植物から学ぶこと★生きづらさから脱出★四元素(地編)

この春から畑を借りて、植物や自然に関心を持つことが多くなりました。 植物の成長に欠かせない四元素(火地風水)から、幸せになるための気づきを得ました。 私にとっての植物昔から関心があるのは、なんといってもお花です。 お花が大好きで、とりわけ大好きなのはバラです🌹 バラの香りが好きで、…

【20210619】1.イタリアンのオーナーさんが、2歳の息子にトマトをプレゼント…

1. イタリアンのオーナーさんが、2歳の息子にトマトをプレゼントしてくれた 妻のチョイスで行ったイタリアン。 ずっと行きたかったお店で、昨日のうちに予約。 味も雰囲気も最高だったけれど 何よりサービスが一番心に残った。 帰り際お会計をするときに、オーナーが妻に 「お子さんのお口にも合い…

学歴コンプレックスだった私が、学歴をプラスに捉えられるようになった話

こんにちは、こそあどです。 私は『中身が大事で学歴は関係ない』と思いつつも、どこか学歴というものに囚われ続けている気がしていました。しかし最近この悩みに対してふっと光がさしたのです。今日はそのことを書こうと思います。基本マイナス思考な自分が、プラス思考を持てたよ、というお話です。…

自己肯定感を下げていたのは自分だった

私は自己肯定感がとてつもなく低い 原因は過去にあると思っていたが、つい最近自分の思考にあることに気がついた。 前回の記事でも書いたが、長所はなかなか上げられないが、短所だとすらすらと出てくる。 私は今大学生だが、少なくとも高校生の頃にはすでに自己肯定感が低かった。 大学に入ってか…

パワースポットな彼女。

娘を通じて仲良くなったお母さんの中で、ひときわパワフルで愛の深い人がいた。 大きな愛で、バサバサといろんなものを笑い飛ばして、明るく自由にそこにいた。 決して押し付けがましくなく、優しくどこにも属さずそこに一人で立つ彼女に憧れていた。 彼女は無理をしないので、 人に寄せて気を遣い…

今日はおやすみ

こんばんは。 今日はなんだか天気が良くなかったですね🙂 私は久しぶりに何もない休日だったのでちょっと遅めに起床しました。 そして、ずっと動画編集してました。 きれいにピタッとシーン検出ができると嬉しくて今までずっとやってました・・・ おかげで、作ろうとしていたトマトスープを作れずに明…

モチベーションが下がる理由

サラリーマンは仕事のモチベーションを どうやってあげるか どうやってキープするか っていろいろ書いてあるけれど 意外と モチベーションがさがってしまう理由って 気がつかないことが 多いんじゃないだろうかと思う いつの間にか思った以上に やる気がなくなっている。 少しずつ蝕むように・・・…

じぶんだいじに

子どもが4人いて、って言うと、まずえっ?!ってビックリされます。 んで、4人とも発達障害でね、って言うと、さらにひぇぇ〜って反応が返ってきて、 特性のせいか不登校でね〜って言うと、えぇぇぇぇ…ってなって、 私シングルなんでって付け加えると、まじかーー!って5歩くらい後ずさりされたり…

復職日記19日目

私はできる私はできる私はできる私はできる…………(暗示) 今日も早起きに成功! 朝活はトイレ掃除と筋トレと瞑想。 そしてゴミ出しの日なのでゴミをまとめて、お米もといで、仕事の支度をして出発! ……家出て5分で、ゴミを出してないことと、炊飯器のスイッチを入れるのを忘れたことを…

ゆめみの話

今、起業がしたい。 なにがわたしにできるのか、と思って まず、自分と自分で会話する為にnoteに記したいと思った。 日記ではなく、独り言ではなく、 わたしがわたしを読者にして伝わるように。 これから、わたしの話をしよう。 どこから話せばいいだろう。 思えば、自己紹介って本当に苦手。 …