【VRChat】エラー文の中にLibrary\PackageCache\~という文がある時のエラー解消方法のメモ

たまに舞い込んでくるエラー。大体すぐに直せるがエディターを再起動したりなんだりが気持ち的にめんどくさいので、舞い込んでこないで欲しいやつ。

私的には飽きが来るくらいには定期的に見ているエラーだけど、知らないで苦しんでいる人も居そうなので、情報を放流しておく。
(ワールド想定なので、アバターでも同じことが起こるかは分からないです)

やることリスト


①とりあえずUnityを再起動。以下は人工的に生み出したものなので天然物と記述が微妙に違うかもしれないが、再起動で直る場合は以下のように
『Reference has errors "VRC.Udon.ほにゃらら"』のエラーが陳列する。
逆に言うとこいつが陳列してる時は、素直に再起動すると大体治ると覚えておいてもいい。

②①で駄目ならアセットのインポート時にPackage系のバージョンがズレてしまった場合が考えられる。PackageManagerを開き、バージョンを正してやる必要がある(以下ツリー参照)
これはインポートしたアセットを削除しても戻らないので、きっちりとPackageManager経由で戻してやる必要がある。

③②までに当てはまらないことは、私の経験上なかったが、仮に駄目だった場合私なら荒業に出る。

一番大事なことだけど、まずUnityを閉じる

次にプロジェクトの保存場所をファイルエクスプローラーで開く。開き方はUntiy hubでもVCCでもいいが、プロジェクト一覧の一番右側の点々を押し、「Show in Explorer」か「Open Project Folder」。

開くと上から2番目か3番目くらいにLibraryというフォルダがある。
これがまさしくこの記事のタイトルに出てきているLibraryだ。

開いていき、エラー文を頼りにPackageCacheフォルダ内の問題のファイルを消す。

この時点でUnityを起動するとおそらく①になって、もう一度再起動すると直ってるはず(もしくは起動した時点で解消しているかも)

これでだめならLibraryフォルダごと消す(が、Unityの起動に超絶時間がかかるので覚悟すること)

これでエラーの内容が変わらないようだったら私にはお手上げ。
他にエラー文が出ているのならそっちを調べたほうが良い。以上。

(ちなみに何で消しても大丈夫かというと、LibraryはUnityのキャッシュに相当し、Library以下は起動時に不足していれば再構築されるから。そのためLibrary\PackageCache以下のエラーは消したり、再起動を繰り返していると再構築されているうちに直る……というのが私の見解。Unityのリファレンスも、Unityを閉じている間ならライブラリーフォルダを削除しても安全と書いている→ソース)


おまけ

この謎のエラーが出てきて直した、そのついでに執筆した。
『Unable to update the following files. Are they marked readonly?』(ファイル更新できないんだけど、読み取り専用にしてる?)という謎のエラー。

Timeline一切さわってないのに、なぜかTimelineで怒られている理不尽。勿論、ファイルを読み取り専用にした覚えはない。
しかもこれ、このエラーで更新できなかったことで下二つのファイルがコンパイルエラーしているらしく、Clear押しても消えないタイプのエラー。

入れたのはLura's Switch、だが他のプロジェクトでは問題なかったのでUnityが悪い。

ちなみにこの時は再起動しても直らなかったので、PackageManagerから最新のTimelineを落としてセルフ更新してしまうことで対処。③でTimelineのファイル削除からの①で直っていた気がするが、今となっては分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?