たけし@荒波を乗りこなす国際派サラリーマン

4兆円企業のアラフォー社員。若手時代の人間関係によるメンタル不調や、中堅時代の上司から…

たけし@荒波を乗りこなす国際派サラリーマン

4兆円企業のアラフォー社員。若手時代の人間関係によるメンタル不調や、中堅時代の上司からの壮絶なパワハラを体験。そのような経験を通じ、自分を守り、サラリーマン稼業の荒波を乗りこなすためのメンタルケアや思考法を身に着け、現在は管理職として日々奮闘中。

マガジン

  • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

    • 60,372本

    このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

  • トランスミッション

    • 131,634本

    とらねこが運営する共同マガジン。グループ合計で参加者1,200名を超えました。フォロワ数2000名以上、120,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加をお待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • 【共同運営マガジン】頑張る隊🫡

    • 25,924本

    【共同運営マガジン】頑張る隊へようこそ!「読んで励まされ、読まれて励まされる」そんなマガジンになると嬉しいです(*´ω`*)

  • noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン

    • 31,019本

    【ルール】 1日にマガジン登録は最大で3回までで、宜しくお願い致します。 【コンセプト】 『楽しく生きる』『みんなで学びながら成長する』『人と人との絆を大切に』という3つの柱をコンセプトにしています。 参加したい方は、参加したいとメッセージで頂ければこちらから招待メッセージ送らせて頂きます♪♪ ※画像は変更しないようにお願い致します。

  • 【繋がろう】シロクロの共同運営マガジン

    • 16,870本

    【コンセプト】新しい出会い・繋がりのきっかけになったら嬉しいです︎︎👍 記事を見て貰えたら嬉しいし、スキも増えたら嬉しいそんな暖かいマガジンにしていきたいと思ってます😊 私自身もnote初心者なので一緒しnoteを楽しんでいきませんか(*・∀・)/💖\(・∀・*)

最近の記事

  • 固定された記事

あるものに色をつけたら風船みたいに心が軽くなった日

こんにちは、たけしです。 結論、ストレスに色をつけて考えられるようになると、とっても心が軽くなります。 私がロシアで駐在員として勤務していた時のこと。 当時の上司は、ひとことで言うとパワハラクソオヤジでした。来る日も来る日も個室に呼ばれては仕事の件であれこれ理不尽にキレられてばかり・・・ こちらが1を言うと、100の答えと反論が返ってきてギッタギタにされることにほんとうに毎日ウンザリしていました。 オフィスの隅にあるその上司の部屋は、壁がガラス張りでできていました。

    • カジュアルレストランに入ろうとしたら、一瞬で中世ヨーロッパのお城の宴会場に変身した件

      こんにちは、たけしです。 仕事では「確認」が圧倒的に一番重要です。 スペインのあるリゾートホテルでの大きな国際会議運営に関わった時の話。 日本から社長や役員も出張に来る予定であったため、会議前の週末にゴルフを提案。余裕を持って1ヶ月ほど前にホテル経由でゴルフ場とレストランを手配していました。 土曜日に現地入りした私はスタッフと郊外のホテルにチェックインし、一息ついた後でハイヤーの運転手とともに翌日の下見に出かけました。 雲ひとつない空に照りつける太陽、南欧スペインの

      • 野菜好きな自分がベジタリアンについて本気で考えていたら年上の部下ができていた思い出

        こんにちは、たけしです。 誰かのハンデを本気で助けてあげると、自分への信頼度が爆上がりします。 私が若手だった頃、職場に10歳年上のアユミさんという派遣の方がいました。彼女は私よりきっかり1か月遅れて配属され、業務に慣れようと努力の毎日。 新メンバーが来たらまずは歓迎会ですが、その時期はたまたま部長が出張で不在にしていて、歓迎会を待たずに有志で飲んで帰る機会がありました。 彼女は、お酒は好きだけど少食で「野菜は大好きだけど、お肉はちょっと苦手」とのこと。ところが、実際

        • 全身を耳にしてお客さんと1週間過ごしたら、苦情が感謝の言葉に変身してボーナスもがっつりもらえた話

          こんにちは、たけしです。 お客さんの苦情には全身を耳にしてぶつかってみてください。あとで苦情が感謝状に化けますよ。 入社して4年目ぐらいの頃、スペインのお客さんのグループを日本旅行に招待する仕事がありました。会社の施設を案内して、各地を観光して、日本を楽しんでもっと好きになってもらっちゃおうというツアーでした。 まだまだ経験も少ない私でしたが、旅行代理店の助けを借りつつなんとかツアー準備を進めてきたある金曜日の夜のこと。 「観光プランやレストランもヨシ、これで準備はほ

        • 固定された記事

        あるものに色をつけたら風船みたいに心が軽くなった日

        マガジン

        • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン
          60,372本
        • トランスミッション
          131,634本
        • 【共同運営マガジン】頑張る隊🫡
          25,924本
        • noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン
          31,019本
        • 【繋がろう】シロクロの共同運営マガジン
          16,870本
        • 共同マガジンvol2 byパト
          6,026本