OVRLipsynkの再生音遅延について

 OVRLipsyncには実際再生する音と口パクには時間差がある.もともと雑音があるとうまく動かないOVRLipsyncだがOVRLipSyncContextでループバック再生をしたときのディレイがあることによる違和感が半端ない.そこで別のAudio Sourceを用意して口パクと時間差をつけて再生することで違和感を減らしてみ…

【Unity】Websocket-sharpで通信する

Websocket-sharpを使ってUnityのサーバとクライアントでWebsocket通信を行ってみます。 1. Websocket-sharpライブラリの作成Websocket-sharpをUnityで使用するためには、ビルドして生成されたDLLファイルをUnityに読み込ませる必要があります。まずは下記のWebsocket-sharpのリポジトリからプロジェク…

たぶん最速でUnityのシェーダーでなんか作る

友達にシェーダーでなんか作るのを教える用に記述。 最初にシェーダー勉強するとなるといろいろあるけど目標は プログラムでお絵かきして時間でいい感じに動くヤツ なので必要ないところはカットする。プログラミングにありがちなおまじないとする。 出てくる専門用語専門用語じゃないので説明する…

アンポンタン

unityとvisual studioを使っていたら、いつの間にか、 「'Assets /Test.cs'スクリプトに一貫性のない行末があります。MacOSX(UNIX)とWindowsがあります。」という警告が出ていて、えー、今までこんなん出てなかったのになんだろう‥、と一日中検索していたわけですが、 ほんと、分かるように言って…

未確認飛行物体を倒すのだ!(WRS)

梅雨の晴れ間が続いている。 本年の梅雨が明けるのはいつだろうか、気になるな。 今回は、シューティングゲームの紹介だ。 1.WRSとは まず、このゲームを紹介するためには、この頭文字を紹介する必要があるだろう。 W、R、S、だ。 Warp、Rider、Shooting、と言う。 ワープ、乗る、シューティング…

アプリ開発日報 2021 6/23

星撃ち、スマホ動画スクショ収録準備(画面の設定ファイル、iPhone12miniの解像度問題、iPhone12mini基準でめり込まない5.8インチスクショの設定計算、キーボード->パッドのフィードバック)、unity analytics、GDPR対策。

チェス作成してみた スクリプト公開

・作成動画 ・スクリプト説明int[][,] boardSurface = new int[2][,] { new int [,] { { 2, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0 }, { 3, 1, 0…

アプリ開発日報 2021 6/22

星撃ち、Android LVLのネットワークエラー周りの処理、レイアウト、チェックしてるクラスをわかりにくいようにする、Androidビルド、steamフォーラムにmacの501エラーを質問してみる。

【実演】UnityでApp Tracking Transparency (ATT)…

iOS 14.5からApp Tracking Transparency (ATT)の対応が必須になりました。 アプリで広告を表示する場合、ATTフレームワークを使ってATTの許可ダイアログを表示させる必要があります。 今回はUnityで作ったゲームアプリにATTを実装する様子を動画にしました。 開発に使用したのはUnity 2018.4.22f1で…

【Unity】わたしの大切な友人、Tiichi Fox

たいいち君との出会いは、今から10年前の確かドバイだったかな。あれ、トルコかな。忘れたけど、海外だったな。笑 出会いは投資を学んでいたときで、最初は遠い存在のように思えた人だった。だって、1979年生まれの同い年なのに、投資家として成功していて、世界中にお家があったり、お店をもってい…