やりたくない努力が更なる努力を強制する

コロナ以降で頑張り方を見つめることになった。
21番目の日記。

今日お友達と会話をしている中で、
恋愛にしろ会社にしろ「何かしら現状に不満があるときにどうしたらいいか?」という話題になった。

「現状に不平不満ばっかり言ってないで、変えるための努力をすればいい」というのはよく聞くアドバイスだ。

しかし、私たちの会話は、変えることをよしとする方向には行くことはなく、
「もういい、ほっといてよ」「

もっとみる

最近忙しくて休日出勤を毎週して週1休みを続けていたら気づいた事がある。

よぉ、諸君。

俺はかなり重大な事に気づいてしまった。

タイトルにもあるんだが、

俺の職場はコロナで不景気な時に需要があった業界で、

今もかなり忙しい。

そのせいか基本土日休みなのだが、

土曜出勤をここ最近は続けている。

もちろん給料も割増でおいしいのだが、

週1休みだと、

続き↓

もっとみる
オラわくわくすっぞ!!!
5

くどいのは好意の押し付け

職場の清掃に来る人が、変わりました。いつもご丁寧に、次の清掃の予定日を書いた紙を、もってきてくれます。

 しかし、「この日程でお願いします!」とでも言って、紙をポンとおいて帰ればいいものを、「次回は申し訳ないけどこの日程で~、何人で来て~、新人が入ったので~、~分くらいかかる予定で~」と、説明が長い。

 その他の言動も、とにかく、くどい。

 相手を思いやって、丁寧な説明をすることは大事。だけ

もっとみる
スキありがとうございます。とてもうれしいです。
3

他人のデスクを使って感じたフリーデスクのメリット

本日もリモートワークの振り返りを書きたいと思います。

・ひょんなことから汚いデスクを使用することに

新型コロナウイルスによってオフィスでの密への対策が始まりました。その一つが社員間の距離を遠ざけること。これまで隣り合って仕事していた環境からデスクを一つ飛ばしで使用するスタイルに変更しました。そんなわけですから他の人のデスクを使用することもあります。

今日、私は整理されていない(悪く言えばめち

もっとみる
嬉しいです!
9

どうやら最推しがバ先の店長らしい①

みなさんはバイトしてますか。パートでも良いです。正社員でも、派遣でも、非常勤でも。働いてない人にはちょっと実感のない、働いてる人ならきっと分かってくれる、アレの話をします。

職場に、推しはいますか?

好きな人じゃないです、推しです。

私はね、自分の職場の店長が推しです。

恋じゃないです(ガチギレ)。推しですよ。オタクの一方通行前提クソデカ感情のことです。

雇用されている関係/責任者―バイ

もっとみる

職場復帰をしてもどうにもならないこと

こんにちは!Yousukeです!

バイク事故をきっかけに、生活が変わっていった僕ですが、

リハビリにはじめた、『遺跡発掘バイト』
これは、現場限りでしたので、
次に派遣に登録をして『サッカー』の仕事を短期でやることになりました。

聴き慣れない方もいる仕事で、
名前はリュックサックのサックからきてますね。

仕事の内容は単純に『商品の袋詰め』です。

レジの横に並んで、
お会計を終えた商品を、

もっとみる
スキをありがとうございます😊
24

「言ったとおりにやってくれるから、教え甲斐があるわ」

こんにちは。

牧 菜々子です。

お世話になっている、治療院。

お灸をしてもらうようになって以来、冷えや不調も、改善してきています。

東洋医学を今も貪欲に学んでいる、年配のスタッフさん。

次々と、アドバイスをくれます。

主に、食べ物と、生活習慣のことです。

ある時、そのスタッフさんに、こう言われました。

「あなたは、言ったとおりにやってくれるから、教え甲斐があるわ。」

聞くと、「ア

もっとみる
ありがとうございます。共有させてもらえる時間が持てたことが嬉しいです!
4

「若者」は、若者文化の証人であり賢者である

若者とは何歳までを指すのだろうか。

自分が既にその枠からはみ出つつあることは承知しているが、しかし会社での私は今なおれっきとした「若者」である。

若さとは相対的なもので、20代前半から60代半ばまでの「大人」のみが揃う「職場」という環境では、若者の基準は少々引き上げられてしまうのだ。

職場において、「若者」は「若者」であるが故に、年長者から飲みに誘われることが多い。

特に独り暮らしだと、そ

もっとみる
自己肯定ポイントが1あがりました!
8

【仕事に】20代にして怖いと思われている俺の仕事はすごく楽。【疲れた人へ】

よぉ、諸君。

俺は物事を誰に対しても言う。

年功序列の会社でYESマンばっかりの俺の会社でもそう。

俺は相手が間違っていると思えば役が上の人間だろうと怒る。

俺は常にこう思って働いている。

「今の会社をクビになったっていい。」

だから俺は誰に対しても俺が思う正義を貫く。

うちの社員がよく言う言葉がある。

「サラリーマンなんだから仕方ない。」

俺はこの言葉が、

大嫌いだ。

サラ

もっとみる
オラわくわくすっぞ!!!
11

#読書感想文 No.41

日本国外の著名な作家によるビジネス本というのは、名著なのは間違いないのだけど、中には、日本の風土に今一つ馴染まなかったりします。

よくあるのが、「シリコンバレー発」とか「(有名な海外の)○○大学MBA発」といった、大層な「肩書」が売り文句になっていたりします。

…先に断っておきますが、個人的に、内容の合う・合わないがあるという話で進めていきますので、それを理解したうえで、興味があれば読み進めて

もっとみる
楽しんでもらえたら幸いです
17