玲/精神科ナース

テーマは#幸せ#自己肯定感#対人関係#依存など。精神医療を学んだことが日常に物凄く良い影響を与えているので独り占めするのはもったいない!ということで始めたnoteです。1人でも多くの人に刺さるような…いや、刺しに行きます。22〜23時更新。西野亮廣オンラインサロン所属

誰の心にもテイカーは存在する

仕事や人間関係で 良好な結果を求めるなら ギバーになりなさい! と様々な人が言っていたり 書いたりしています。 私自身も同感で 人から搾取しようとする人が 結果として…

怒りやすい人は〝デキる〟人

どういうこと? と思われるようなタイトルですよね。 世の中には色んな人がいますが 得てして職場でイライラしている人って 案外能力が高いよね、という話をします。 あ…

病院における価値のある人とは

今日は金曜日。 明日から4連休の人は 今頃、テンションマックスではないでしょうか(笑) たとえ就職したいと思った会社や 職種に就いていたとしても 休みの日を待ちわび…

ヒューマンエラーを防ぐには

医療の世界で有名な 医療事故があります。 それは 横浜市立大学医学部付属病院第一外科で 肺手術と心臓手術の患者を取り違えて手術し 切開後に気付いたという事故です。 …

問題の本質を見抜く方法

人が2人以上集まれば 議論をすることができます。 医療従事者も ・患者さんの対応や治療のこと ・退院後の復職や社会資源のこと ・家族や支援者のこと など 精神科病院…

精神科看護師の独り言

ほぼ毎日noteを書いていても 「どうやって書いてたっけな?」 と毎回思うわけです。 テーマを決めて そこからどう広げていけば 多くの人に刺さるかな? 正論や正しい知…