中途半端を整理するByファンヴォイス須田

ファンヴォイスの須田です。

数年前、会社の方向性に悩んでいた時に、TEDで植松電機植松勉社長のプレゼンを見ました。北海道出身で、経営者の大先輩でもあります。

端的に言うと幼少期から大好きなロケット打ち上げという大きなチャレンジについてのプレゼンでした。

詳細は省きますが、(植松社長 TEDでググると出てきます。)一番感銘を受けたのが、「中途半端はやらないよりは良いこと。」というメッセージです

もっとみる
めっちゃ嬉しいです!!!

宣伝しない会社

畏友、故・落合政勝さんが初めに有機建築認定日本第1号として手掛けられた、新潟県の菊水酒造の日本酒文化研究所をはじめ、仕事を引き継いで、酒蔵や本社屋など、様々な建物を設計された梶浦暁さんが、日本建築学会の賞を受賞されました。

 20年来、酒米・菊水の田植えと稲刈りに通ったりしているので、私もとても嬉しく思います。

 菊水酒造さんは、日本で初めての生搾りの日本酒を「一番搾り・ふなくち」の商

もっとみる
ありがとうございます!

他人の仕事への詮索。

何度かnoteに書いているように、新入社員だけど、自宅待機でまだ1度も出勤していない。

「仕事は?」と聞いて何になる?

頻繁にSNSに投稿する方ではないけど、Instagramのストーリーなんかはこの自粛期間中、たまに投稿したりしている。

私がいかにも暇そうな自宅での生活をアップするからか、友だち高確率で届くDM(ダイレクトメッセージ)がある。

「仕事は?」
「仕事どうなってるの?」
「ま

もっとみる
嬉しいです!
4

逃げるは恥じゃない、役にも立つ

結婚をするなら離婚届も取っておけ

こんな話を昔ネットで見ました。確かにちゃん。会社の先輩がもうすぐ結婚する後輩に向けて言った言葉らしい。

なに言ってんの?という感じでしたが、これから何十年も続く結婚生活で”離婚届が逃げ道になる”ことがある。だから取っておけ。と言った話でした

それを後輩はそのまま言葉とおり受け取って、婚姻届と共に離婚届を貰いに行ったら婚約中なのに大喧嘩で婚約破棄になりそうにな

もっとみる
ありがとう~(^^)
13

在宅勤務解除

緊急事態宣言解除になった後、ほぼ在宅勤務である。

それがなくなり、今日の朝は久しぶりに会社に行きたくない感情と戦った。起きてから15分現実逃避し
仕方なく会社へ行く準備をし、電車に乗った。

行きたくはないが、行かないといけない。
まだ、この辺りは順々に従えるが、
会社に着くのはギリギリであろう。

電車が1分でも遅れたら終わりである。

起きれない訳ではないが、起きたくないので
ギリギリまで寝

もっとみる
読んでいただいてありがとうございます

新社会人のリモート研修体験記

どうも、GAKUです。一本目の記事から久々に、会社のことについて書こうかと思います。もしよければ、ぼくの記念すべき一本目の記事を読んであげてください。

  GWが明けたあたりから、ぼくが就職した会社の方でリモート研修がスタートしました。オフィスが都心にあるのに来させるなんていうのはあまりにも酷ですからね。

リモート研修の流れ

  会社内のお話しなのでどこまで触れていいのかわからないけど、とり

もっとみる

初めまして。社長令嬢の私。

初めまして。せいらです。
noteで初めての記事です。
プロフィール通りですがもう少し書くので、
最初はここを読んでもらえたら今後の
投稿する記事までの流れがわかりやすいかと。

社長令嬢とは書いてますが一応で(笑)
超お金持ちとか大手の会社の社長令嬢とかでは
残念ながらないです。
普通の家庭よりは少しは良い暮らしを
見た目だけはしていたかもしれません。
わがままかも知れませんが私にはその生活が

もっとみる

5月25日誕生日おめでとう🎂🎁

最近夢は見るかな❓
私は小さい頃チャイルドプレイのチャッキーがひたすら追っ掛けてくる夢をよく見てたよ🏃‍♀️💨🤖

怖い夢に出てくるものは全部自分が見たもの
ストーリーも自分の脳が作り出したもの

そんな夢見たくないっておもってても不思議だね
脳がそんな夢を見せてるのかな

じゃあ、「こんなこと出来たら面白いなぁ✨」「これ素敵だなぁ✨」「これ楽しそう✨」

そんなものを一日目にしてたらどんな

もっとみる
カムサハムニダ💖
7

言霊は自己未来【No.149】

私たちが出力する言葉は、人の心や環境を動かす大きな力を持っています😊

その言葉には『霊』があります。そして、『脳は発する言葉の主語がわからない』とも言われています。

周りの環境に大きなな変化があり、これから世界がどうなるのだろうと不安になる人たち。
そのため、最前線で頑張っている方々に対しても、不平や不満を言う方々も、SNS上で見かけます。私も昔は同じようなことを言っていたかもしれません

もっとみる
今日も最幸の一日にしましょう☝️
8

質問内容と「空気の読解力」

いわゆる「空気を読みすぎる」ことはあまり良くないかもですが、仮に

「空気を読む」=「周りの状況を推測する」

とざっくり無理やり定義するならば、「推測能力がある」こと自体は、団体の中ではある程度必要なスキルだと思います。

で、空気の読めるレベルは「質問」に現れると思います。

大人数の会議での質疑応答でも、SNS上の質問でも

「自分以外にも役立つ質問をしている人」

は空気読める人だと個人的

もっとみる
天にも昇る思いです
5