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VRChatでのんびりワールド製作している人です。文章書くのも好きなので、ワールド製作者向けの記事を執筆していたりします。

マガジン

  • ワールド製作者向け記事

    ワールド製作者向けの自分の記事をまとめています。 基本的に初心者向けに書いていて、初心者は上から読んでいくと良いと思います。 情報更新はある程度していますが、独学の内容も含むので正しさは保証できません。

  • VRChatワールド探索部マガジン

    • 84本

    VRChatワールド探索部のメンバーによるマガジンです! ワールド紹介やクリエイターインタビューなど、いろいろな記事を不定期に更新中。

  • VRChatワールドTips集

    小ネタのほうをまとめています

  • 手記・ポエム

    徒然なるままに

  • VRChat初心者にオススメのUnity入門セット

    自分が初心者だった時に教えて欲しかったな~って思いながら書いた記事をまとめています。初心者の方は是非読んでみてください。上から順に読むのがオススメです。

最近の記事

  • 固定された記事

VRChatのワールド制作基礎能力ツリー

はじめに今回の記事は、ワールドを作り始めたい or 作っている途中で、何から勉強したらいいか分からない人やもっとクオリティ上げたいと思っている人にお送りする記事です。 VRChatのワールド制作に用いることが出来るUnityやVRChatの機能は、非常に多いです。そして体系的に纏められていることは少ないため、それらの機能を知らないまま、ワールド制作している方もいらっしゃると思います。 そこで、今回は基本的なところを一通り書き出してみました。ゲームのスキルツリーを連想してい

    • WorldAniMechs使用方法について

      動画と文章を用意しました。 動画は手順確認用で、各シチュエーションにおける手順を長くても1~2分くらいで実施しているものです。お手軽に使えるのが分かってもらえるようにしています。 文章はドキュメントを兼ねてとても詳しく書いています。 好きなほうを見て、使ってみてください。 【重要】既にダウンロード済みの方へ:1.02に更新しました。アップロード時にエラーが発生する不具合を修正しました。気がつくのが遅れて、大変すみません。 ファイル構成が変わったので、Wata23_A

      • VRChatでワールドのギミックを作ってみたい人へのガイド

        2024/04/03 アニメーションをループさせたい時の設定、ループ時に徐々に移動していく設定、Animatorに制御されている値が変更できないこと、アニメーションとStatic設定について、を追記。 はじめに今月のワールド製作者向けの記事は、初心者向けの内容としてギミック関係の機能について説明しようと思っています。 ワールド制作初心者交流会などで、ワールド製作を始めたばかりの人の話を聞いていると『○○ってどうやったら出来ますか?』という形の質問がなされることが度々ありま

        • 【VRChat】エラー文の中にLibrary\PackageCache\~という文がある時のエラー解消方法のメモ

          たまに舞い込んでくるエラー。大体すぐに直せるがエディターを再起動したりなんだりが気持ち的にめんどくさいので、舞い込んでこないで欲しいやつ。 私的には飽きが来るくらいには定期的に見ているエラーだけど、知らないで苦しんでいる人も居そうなので、情報を放流しておく。 (ワールド想定なので、アバターでも同じことが起こるかは分からないです) やることリスト ①とりあえずUnityを再起動。以下は人工的に生み出したものなので天然物と記述が微妙に違うかもしれないが、再起動で直る場合は以下

        • 固定された記事

        VRChatのワールド制作基礎能力ツリー

        • WorldAniMechs使用方法について

        • VRChatでワールドのギミックを作ってみたい人へのガイド

        • 【VRChat】エラー文の中にLibrary\PackageCache\~という文がある時のエラー解消方法のメモ

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        記事

          【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~

          はじめに 今回のワールド製作者向け記事はワールドの軽量化について書きます。 とはいえ、軽量化と一口に言っても全部書こうとすると膨大な文章量になってしまい、分かりにくくなること間違いなしです。 そこで、今回はあえて軽量化技法の話は詳しくしないことにしました。 代表的な技法については『VRChatのワールド制作基礎能力ツリー』で一通り紹介していますし、他の記事でも時折ふれたりしているからです。 代わりに今回は 『重いものを見極める方法(測定方法)』と『何故重いのか(原理)

          【VRChat】ワールドの軽量化 ~描画の仕組みと計測方法を知って、効率よく軽量化しよう~

          VRChatでの音の付け方 ~AudioSource周りのあれこれ~

          2024/01/30 追記 VRC Spatial Audio SourceのNearとFarについての勘違いをコメントでご指摘いただいたので修正。あとドップラー効果がVRC内で無効化されている話と、VRC Spatial Audio Source付きのAudio SourceでAudio Reverb Zoneが無効化される話を追加。 はじめに今月のワールド製作者向け記事ではBGM・効果音などの音の付け方について説明しようと思います。 ワールドのBGMや効果音を扱お

          VRChatでの音の付け方 ~AudioSource周りのあれこれ~

          VRChatのワールドのスクショに対して、1人のワールド製作者が思うこと

          はじめに初めましての人は初めまして、wata23と言います。寡作ではありますが、VRChatでワールドを4~5年ほど作っております。 最近、VRChat内でフォトグラファーをしている方から『ワールドのスクショについてどう思っていますか?』というような話を受けて、色々と話をしました。 一度、その内容についてはXの方で呟かせていただいたのですが、地味に反響があったので記事化しておこうと思い、筆を執りました。 あくまで私個人の意見であり、代表するものではないので、ワールド製作

