拠点が侵略されちゃうのってかわいそうでかわいいね【ゲーム制作日記】
こんにちはtozicaです。
今日は金曜日!
うちのこファンタジア
昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。
引き続き奴隷関連のイベントを作ってる。
本作では、ヒロインの拠点として「マイホーム」という場所が用意されています。
本作が割と全体的に「聖剣伝説 Legend of Mana」を意識して作られてる節があったりするんですけど、マイホームの存在もその一つですね。
んで今回は、プレイヤーが奴隷になるとマイホームが盗賊たちに占領されちゃうっていうイベントを作ってました。
マイホームには無料で休めるベッドとかがあるんですけど、そういうのが自由に使えなくなっちゃう。
一番安心できる拠点が侵略されちゃうのって、かわいそかわいいよね……。
そんなわけで昨日は一日中イベント制作をしてたんですけど、今日中には完成させたいな。
がんばろうっと。
ニンダイみた
この前やってたNintendo Directを遅ればせながら観ました。
こうやって色んなタイトルを見てると「自分も頑張ってゲーム作るぞ~」って気持ちになれるから良いですね。
とはいえ、割とSteamとかで話題だったタイトルの移植が多かったので、個人的には既に遊んだことのあるタイトルも多かった気がする。
「Balatro」とか「Animal Well」とか「未解決事件は終わらせないといけないから」とか。
個人的に面白そうだなーって思ってるのは「都市伝説解体センター」と「ユミアのアトリエ」ですね。
ライザでアトリエシリーズの面白さを知れたので、アトリエシリーズの最新作って聞くと気になっちゃう。
あとは、幼少期に「テトリス2+ボンブリス」をめちゃめちゃ遊んでたので、「テトリスフォーエバー」もちょっと買いたい気もしてる。
ボンブリスのねー、パズルモードみたいなやつが面白かったんですよねー。
自分でステージエディットとかも出来たりして、今思えばなかなか良く出来た作品だった気がする。
そんなわけで、日々どんどん面白そうなゲームが発売してて、ゲーマーとしては嬉しい悲鳴ですね。
ゲーム制作者としては、もし将来的に全年齢向けで活動していくなら、この怒涛の勢いでゲームが発売される中で生き抜いていかないといけないので、なかなか身震いがする思いなんですけど。
おしまい。
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