Asobu Dan

だん・あそぶ。本名。昭和49年生まれ。「団遊ヨノナカ編集舎」を主宰し、新しい試みのほか、時々頼まれて原稿を書いたり講演をしたりしています。月初に「先月の日記」を、月中に「番外編」を更新します。 https://www.danasobu.net/

日記番外編2~この仲間と白球を追った3年間に悔いはありません~

自分はまだまだだなあと思える瞬間というのは貴重ですよね。 別に「常に謙虚であれ」とか、 そういう御託ではないんですけれども。 ちなみにぼくの心のカンフル剤は、桑田…

12日前

2022年5月の日記~どうする100万円問題~

5月*日 会話にも相性があると思う。 相手の話が、いつも同じ話に聞こえてしまうような場合。少なくとも、ぼくにはそんな経験があるのだが、「またその話か」と思ってしま…

3週間前

日記番外編1~考えるロダン~

こういうセットで駅のトイレに行きましてね。 入口に「男性清掃員作業中」という掛け札があって、 中に入ると、歳の頃は70に近いんじゃないかと思われる男性が、 とても熱…

1か月前

2022年4月の日記~息子と爺さん2泊3日の大冒険~

4月*日 「CODA~あいのうた~」がアカデミー作品賞を取ったが、ぼくはその昔、手話を習いに行っていたことがある。まだ20代だったと思う。どうにも英語は好きになれない…

1か月前

2022年3月の日記~自分は町の消費者なのか、それとも生産者なのか~

3月*日 スキーの検定試験を受けようと思い立ち、日帰りで長野県のスキー場に行った。ともに受検するのは大学生が多く、リフトで一緒になったときに話をすると、ぼくも30…

2か月前

2022年2月の日記~喜んで猫に振り回された日々~

2月*日 この歳になると色んなことに見通しが立つようになってきたけれど、ねこから目線の経営会議では、はじめて聞く話が色々と出てくるので楽しい。今日の会議では「吹…

3か月前