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ヾ( ノシ*°ヮ。)ノシ わー | ゲームを作ったり絵を描いたりします

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最近の記事

毎日欠かさず日記を書くということ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。 今日は月曜日! ゲーム制作できなかった日記昨日の日記でも書いたんですけど、昨日は徹夜でドラクエ11Sをクリアしてお昼まで寝るっていう、ダメな大学生みたいな生活をしました。 …いや、元はと言えば、夜わたしが入眠したすぐ後にスマホに間違い電話がかかってきて起きちゃったせいで、そのあと全く寝付けなくなっちゃったのが原因なんですけど。 ワタシ ナニモ ワルクナイ。 んで、午後は午後で「あっ、まだ日記を書いてない!」って思ってドラクエ11Sのレビュー記

    • ドラゴンクエストXI S をクリアした【ゲーム感想】

      こんにちはtozicaです。 今日は日曜日! 昨日は昼間はずっと子守りしながらゲームをして、夜は夜で不眠で寝付けないのをいいことに徹夜でゲームをしてたんですけど、気づいたらドラクエ11Sを全クリしてました。 朝までゲームやって、朝ごはん食べてから昼間まで寝てた。大学生かな? ドラクエ11S クリアしたというわけで、最近ちょこちょこ遊んでた「ドラゴンクエストXI S」なんですけど、昨日クリアしました。 ドラクエシリーズ、今までの人生でぜんぜん遊んでこなかったんですよね。

      • ノベタはじめました【ゲーム制作日記】

        こんにちはtozicaです。 今日は土曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 もちろん漫画シーンの制作作業。 ゲームオーバー用のシーンを作ってたんですけど、作ってる途中で「あ、あの機能を作らなきゃだめだ」って気付いてそっちに着手をして、その途中でまだ「あ、あっちの機能も必要だ」ってなってさらに別の作業に着手をして…ってやってたら一日終わってた。 プログラミング、そういうことありがち。 進捗率は 62.2% から 62.5% になりました。

        • 今週もそろそろ終わりですね【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はきんきん金曜日! カナデエスケイプ昨日は(昨日も)「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものようにシーン制作。 進捗率は 59.7% から 62.2% になりました。 昨日の日記で進捗率を記録するのを忘れちゃったので二日分の進捗率増分ではあるんですけど、まぁ二日で 2.5% アップならぼちぼちかなーって感じ。 そういえばグラフィック担当のタコイカさんがカナデエスケイプの記事を書いてくれてました。 カナデエスケイプの制作において

        毎日欠かさず日記を書くということ【ゲーム制作日記】

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        • ノベタはじめました【ゲーム制作日記】

        • 今週もそろそろ終わりですね【ゲーム制作日記】

          フルボイスのゲームを作るためには余裕のある制作スケジュールが必要【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はもくもく木曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものように漫画シーン制作の作業。 リリース予定時期までもう半年くらいなので、そろそろ声優さんにボイス依頼を出す準備を始めないとなーって思いつつ、ずっと後回しになっています。 ボイスの仕様を決めるのが面倒で、なんとなくずるずると。 ううーん、よくない。 本作を作り始めた当初は「フルボイスとかに出来たら最高だな〜」とかぽやぽや考えてたんですよね。 でも実

          フルボイスのゲームを作るためには余裕のある制作スケジュールが必要【ゲーム制作日記】

          1%以上の進捗が出せると安心する【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はすいすい水曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものように漫画シーンの制作を進めた。 前回に引き続き特殊フロアのシーンを作っています。 特殊フロア、色々バリエーション付けたいなーって思うんですけど、漫画で表現するっていう制約上、背景はなるべく使い回さないといけないので、なかなか作るのが難しいですね。 本作、全てを漫画で表現するっていうゲームデザイン上、ゲームコンテンツを増やしていこうとするといつも制

          1%以上の進捗が出せると安心する【ゲーム制作日記】

          エルデンリングもクリアしたしゲーム制作がんばるぞ【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は火曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものように漫画シーン作り。 本作では、プレイ中に特定の条件を満たすと特殊なマップに移動できるっていう要素があるんですけど、それ用のシーンを作ってます。 どういうフロアが出てくるかは、まだ秘密。 もともと今作を作るにあたっては「Ring of Pain」っていうローグライトゲームをかなり参考にしていて、そっちの作品でも通常フロア以外に特殊フロアが色々出てくるよ

