5/18は「言葉の日」 言葉を大切にし 人と人が通じ合えることに感謝し 言葉で暮らしを豊かにすることを目指す日 素敵な日ですね noteは正に「言葉」を届けるサービス 自分が発信する言葉を始めに読むのは自分 ならなるべく良い言葉を使いたい 自分の言葉、見直しましょー😊

混沌とした

世界ですねnoteは。さっき皆様の投稿をわーっと読んでいた時につくづく色んな人達がいる!と痛感いたしました。だってさ、新着の投稿で隣同士の人の世界が同じ世界に住んでるとは思えないほどかけ離れているんですよ。そりゃそうだけどさ、なんだか考えちゃいますよ。一人は死と隣り合わせくらいに悩ん…

020. 感情に優劣をつけない/地図を描くように心のマップをつくる

わたしという人間は、わりとライトにドン底に落ちる。 ついさっきまで太陽のようにポカポカと明るくあたたかい気持ちだったのに、なにかちょっとしたきっかけでポーンとものすごく深いところに落ちてしまう。そしてたいてい、一度そこに落ちたらなかなか上がって来れない。 きのうもそんな感じで、夕…

ものを創り出すパワーの源【文学賞落選作品#5】

 ものを創り出すパワーの源  私は幼い頃から、絵を描いたり、歌を歌うのが好きだった。歌については音楽教師だった母親の影響もあるかもしれない。しかし、音楽に関して厳しい教育をする人だったので、私が高校に入った時に将来の夢から音楽の道という選択肢を外してしまった。母親が口を出すことの…

これこそ強運⭐️

今日は、 ちょっと哲学的なお話に 触れてみます。 短めです。 日本妊活トリートメント協会の wacoが語ります。 良いことが起こるより 悪いことが起こらないことの方が強運⭐️⭐️⭐️でも 世間の人々はこれだと満足しないだろうなぁ。 「悪いこと」=刺激物 つまり、少しは刺激がないと 「つまら…

8種類のポジティブな感情を知って、それらを日常生活に取り入れよう

はじめに ポジティブ心理学とはポジティブ心理学とは、人間の繁栄に関する科学的研究で、その研究の焦点は人生の喜びと充実感を見つけるための研究で、最近かなり注目されている研究のひとつです。バーバラフレドリクソンは、ポジティブな感情を研究することに専念してきた研究者です。彼女は、幸福が…

キャリア的視点418 -リフレーミング-

こんにちは(^^) ひだです。 今日のテーマは「関係性構築」です。 リフレーミングってご存じですか? から始まって、そのリフレーミングを基に、簡単にですけど関係性構築を考えてみました。 今日も日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。 読了時間は3~5分です。 Re + frame + ingリ…

こぼれた言葉【障害者の、きみがすきだ!.2021.5.18】

どんよりとした天気に、どうせならぶわぁ~っと雨が降ってほしいと願う人、どーもきよです。   土砂降りはやぱり好きという、これまた少年の心を持っております。 台風や土砂降りってのは、過去に立ち返らせてくれるもの。 だって、人間だもの。   全然みつおではない、よつおぐらいなことを言ってお…

陰陽評価観念

初めて読む方はまずはこちらから お読みください↓↓ 他人からの… ネガティブ評価観念を光へ… 他人からの… ポジティブ評価観念を光へ… 他人への… ネガティブ評価観念を光へ… 他人への… ポジティブ評価観念を光へ… 自分自身への… ネガティブ評価観念を光へ… 自分自身への… ポジ…

ネガティヴ発言が癖になってる人への対応【指摘するか距離を置くか】

 こんにちは。江夏です。 あなたのまわりに、 ネガティヴ発言が癖になってる人 はいませんか? 生きている限り、 良いことばかりではないので、 誰しもが、 ネガティヴになることもあるでしょう。 しかし、 ネガティブ発言が 癖になってるいる人は 注意が必要です。 今回お話しするのは、 ネガ…