見出し画像

プライドを捨てて生きやすくなる方法

私は以前から
このnoteを通して

プライドが生きづらさを
生み出している元凶だと
伝えてきました。


プライドが高い人は
承認欲求が高く
他人から認められたい
という欲が強いが故に

現実において満足感を得られにくいし
他人を下に見るし
傷つきやすいし
自己肯定感も意外と低いから

良好で永続的な
人間関係を築きにくいから
人生において
幸福感を感じにくい。


プライドや過度な自尊心というのは
一切不要なんです。


若い人にも
プライドが高い人が多く
先生や同僚からの評価や
周りの目を気にして
生きづらさを感じている人も
多くいると思います。


しかし

肝心の「プライドの捨て方って」って
意外とわからなくないですか?

なかなかプライドを捨てるのって
できている人いないと思うんです。


義務教育で
教えて欲しいぐらい
大事なことなんですけどね。


ということで今日は
私なりにプライドの捨て方について
何日間か推敲して
まとめましたので
参考になると思いますので
ぜひ読んでいただけると嬉しいです😌

ここから先は

3,882字

¥ 500

この記事が参加している募集

サポートしていただけると相当喜びます😭