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ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わー | ゲームを作ったり絵を描いたりします

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最近の記事

性DEC 2024 に参加したよ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。 今日は土曜日! 性DEC 2024 に参加したよ昨日は「性DEC 2024」に登壇者の一人として参加しました。 楽しかった〜〜〜!! 10時開場で11時開始ってことだったので、10時半くらいに着けばいいかなーって思って9時過ぎくらいに家を出たんですけど、なんか踏切のトラブルかなんかで電車がめちゃめちゃ遅れてて、駅のホームで30分くらい待ちぼうけする羽目になって悲しい気持ちになった。 転んでもタダでは起きないマンなので、その時間はシナリオプロッ

    • ついやってしまう体験の作り方【書評】

      こんにちはtozicaです。 今日はきんきん金曜日! ついやってしまう体験の作り方 を読んだ何年か前に出て、割と話題になった本ではありますが、今さらながら買って通読しました。 なかなか勉強になった。 この本は、一言で説明するなら、ゲームで使われてる認知心理学的なテクニックを紹介して、それをビジネスにも活用してみよう、的な趣きの本です。 任天堂でWiiとかの開発に携わってた方が書いた本らしい。 巷で出回っている多くのゲームには、プレイヤーを楽しませるための創意工夫がいくつも

      • Visaとかが使えなくなってCi-enの支援者がすごい減ってる話【ゲーム制作日記】

        こんにちはtozicaです。 今日はもくもく木曜日! 昨日はゴールデンウイーク的な諸々で一日拘束されていて、ゲーム制作が何にも進みませんでしたね。 ゲーム制作日記って銘打ってるのに。 うお~~~~~~わたしにゲームを、ゲームを作らせてよ~~~~~~(バタンバタン Ci-enの話遡ること4月の初めごろ、DLsiteおよびCi-enにおけるVisaとMastercardの利用が停止されるという事件がありました。 もともとその前にも、DLsiteの各種ジャンル名称が差し

        • 世間はゴールデンウィーク【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は水曜日! 昨日は実家の家族が来訪してきてたので、一緒に駅前で買い物したりしてたら、なんか一日終わってました。 まあ…世間はゴールデンウイークですからね、仕方ない。 プロペラちゃん昨日は「プロペラちゃん」の制作を進めました。 たまにはね、こっちも進めないとね。 Tiledで作ったデータをLua形式に変換するPythonスクリプトがだいたい意図した動きをするようになったので、昨日は久々にゲーム本体のプログラムを書いてました。 Luaのプロ

        性DEC 2024 に参加したよ【ゲーム制作日記】

        • ついやってしまう体験の作り方【書評】

        • Visaとかが使えなくなってCi-enの支援者がすごい減ってる話【ゲーム制作日記】

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          お金の管理を近代化した話と、もっと怠惰になりたいという話【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は火曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものようにシーン定義を作ってた。 さすがにもうあんまり書くことが無いですね! 今後とも粛々と進めていきたいです。 マネーフォワードはじめました今までずっと、お金の管理をGoogleスプレッドシートを使って人手で整理するっていう原始的な方法でやってきたんですよね。 毎月毎月、銀行のネットバンクにログインして、口座額をスプレッドシートに書き込んで…みたいなことや

          お金の管理を近代化した話と、もっと怠惰になりたいという話【ゲーム制作日記】

          日向ぼっこしてMPを高めていきたい【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は月曜日! かみさまのカクテル昨日はめちゃくちゃ早く(夜中の2時とか)目が覚めちゃったので、そこから朝まで「かみさまのカクテル」のシナリオプロットを書いてました。 なかなか進んだんですけど、おかげで昨日は一日中ねむかった。 最近ねー、睡眠障害というほどではないんですけど、いったん目が覚めるとそこから全然寝つけなくなっちゃうんですよね。 お昼寝とかしちゃっても、その夜に全然寝つけなくなっちゃうし。 なんかこう…全体的にメラトニン的なものが足

          日向ぼっこしてMPを高めていきたい【ゲーム制作日記】

          ゲームシステムを考えるのがライフワークなので【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は日曜日! ゲームデザインの話今まで「Shotgun King」とか「Balatro」とか「Buckshot Roulette」を遊んでみて、最近はこういう既存のゲームにルールを足して新しいゲームにする感じの試みが色々行われてるなーって思うんですよね。 んで、ロシアンルーレットがゲームとして成り立つなら丁半博打とかもいい感じのゲームシステムの土台になるんじゃないか…っていう話を前に日記で書きました。 その後、このアイデアって案外悪くないん

          ゲームシステムを考えるのがライフワークなので【ゲーム制作日記】

          コードが汚くても動けばいいんだ、という勇気【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日は土曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 えっちシーンを色々作った~。 今後の制作における見積もりを立てやすくする意味も含めて、今回は一つのシーンを最初から最後まで作るっていうのをやってみたんですけど、いや~~~~やっぱり2時間くらいはかかる。 シーンを構成するイラストを選出して~、シーン内の台詞の内容と配置を決めて~、オノマトペを配置して~、効果音を設定して~、パラメータを変動させる処理を追加して~…っ

