自尊心っていうのは、「今のままで自分が価値あると思えるか」なんだって

自尊心の低さは破壊衝動を起こしがち。どんなに優秀でも

最近、後輩が社会人になり仕事に苦労していることを聞きました。

私なんぞは、「最初なんだし、慣れないことが多いよね〜」ってくらいにしか思わんのですが、その後輩は

自分にできないことが多く、それで自分に失望してしまって、どうしようもない・・・

などど言いました。

はっきり言いますが、その後輩は私なんぞよりも優秀な人間です。

サークルでも

もっとみる
優しさが染みます!!ありがとうございます!!
17

私にそんな価値があるんでしょうか? 私がやっても(行っても)いいんですか?

自分の価値や行動などに、他人の許可がいるのか?

「私にもそんな価値があるんでしょうか?」
「私がやっても(行っても)いいんですか?」
「私が受け取ってもいいんですか?」

私は個人的に、こういう風に問いかけされるのが嫌い。ウザすぎる!

こう言う問いの裏側には、
「価値があると言って?」
「やってほしいって依頼して?」
「来てほしいって言われたい〜」
「受け取っていいよ!って言って?」
=私を受

もっとみる

ことの始まり

私の家には、ひとつ空き部屋がある。

本当は、姪っ子と暮らすつもりで

このアパートを借りたのだけど、

コロナで来られなくなって、そのままになっていた。

ある日、横浜の野毛にあるバー「旧バラ荘」のイベントに

お友達の占いマスター、ユリエちゃんを誘った。

いつものように、とりとめもなく話をしていたら、

ユリエちゃんがセラピストに戻りたいから、

部屋を借りて個人で始める、と言い出した。

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

環境によって「個」のレベルを引き上げる。

剣道は大きな声を出す競技ですが、初心者の大人しい子に発声をさせたり、更にはそのボリュームを上げてもらうのってかなり難しいですよね…。

今回の記事では「初心者の大人しい子」の自尊心を尊重しつつ、自己肯定感を高めながら指導するにはどうすればいいかについて、考えながら実践していることをまとめてみます!

単に、「剣道は大きな声を出すから、あなたも大きな声を出しなさい」と指導することもできますが、私はあ

もっとみる
スキありがとうございます😊もっとがんばりますっ!
39

プライドと偏差値

プライド。人間にとって非常に大事な要素の一つである。今回はこのプライドという、重要ではあれど場合によっては厄介なものについて考えてみたい。

国公立だからか、同級生や先輩にはプライドが高い人が多いように感じる。この場合のプライドは、主に学力におけるものである。厳しい受験戦争を勝ち抜いた者は、自分に誇りを持って然るべきだとは思う。

しかし、同時によく聞くのが、「プライドは捨てた方が良い」という類の

もっとみる

保育園の選択基準

10月はひたすら保育園の見学と説明会に参加しまくっておりますが

どこの保育園もそれぞれ
ぜんっぜん違うなーーーと思います。

特にコロナ渦のおかげで
特徴がわかりやすいですね。

保育目標とか聞くと一目瞭然、
何を一番大事にしている園なのか?
それに共感できるかどうか?

子どもたちと先生たちの雰囲気が
明るいか?のびのびしているか?

こればかりはその場に足を運んで氣を感じることでしか知ること

もっとみる
ありがとうございます💕
3

私が女性だったら今頃結婚して母親になっているのだろうか。そうならば今よりも自分自身に誇りを持っているかもしれない。私は今仕事ができないと決めつけられていて、自信を失っている。存在価値を見出したい。温かい家庭を築くためにいろいろなことをして、子供に私なりの形の愛情を注ぎたい。

「熟年離婚」から学んだ昭和流自己肯定感。

こんにちは!!

寒くなってきましたね…。いよいよ冬到来という匂いがしてきています⛄

連続ドラマ「熟年離婚」

さて、私は連続ドラマをそんなに見てこなかったのですが…。皆さんは連続ドラマ好きですか?

心に残る名作はありますか?

私も普段見ないとは言え、2年に一度位これは最後まで見よう!と思うドラマが何本かあります。

最近、動画で見つけたのですが昔放送されてた「熟年離婚」というドラマ。

もっとみる
スキありがとうございます!!
2

ADHDで今がしんどい人へ送りたい言葉

こんばんは、すいみー です。

noteの投稿、少し日を空けてしまいました。三日坊主を継続するスタイルでがんばります。。笑

最近「変わったね」と色々な方面から言われるので、過去の自分を振り返って、私が「どう変わったのか」、そして「ADHDで精神的に追い込まれている人(=過去の私)にかけたい言葉」を書きます。

数年前の私は、私生活でも仕事でもミスを繰り返す自分を責めてばかりいたし、みんなが当たり

もっとみる
おかげさまで、ますます記事の投稿頑張りたくなりますっ✨
13

お金で買えない自尊心

2020年9月、

自分の嫌なところを徹底的に考えてみようと

突然、思いついた。

だいたい1ヶ月弱、

この思いつきは、

自分にとって思いがけない挑戦というか、

苦しみというか、ギフトというか。

自分を思いやることの大切さ、

「〜だから」と言って何かを理由に

自分を傷つけていないか、いちいち確かめることの

大切さに気がつきつつある、1ヶ月後の今。

まずは自分のために、この葛藤を書

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
10