見出し画像

挨拶ってダサいですか?

昨夜の印象的なX

https://twitter.com/cbts_noguchi/status/1807998010682675207?s=46&t=J4RMW_PsYeMqx5sFieMKVQ


教えて下さい。
新入社員が「挨拶って無駄じゃないですか?今どきダサイです。」って言ってきました。
どう対応します?



私はダサいと思ったことはないのですが
皆さんはどうですか。恥ずかしいですか。


ここに出てきた新入社員
この春に入社して挨拶をするよう教育を受けたのでしょうか。


ダサいから挨拶したくない?

自分にとってダサくても
会社が必要とする場合は挨拶しましょう😊

挨拶がなぜ必要なのかを考える

そして何故そのような教えを受けたのか
その意義を復習しましょう😊



ただ「挨拶をしましょう」では人は動きませんよね。
納得してこそ挨拶をしようと心がけるものですね。



今回は「挨拶」に関する問題提議でした。

挨拶だけでなく職場には様々な「これって意味あるの?」と思われる仕事や慣例があると思います。

せっかくの機会ですから、そういった声が出たときは先輩後輩でその意義に立ち返るのも良いなと思いました🙋‍♀️


この手の話題には、若手の皆さんは一人悶々と抱え込んでいるところをよく見かけます。先輩と話すことによって、日ごろ携わっている業務の意外な効能が見えてきたり、きっと得るものがありますよ👍


\ 本日も読んでいただきありがとうございました /

****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター

毎週月・水曜日17時投稿
X  TikTok やってます

****************