          コードが汚くても動けばいいんだ、という勇気【ゲーム制作日記】

          めちゃくちゃエッチなゲームになるという手応えは感じてる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はきんきん金曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 具体的には、最近タコイカさんに新しく描いてもらったイラストがだいぶ溜まってきたので、それらを使って敵に敗北した時のシーンを作ってた。 セリフも設定してだいぶ漫画っぽい感じになったので、動画に撮ってSNSに上げてみたりもしました。 このゲームの制作を始めてからだいぶ経つんですけど、動いてる状態のゲーム画面をちゃんとお見せするの初めてだったかもしれない…。

          めちゃくちゃエッチなゲームになるという手応えは感じてる【ゲーム制作日記】

          このまま歩いていった先にちゃんとあの人がいる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はもくもく木曜日! ゲーム制作かみさまのカクテル 昨日は「かみさまのカクテル」の制作を進めました。 スマホでぽちぽちシナリオプロット書いてた。 キャラクター同士の会話を書くのがほーんとに苦手でのたうち回ってます。 キャラの性格と矛盾しないようにしつつ、事前に決めた全体のシナリオプロットに沿うようにキャラを動かすために会話の方向をコントロールしないといけないので、そこのバランスをとるのがまぁ~~~難しい。 世の中のシナリオ書きの人たちもみ

          このまま歩いていった先にちゃんとあの人がいる【ゲーム制作日記】

          うちのこファンタジア更新したよ【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はすいすい水曜日! ゲーム制作カナデエスケイプ 昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 本作のシーンは全て漫画で表現してるわけなんですけど、そうなるとやっぱり「ぐちゅっ」とか「どぷっ」みたいな擬音も表示したいよねーってことで、昨日は擬音を表示するための機能を作りました。 やっぱりオノマトペが入るとぐっと漫画っぽくなりますね! https://misskey.io/notes/9sfd10hpj5mf061f (リンク先NSF

          うちのこファンタジア更新したよ【ゲーム制作日記】

          今日も今日とてゲームをつくるよ【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日は火曜日! ゲーム制作カナデエスケイプ 昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 グラフィック担当であるタコイカさんに渡すイラストラフを作る作業にここしばらく微妙に手こずってたんですけど、その作業をやっと終わらせました。 こんなに手こずったの初めてかも。 あとは、タコイカさんに描いてもらったイラストをゲームのプロジェクトに取り込む作業とかもしました。 ClipStudioからJPG出力してゲームに書き出すだけの作業ではあるんです

          今日も今日とてゲームをつくるよ【ゲーム制作日記】

          猫の換毛期で床が毛玉だらけになってる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は月曜日! なおタイトルは今回の内容に全く関係がありません。 ゲーム制作カナデエスケイプ 昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 タコイカさんに描いてもらうイラストのラフを作る作業の続きをやった。 まぁまぁ時間かけたんですけど、あんまり進まなかったなぁ。 何を描くかに悩んで画面と睨めっこしてる時間が大半だった気がする~~~。 このままじゃいけないなーって思って、昨晩はお風呂に入りながらイラストラフの内容を考えたりしてた。 い

          猫の換毛期で床が毛玉だらけになってる【ゲーム制作日記】

          Playdateもっと流行ってほしいね【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日は日曜日! そういえば、昨日の日記はだいぶ ”直接的なエロ表現” に片足突っ込んでたな…って読み返しながら思ったけど、まぁいいか…ってなった。 ゲーム制作カナデエスケイプ 前に依頼してたイラスト作業をタコイカさんがもう完了してたので、次に依頼する作業内容を考えたり、そのためのラフを作ったりしました。 内部的な事情をちょっと漏らすと、タコイカさんにはもともと5月まで作業してもらう感じで契約してたんですけど、5月分の作業期間を数ヶ月後にズ

          Playdateもっと流行ってほしいね【ゲーム制作日記】

          ゲーム制作でえっちな攻撃を作ってる時が一番「生きてる」って感じする【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです! 今日は土曜日! ゲーム制作プロペラちゃん 昨日はすごーく久しぶりに「プロペラちゃん」の制作を進めました。 たまには触らないと忘れちゃいますからね。 Tiledで作成したマップのデータをPlaydate上で使うために、Luaコードに変換するスクリプトを作る必要があるんですけど、書きかけのままずっと放置してたんですよね。 なので、いい加減完成させなきゃなーって思って、続きを書いてました。 こういう変換スクリプトを作るときって、どこまでを事前に

          ゲーム制作でえっちな攻撃を作ってる時が一番「生きてる」って感じする【ゲーム制作日記】

          えっちなゲームの敵はキモければキモいほどよい【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はきんきん金曜日! ゲーム制作うちのこファンタジア 昨日は「うちのこファンタジア」の制作を進めました。 最近作ってるモンスターの制作の続きをやった。 産むための幼虫のドットは前回作ったので、昨日はそれを使って幼虫の召喚処理を作りました。 こういう感じで小さい何かをいっぱい産んでくるやつ、なんか生理的嫌悪感を刺激してくる感じでいいですよね。 えっちなゲームの敵はキモければキモいほどいいと思う。 その分だけ女の子がかわいく見えるので。 ち

          えっちなゲームの敵はキモければキモいほどよい【ゲーム制作日記】