Unity 3DRPG プレイヤー作成

ついに、動画講座も本編というか3DRPGをつくるパートまできちゃいました。

まずはプレイヤーの作成からで、前回までと同じ犬騎士キャラを使います。

そして地面もつくることで雰囲気がでてきた気がしました。

プレイヤーに動きを設定して、それをコードから動かすというのが基本的な流れで、画面内を歩き回れるようになりました。

ちゃんとキーボードの入力した方向を向くようにも設定。キツネっぽいけど、DOG

もっとみる

2020/5/30

今日も、リリースに向けて、現時点で可能な作業を進めています。

一つ一つ着実に進めて行きます。

今日はこの辺で。

では。

【Unity】3Dローグライクゲームの作り方〜Step9&10-19〜

前回の記事はこちら。
前回は満腹度とそれの回復、投げた時のアイテム効果を実装しました。

アイテムが当たった時のエフェクト

まず、アイテムが当たった時のエフェクトをアセットストアから探してきます。筆者は以下を使用することにしました。

「Cartoon FX Free」で検索すると出てきます。
インポートしたら、空のオブジェクトを作成、名前を「HitItemEffect」にします。その子オブジェ

もっとみる

Unity日記 その5

しばらく日が空いたが、継続中。
SlayTheSpire-ishはいいところまでいったが、デッキを表示するところ辺りから明確に詰まりはじめてストレスになってきたので、一旦中断。
プランニングの勉強もしていきたく、桝田省治の「ゲームデザイン脳」とそれっぽいのも一冊ということで「ゲームプランナー入門」を購入した。

ゲームデザイン脳は文体も軽く読みやすかったので2日で読了した。
著者のゲームには触れた

もっとみる

70%OFFセールは明日で終了になりますよー

緊急事態セールをずっとやってきましたが

 いよいよ明日で終了しますので 

まだ見ていない人は今のうちに見ておくといいですよ。 

6月からは 全部通常料金に戻しますので。 

単品で買ってもお得ですが、 全部入っているバンドルセットの方が 

お買得ですよ。 

講座はこちらのマガジンにまとめています。  ↓

PS 

もし、 銀行振込やPayPalで お支払いしたいという人は 

こちらの

もっとみる

Boltの情報源メモ

Bolt関連の情報源のメモ。

■Unity公式Boltドキュメント(英文)。
※和訳は無い。

■元Bolt公式ページ。
Ludiqは、Boltのコミュニティサポートフォーラム(support.ludiq.io)をUnityに移行するとのこと。
https://ludiq.io/bolt

■UnityのBolt Forum
まだ無い様子。
https://forum.unity.com/?_g

もっとみる

[Unity] Gaia2になって操作が変更になったので、まとめてみる。

Gaia Pro の発売に伴い、従来Gaia もバージョンアップされました。
操作もだいぶ変わったので、自分なりにしてみたことをメモしてみます。

Gaia2 は有料アセットです。この記事時点では$77となっております。

従来の Gaia とはまるで別物になってしまった Gaia2。強制的に別のパッケージがインストールされることはなくなったので敷居は下がりました。
今回は後述の理由により、Uni

もっとみる

VRChatを遊びつくしたいなら、これだけは揃えておけ! ~VR Report vol.002~

こんにちは。noteマガジンにお越しいただきありがとうございます。

絶賛、VRChatの世界に潜入し続けている、執筆者です。

VRChatの世界に潜入してから数ヶ月経過。。。 累計プレイ時間が200時間以上突破し、少しずつですが、VRChatの面白さにようやく気付きはじめています。

今回は『VRChatを遊びつくしたいなら、これだけは揃えておけ!』と題して、主にオンライン・オフラインで使用す

もっとみる
スキありがとうございます!
1

UnityChanPratformer振り返り

作業期間5/18~5/29

目的

2,3ヶ月近く触れてなかったUnity作業を再開する事

グラフィック面で実験する事

結果

復帰作業としては上々。その都度ググっていけば何とかなる程度にはコードの知識も抜け落ちてはいなかった。(今回は殆ど書いていないが)

タイトル周りとゴールに関してはもっといろいろできると好ましいので次は選択式のメニューなどを作れるようにしたい。ゴール演出も地味だがカメ

もっとみる
ありがとうございます!
1

Unity ML-Agentsのリポジトリのバージョンとパッケージのバージョン

1. Unity ML-Agents のリポジトリのバージョンとパッケージのバージョン

「Unity ML-Agents」のリポジトリは、2020年4月30日に「Release1」、その20日後に「Release 2」がリリースされました。一見、メジャーバージョンが増えて、大幅更新されたされたように見えますがそうではありません。「Release X」の番号は、リリース毎に増える連番になります。

もっとみる