          VRChatのワールドのスクショに対して、1人のワールド製作者が思うこと

          MeshBakerの罠と私なりのワークフロー

          はじめに 今月のワールド製作者向け記事は、MeshBakerについて解説したいと思います。 MeshBakerはマテリアルとメッシュを結合して、軽量化をしてくれるUnityの有料アセットになります。ですが、非常に罠が多いツールでもあると思っています。 (一体何度、作業時間が虚無と化したことか……) (その割にはオススメだよ!って言われてるのが凄く謎) とはいえ、私は何度かこのツールから脱却を図るため色々なアセットを買いましたが、残念ながらこれほど高機能なツールはなかなかな

          有料
          300

          MeshBakerの罠と私なりのワークフロー

          2023の振り返りと2024の抱負

          2023年も1年、色々な人にお世話になりました。ありがとうございます。 振り返りと抱負、やっていきたいと思います。 まずは2023年創作関係でやったこととしては以下の通りです。 ・『Beyond a bit』の公開 ・記事(キチンと内容があるのをカウントすると)17本書いた ・ワールド『Everlasting Days』の公開 ・ワールド『星々のとまり木 ~The Stars' Perch~』の公開 ・作曲が出来るようになった(ので上の二つのワールドの曲はオリジナル) 順

          2023の振り返りと2024の抱負

          Generating Lightmap UVsのパラメータ、仕事してる?

          はじめにこの記事は、かねてよりGenerating Lightmap UVsの各種パラメータがきちんと動いていないんじゃないかという疑念を抱いていたので、それを検証する内容です。検証環境はUnity2019.4.31f1とUnity2022.3.15f1(ようは2019と2022のLTS)で行っています。 VRChat向けに書いた以下の記事の内容を補填するために書いていますので、VRChat向けの話になっています。 また、この記事を書いているうちにVRChatがUnity

          Generating Lightmap UVsのパラメータ、仕事してる?

          Unity2021LTSの新機能の非公式日本語訳

          はじめにこれは『New in Unity 2021 LTS』ドキュメントの非公式日本語訳です。 Unityの各LTSの新機能はユーザーマニュアルページから確認することができます。しかしながら、現行で日本語訳されているものとそうでないものがあり、2021の分は日本語訳されていません。 そこでUnity2021の分を雑に作ってみました。本家が翻訳・更新された場合や、公式から削除要請があった場合はこの記事は非公開にする予定です。 あくまで自分用のメモとして作成したので、この記

          Unity2021LTSの新機能の非公式日本語訳

          VRChatワールドにおける半透明の取り扱いについて ~描画順の仕組みを理解しよう~

          今月のワールド製作者向け記事では描画順について、書いてみようと思います。 ワールドでは沢山の半透明なオブジェクトを取り扱うことが数多くありますが、Unityの描画順の仕組みによって、前後関係が違ったり、背後にあるものが消えてしまったりと、望んだとおりの絵が得られないことがあります。 描画順に関して、根本的に理解するためにはシェーダーとレンダリングパイプラインへの理解が必要になりますが、そこまで含めると非常に難しい内容になってしまいます。 そこで今回は一つの記事内で、前編

          VRChatワールドにおける半透明の取り扱いについて ~描画順の仕組みを理解しよう~

          ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事

          (2023/11/01追記 裏面ポリゴンの話と無効テクセルの話を追加) はじめに前回、ライトベイク初心者向けの記事を書きましたが、今月のワールド製作者向け記事では、引き続きライトベイクの話をします。 今回はライトベイクの手順に既に慣れた人を対象にしていますので、基本的な用語説明などはあまりありません。 今回はよく引っかかりがちな罠の話や、知ってると知らないとで最終的な品質や容量に影響してくる話などの、小技を中心にお話ししたいと思います。 前半は共通の話、後半はBake

          ライトベイクに慣れてきたころに読むと良いかもしれない記事

          ライトベイクに挑戦する前に読むと良いかもしれない記事

          今月のワールド製作者向け記事は、ライトベイクについてです。 ライトベイクについては基本的ではあるものの、覚えるべきところがかなりあるため、沢山の記事があります。そのためやり方を覚えるだけなら、それらの記事を参考にしつつ、なぞっていけば出来ます。 しかしながら、色々な設定項目が何を意味しているのかを理解するためには、根本的なところ……すなわちライトベイクとは何なのかを理解する必要があります。 この記事では、ライトベイクに挑戦する初心者の方が挫折しないように、『ライトベイク

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          VRChatのワールド内で負荷を計測する方法について【fpsVR】

          はじめに今回は私がVRChatのワールドで、負荷を調べる時に利用している『fpsVR』というSteamアプリについて紹介します。 Unity上でもProfilerを利用することで負荷の計測は可能ですが、大まかな負荷しか分かりません。ですがfpsVRを使えば、VRChat中に色々な負荷の情報を見ることが出来ます。 UdonやuGUI製の等のギミックを導入するときには、個人的に必須級かなと思っているので、良かったら導入してみてください。 fpsVRとはSteamVR用のオー

          VRChatのワールド内で負荷を計測する方法について【fpsVR】

          VRChat初心者に贈る、Unityの親子関係・階層について

          はじめに VRChatで初めてUnityにふれた人にとって、理解しづらいものとして、Unityの親子関係・階層があると思っています。 そこで、この記事では出来るだけ噛み砕いて、Unityの親子関係・階層について解説しようと思います。初心者の人は是非読んでみてください。 [話を始める前に] まだUnityを入手していない段階の人は、以下の記事の目次『コンポーネントとは?』まで(約2000字程度)を軽く読みつつ、導入してみてください。 導入方法の調べ方、Unityとは何なのか

          VRChat初心者に贈る、Unityの親子関係・階層について