見出し画像

人間関係は「好き」よりも「尊敬」が大事

人間関係が豊かであるために

人間関係において豊かであることは、人生を彩りよく豊かにしてくれるものであると言われています。人との繋がりによって得られるものは、精神的にも物理的にも支えになることは間違いないし、幸福感とも深く関わっているとも言われています。

そもそも、個人の力というものは、大きなものになり得ないと言わざるを得ません。ひとりふたりと協力し合うことで、より可能性を大きくするものであり、その人の価値をも高めてくれるのです。

分かりやすく言えば、人との繋がりこそが、生きる力であるといっても過言ではないということです。

かつて、僕自身も以前勤めていた会社で、仕事において成果を上げていくには、人間関係が豊かであることだと言われたことがあります。ただ、そこで言われたことは、「とりあえず、誰でもいいから、顔を売ってこい。」でした。それに従い、手当たり次第に挨拶して回っては、自分を売り込んでいったものです。ですが、街で声をかけてもらえる数は増えたのですが、仕事の成果はあまり上がりませんでした。

僕は、そこで顔が広いことや知人が多いことは、人間関係の豊かさとは結びつかないということを、後に知ることが出来たのだと思います。

人間関係において、こうした経験や沢山の失敗を重ねてきました。人との繋がりが、重く乗りかかってきたこともありました。嫌な思いもしました。誰とも繋がりたくないと、自ら縁を切ってしまったこともありました。今でも、辛い気持ちになったり憂鬱な気持になったりもします。

そうした中で、ある本に書いてあったことが、僕にとってはとてもヒントになったのでした。

豊かな人間関係において大事なキーポイントとなるのは「尊敬」ということだったのです。

かつて、僕が尊敬出来た方とのことを振り返ってみたんです。尊敬できる人のアドバイスは素直に聞くことが出来ました。自分が迷った時は、あの人ならどうするだろうと考えることで、自分にとって大きなヒントを得られることもありました。それに、間違いなく尊敬している人に憧れていました。僕もああいう風になりたいと、どれだけ思ったことか分からないくらいです。それは、自分にとって、分かりやすい指針となり得るものだったのではないかと思いました。また、あの人を裏切りたくないという気持ちが自分を律してくれることもあったのでした。

これも尊敬しているからこそ言えることではないかと思うことがあります。はからずとも、あの人の役に立ちたいと思うものだからです。それは、自分をより成長したいという思いを強くさせてくれます。その人との付き合いは何よりも刺激になり得るのです。

こう考えるだけでも尊敬できる存在は、計りきれないほどの恩恵があるのだと思いました。

このことこそが、人間関係においての豊かさではないかと本には書かれていました。僕も凄く腑に落ちたように感じました。ですので、豊かな人間関係を築くにあたって、尊敬できる方とつながり、今関係を築けている人の尊敬できる部分を見つけていくことではないかと思うのです。

尊敬するとは何かを考える

そもそも、僕は尊敬するということに対して思い違いをしていたことに気が付きました。収入が多い、地位がある、キャリアが凄い、知識が多いといったもので測っていたからです。それも、ひとつの理由としては良いのかもしれません。でも、それだけでは尊敬するとは言えないのではないかと思います。

それが、人間関係を自分よりも上か下かといった縦軸でしか見ていないからなのです。そうした部分にとらわれてしまうと、人と比べてでしか、自分や人を評価しなくなってしまうのではないかと思います。

そうした目に見えるような部分ではなく、その人の思考や行動力、志しや生き様、優しさや思いやりといった部分で、尊敬出来る部分を見つけることが大事ではないかと思うのです。自分の心に響くものこそが重要なんです。それでいうと、自分の感覚でいいのだと思います。

人間関係は「好き」よりも「尊敬」で

豊かな人間関係において、「尊敬」の気持ちで繋がっていくことが大切であるということをお話しさせて頂きました。

ただ、人を好きになることでも、豊かな人間関係を築くことが出来るのではないかと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕なんかも憧れていたものです。みんな大好きといえるような人間性にです。誰も拒むことなく誰であっても受け入れていく。ドラマやアニメ主人公で描かれてそうな、最強のポジディブ人間です。

まさに、そういった人は豊かな人間関係を築いているとも言えます。

ですが、好きという感情は、長続きしないものです。好きだから冷めやすく、好きだから裏切られるものです。

夫婦関係を考えても、好きという感情だけでは、お互いに添い遂げる関係にはなれないはずです。共に生きていく中で、尊敬できる部分を見つけることが出来るからこそ、相手への態度も柔らかく丁寧なものになるし、相手のどんな部分でも受け入れられるものです。

そう考えてみても、人間関係で大切なのは「尊敬」することだと思うことが出来ます。

豊かな人間関係を築き、人生を彩りよくしたい。そんな思いがあるのなら、尊敬できる人との繋がりを大切にすること。そして、繋がりがある人の尊敬できる部分を見つけていくことだということでした。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も自分をご機嫌に。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?