No,35 辛いときは本屋が憩いの場! そして自己肯定感ノートなる本を購入!

こんばんは!
今日も元気に、明るく、日記を書いていきます!

最近、ちょっとナーバス気味!
朝は憂鬱、電車の中はしんどい、会社に近づくにつれ動悸がしてくる、仕事中ずっと緊張気味……。

はぁ、もうヤダなあ……

「よし、本屋に行こう!」

ということでやってきました。
駅ナカにある本屋!

なぜこのタイミングで本屋に行くのか。

その1!
私だけ、かもしれないんですが、こういうナーバス状態になった

もっとみる
スキボタンありがとうございます!! 嬉しいです!

自己肯定感が低いから笑え

私の自己肯定感は低い!だから笑ってくれ!

2020年現在で33歳になりましたが、一向に自己肯定感が高まりません。どうしたらいいでしょうか。誰か知ってたら是非教えてください。

この歳でも「自分なんかが……」という意識が抜けないので、自己肯定感とやらはなかなか低めと思われます。ならいっそ笑ってほしい。

あるときからプツっと糸が切れたのか、それとも一線を超えたのか、「自分が真面目に生きてること自体

もっとみる
ホワホワします
2

自分のいる場所が自分のアイデンティティーを決定する。ー 僕のあたまの中vol.3

僕のあたまの中、第3弾です。

■自己肯定感が低くても「自分はやれる」と思える方法

おそらくけんすうさんが伝えたい本題ではないですが、個人的に面白いなと感じた内容があったのでシェア。

「見た目に行動が影響を受ける」とも見えるんですけど、どちらかというと「見た目が変わると、周りの扱いも変わる、周りの扱いが変わると、それに合わせた行動をするようになる」ということじゃないかと。

「見た目に行動が

もっとみる

自分を安売りしていると感じた時には(自己肯定感)

自分を安売りしないでね。

この言葉に、引かれるということは 

もしかしたら、今までの人生で

自分の気持ちをうまく伝えることができなくて

ちょっと苦しいと感じながらも

自分を安売りしてきたと感じることをした事があるかもしれない。

例えば

A「休日出勤やってくれる?」と言われ、出たくないのに、YESと返事をしてしまった。

B 大事なものなのに、人から「ちょうだい」と言われ、あげたくない

もっとみる
嬉しいです
1

教育者として大切にしたい「コーチ目線」

おはようございます。

茶助です。

最近、こんな本を読んでいました。

【子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す! 「自己肯定感」育成入門】
https://www.amazon.co.jp/子どもの「やってみたい」をぐいぐい引き出す-「自己肯定感」育成入門-平岩国泰/dp/4906790348/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%A

もっとみる
スキありがとうございます!
1

自分を大切するっていう生き方をまずは好きになってみよう

今週もよくがんばっていきた〜!

noteの中で。

自分に

おつかれさま〜

とか

今日もがんばったねー

とか

労ったり、やさしい言葉をかけるといいよー

ってお話をしてるんだけれど。

私がやり始めたきっかけは。

労いの言葉をかけていくと

いいこと起こるよ!

…って言うのを聞いて。

ほー、いいことが起こるのかー…!?

もっとみる
イヤなヤツがいたらあつかまくんが怒ってくれるわ!
8

肯定と言う名のエンターテイメント

初対面のヒトであんたの印象に残っているヒトっているじゃんか。

SNS隆盛の昨今、あんたも色んなヒトに会うことが多いんじゃないかね?

俺たちのようなロスジェネ世代は、生まれたときから大量の同期がいて、その中で切磋琢磨させてもらって生きてきた。
その中で学んできたことって言えば、どうやって他のヒトよりも上に行くかって言うなんとも世知辛い考え方だったんだよね。

でも、インターネットの普及によって「

もっとみる
「スキ」いただきやした!あざ~す
3

やりたいことがない自分を受け入れると割と幸せになるよって話。

やりたいことが見つからないわけだけれど、そもそもやりたいことってどうやって見つかるのだろうとか昨日はめちゃくちゃ考察してみた。

すげえ疲れる。こういうことを考えだすと。そもそも自分のことを受け入れたことがないし褒めたこともそんなにないし好きだった時期もあんまり長くなかった僕にとって自分のことを考えるなんて行為は地獄だ。しかし、それをしないと自分は変えられないと大学1年の時に思ってそこから毎日自分

もっとみる
ありがとうございます!よければフォローいただきたいです!お返しします!
10

ルーツで自分を知る

あなたがこの世に存在するのは

お母さんから命のバトンを繋がれたから。

そのお母さんもおばあちゃんから

命のバトンを繋がれたのです。

自分という人間は

そのバトンを受け取った先頭走者。

その受け取ったバトンには

自分のルーツが埋め込まれている

と捉えるならば

あなたは、過去の命から

どんなルーツを引き継いで生きていますか?

あなたの命が種。

あなたのルーツを

種を蒔いた土壌

もっとみる

機種変更@中学生3と鴨頭嘉人さん

新しいiPhoneを猛烈に欲しがる長女が
(詳しくは前とその前の記事を)
帰宅するなり
おかあさん!クラスの子が鴨頭嘉人さんの
スタートダッシュセミナー@名古屋
行くんだって〜!!と話してきた。 

それ

おかあさんも行きたかったやつです(^^)

半年くらい前かな?
YouTubeの広告で出てきた鴨頭さん。
話し方がイチイチおもしろい! 
(プロの講演家の方に雑な評価で大変失礼)
マクドナルド

もっとみる