見出し画像

2023の振り返りと2024の抱負

2023年も1年、色々な人にお世話になりました。ありがとうございます。
振り返りと抱負、やっていきたいと思います。

まずは2023年創作関係でやったこととしては以下の通りです。
・『Beyond a bit』の公開
・記事(キチンと内容があるのをカウントすると)17本書いた
・ワールド『Everlasting Days』の公開
・ワールド『星々のとまり木 ~The Stars' Perch~』の公開
・作曲が出来るようになった(ので上の二つのワールドの曲はオリジナル)

順を追ってみていきます。

『Beyond a bit』の公開

意外と去年のことのように思えるんですが、サンリオVfesに参加してBeyond a bitをチームのみんなと一緒に出したのが今年なんですよね。

初公開の時は非常にドキドキしましたが、結果として上手くいって良かったです。振り返ってみるとやはりチームで作ると、短期間で非常にパワーのあるワールドが作れて面白いですね。反響も良かったので、嬉しかったです。

デメリットとしては、やはり気を遣ってしまったり、締め切りがあったりなどでしょうか?こればっかりは慣れが必要そうですね。

これが大体1~2月辺りの話です。

記事17本の執筆

書きすぎててびっくりしたのですが、記事を17本出していました。

ワールド製作者向け記事が12本、ちょっと関係あったり全く関係ない記事が5本ですね。古い順にリンクを貼っていきます。

毎月1本ずつ書くと決めて、あと3カ月で2年目になります。

今年書いた記事は結構役に立っているようで、時折感想を頂けるのでありがたい限りです。

そろそろネタが切れてきて、どうしようかな~って思う時もありますが、書ける限りは何とか続けていこうと思います。

12月はMeshBakerの記事を出すよ~って言ってたのですが、あとちょっとが書きあがってません。

月半ばに別の記事を出したので、noteの更新記録的には大丈夫なのですが、もし待っている人が居たらすみません。正月休みで頑張ります。

折角なので、どうして記事を書いているのかについて、少しふれておきます。

私は他のワールド製作者が苦心して作ったワールドを見るのが好きです。
なぜならワールドには何らかの形で作者の心のようなものが垣間見れるからです。

それがとても面白いから手助けしたい、というのがまず1点。

もう1点がワールドを制作するのに必要なスキルが多すぎるため、初心者があまりにも挫折しやすい状態なのが、私が書き始める前の現状だったと思うのですが、それを良しとしなかったというのがあります。

その難しい挫折ポイントをグイっとスキップさえできてしまえば、ワールド製作者界隈がキチンと広がってくれると思ったので、書き始めました。

限られた人が口伝でやっている環境というのは、得てして衰退しやすいので、それの脱却の一助になっていれば幸いです。

幸いにもワールド製作初心者交流会で記事を勧めると(手前味噌でアレなのですが)、既に読んだことありますと言ってくれるケースがあり嬉しく思っています。役に立っていると良いですね。

ワールド『Everlasting Days』の公開

これは今年1番頑張って作ったワールドです。製作期間は4~5ヵ月ほどだったと思います。

1日の切り替わりを13分の自作曲で表現して、ワールドの移り変わりを楽しむ……というコンセプトのワールドでしたが、技術的に結構大変なところが多かったです。

ですが、結果的に過去最高に自分にとって居心地の良いワールドが作れたように思います。

ワールド『星々のとまり木 ~The Stars' Perch~』の公開

今年はリアル面で変動が多く、正直Everlasting Daysだけで限界かなーと思っていたのですが、何とかもう一つワールドを作ることができました。

このワールドはGPUパーティクルに挑戦したり、海・滝シェーダーを作ってみたりと結構挑戦的だったのですが、製作時間的には1カ月半くらいでした。

正直想像していたよりも沢山のFavを頂いており、嬉しく思っています。

作曲が出来るようになった

これに関してはBeyond a bitで接点の出来たYuki Hata大先生に有償で
『DTMを教えてください!!!』
とお願いしたところ、快くOK頂いた感じです。

それからかなりのハイペースで色々教えてもらって、DTMは過去に3回挑戦して3回とも挫折していたのですが、それを乗り越えることができました。大感謝……。

上記2つのワールド用に作成した曲以外にも、2つほど作りかけの曲があったりします。1つはそのうちワールドと一緒に出せればなーと思っているので、気長に待っていてください。

2024の抱負

結果としてですがやっぱり曲を作り始めたばっかりというのもあり、曲を作るのでワールド製作に時間がかかってしまっている部分がありました。

これはまだ作曲に慣れていないという点が大きいと思うので、来年はワールド以外にも曲を出していきたいと思っています!

既に歌詞ができてて、メロディラインのある曲が1曲あるのでそれを正月明けくらいに出せたら嬉しいなと思っているのですが……どうでしょうね?

あと今直近で出したいワールドが2つほどあり、1つは製作中なので2024年の早いうちに出したいと思っています。


あと2023年、あまり良くなかったかなと思っている点として、かなりゲームに比重が偏ってしまっているのがありました。

ゲームをやること自体は製作者のインプットとしては悪くないと思うのですが、実際問題そればっかりになっている期間が多いのが良くないですね……。

評判のいいゲームを後からやるくらいの気持ちでいきたいのですが、ツイッターとかでプレイ動画見ちゃうとどうしてもやりたくなっちゃうんですよね。

ここら辺を良い感じに対策していきたいなと思っています。


結論として、
『娯楽と創作のバランスをしっかりとっていく』
というのが2024の課題になると思います。頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?