ロストしたゲームをなんとかして公開したい!

なにこの記事?

ちょうど一年前に作ったアクションゲーム?があるので公開しますです

こんな感じのゲームです!アツマール に投稿しておいてやりたかったのですが何しろUnityのファイルが見つからないので如何ともし難く...

どこからDLできるの?

ドライブにのっけておきました。PCのみでプレイできる感じなのでぜひやってみてください

ちなみにもっと昔のやつもあります。ソラちゃん初登場作品です。

もっとみる

守りやすい計画の立て方(個人ゲーム開発の場合)

自分で決めた計画って「まあいいや」で変更できてしまう。だから私の部屋は片付かないし、ゲームもなかなか完成しないんです。計画を立て直すため今月以降やることをまとめておきました。

中長期、短期で別々に立てる

仕事ができそうな人の計画の立て方を聞くと「3年以上長期は状況が変わるため立ててもあまり意味がない」そうです。

3年でもまだ長いと感じた(アホなのですぐ忘れる。書いてもどこに書いたか忘れる。皆

もっとみる

ソシャゲ業界のゲームプランナーについて

ソシャゲ・・・所謂モバイル端末での運用型ゲームを担うゲームプランナーはどんな感じに働いているの?って興味や疑問がある人向けにザクザク書いていきます。

ゲームプランナーとは?についてはググれば分かると思いますので、そこについては割愛します。どんな感じに現場で働いているのか?という点にフォーカスを当てると、主にソシャゲでのゲームプランナーは大まか2種類に分別されます。開発プランナーと運用プランナーで

もっとみる

企画の立て方をおさらいしよう(ノベルゲーム制作講座15・企画編最終回)

こまでの説明で、企画を立てる際に確認すべき事柄、
外してはいけない要素、企画のまとめ方がわかったかと思います。

企画の具体例をあげつつ、各項目をおさらいしていきましょう。

●ノベルゲーム制作における『企画』とは?

『企画』
プロジェクトの根幹となる『アイデア』。もしくはその担当者。

『企画書』
企画を簡潔な文章や、わかりやすい図にまとめたもの。

●企画を練るにあたり、最初に確認すべきこと

もっとみる
いつも応援ありがとうございます!

Unity試行錯誤(光と影)

2Dでの物理演算を使った移動方法が参考にするサイト毎に違うのでいろいろなパターンを試してみる。様々な工夫が凝らされていて別のアプローチから同じ動きを作るのはとても勉強になった。

Unityはどんどん新しいバージョンが出ているので記事日付が古いものを参考にする場合は注意が必要。とりあえず今は最新のFix版で作っています。

ここまでしてからジャンプ不要 なのに気づき、2Dアクションゲームの物理演算

もっとみる

シューティング・ゲーム制作記

シューティング ゲーム制作の過程で気づいたことを、まとめています。

テスト運用なので、まだ中身はありません。ごめんなさい(/・ω・)/わぉ

■もくじ

・記事1

・記事2

・記事3

ボスキャラのラフ描いたぞ

敵キャラ二体分ボスのラフを描いたのです。これでキャラチップとかもかける。どかんどかん!ボスはあともう一体くらいかな。素材ばっかりですねー

設定が詰まってきたら書くですよ

もっとみる
ありがとうございます!
1

『Little Bit War(リトルビットウォー)』発売開始

拙作 Nintendo Switch 向けのインディーゲーム『Little Bit War(リトルビットウォー)』が、2019年12月5日にニンテンドーのeショップで発売になりました。

eショップ https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000019723

紹介ページ https://crocro.com/shop/item/little_bit_w

もっとみる

ボスを考えたんだよ

今日はボスキャラを考えていました。これはサメのキャラクターですー。次は人間のボスを考えますよ

もっとみる