          エルデンリングもクリアしたしゲーム制作がんばるぞ【ゲーム制作日記】

          ありがとう狭間の地、さようなら影の地【ゲーム感想】

          こんにちはtozicaです。 今日は月曜日! 5月の末に「そろそろDLCも出るしね」と思い立ってSteam版のエルデンリングを購入して、昨日までエルデンリングの世界にどっぷり浸かった生活を送っていたわけなんですけど、昨日ついにDLCのラスボスを撃破しました。 まぁ…ラスボスはあまりに強くて、何時間か挑み続けて9割くらい削るとこまでは自力で頑張ったんですけど、最終的には面倒くさくなって、産まれ直しでスタミナ特化ビルドに調整した上で悪名高い盾チク戦法で倒しちゃった。 し…締ま

          ありがとう狭間の地、さようなら影の地【ゲーム感想】

          ゲーム制作できなかった日記とセルフカットに挑戦した話【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は日曜日! ゲーム制作できなかったゲーム制作日記と銘打っておきつつアレなんですけど、昨日はゲーム制作できなかった~~~。 2歳児の面倒を一日見てたので。 ずっとドラクエ11Sやってた。 まぁでも……別に子供の面倒見ながらででも出来る作業はいくらでもあるんですよね。 ゲームシステムを練るなり、iPadでグラフィック作業するなり。 なので、昨日の自分はちょっとやる気が足りなかったなぁ〜、という気持ちもちょっとある。 複数人でのゲーム制作だと

          ゲーム制作できなかった日記とセルフカットに挑戦した話【ゲーム制作日記】

          エルデンリングに制作時間を吸われ続けた生活がそろそろ終わる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は土曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 前回のシーン制作で寄生オブジェクトまわりのイベントをひとまず作り終えたので、昨日は戦闘後の処理を作ってた。アイテムのドロップ処理とか。 だんだんシーン制作も終盤に近付いてきたんですけど、作るのにまぁまぁ手間のかかるシーンばかりが残ってるんですよねえ。 なので今後は進捗率の上昇も鈍化していくことになりそう。 頑張らなきゃ。 作業の進捗率は 58.3% から 59.

          エルデンリングに制作時間を吸われ続けた生活がそろそろ終わる【ゲーム制作日記】

          ドラクエ11Sがたのしいぞ日記【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は金曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 タコイカさんにお願いしてた作業がもう終わったとの連絡をもらったので、次の作業をお願いするためのラフを起こしたりとか、そろそろ戦闘用のドットアニメを作らなきゃなーって思ってドットぽちぽちしたりした。 せっかく「Pixquare」を導入したのでそれでドット絵を描こうかなぁとも思ったんですけど、なんとなくまだパソコンでやってる。 クリスタと違って、パソコンとiPadの間

          ドラクエ11Sがたのしいぞ日記【ゲーム制作日記】

          いつでもどこでもドットアニメが作れるようになったぞ【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は木曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 前回に引き続き寄生オブジェクトのシーンを作ってたんですけど、とりあえず予定してた分は全部作り終わった~~~!!! そんなわけで、進捗率は 55.3% から 58.3% になりました。 うんうん、なかなか悪くない感じなのではないでしょうか。 寄生オブジェクトまわりが片付いたので、今後は色々残ってるシーンの制作を雑多に進めていきましょうね。 あとは、そろそろ戦闘時の

          いつでもどこでもドットアニメが作れるようになったぞ【ゲーム制作日記】

          iPadで出来る作業が増えてくると制作が充実するね【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日はすいすい水曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 前回に引き続き、寄生オブジェクト周りのシーン制作の続き。 作業の進捗率は 51.5% から 55.3% になりました。 わー、すごい進んだ。やったね。 まぁ、めちゃくちゃ作業をしたというよりは、進捗率を上げやすい部分を進めてたからではあるんですけど…。 そんなこんなで、寄生オブジェクトシーンの制作作業も半分くらい進んできました。 この調子ならあと数日で寄

          iPadで出来る作業が増えてくると制作が充実するね【ゲーム制作日記】

          プロジェクトが大渋滞してる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は火曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 しばらく前から途中で止まってた、寄生オブジェクトまわりのシーン制作を再開してる。 作業の進捗率は 49.1% から 51.5% になりました。 進捗率を上げやすい部分の作業だったというのはありますけど、なかなか悪くない進捗を出せましたね。 そんなこんなで作業リストの手付かずの項目もだいぶ少なくなってきました。 この調子で8月中にはゲームバランスとかを調整していく

          プロジェクトが大渋滞してる【ゲーム制作日記】

          今週もがんばってゲーム作ろうね【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は月曜日! カナデエスケイプ昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 いつものようにシーン定義を作る作業。 7月に入ってタコイカさんの作業が再開したので、毎朝タコイカさんから飛んでくる作業成果を確認してフィードバックを返すっていう生活が再び始まってるんですけど、やっぱり良いですね。 毎日起きるたびに奏ちゃんのかわいいイラストが飛んでくるので、とても精神衛生に良い感じがする。 しあわせ~~~。 そんなこんなで、作業の進捗率は 48.

          今週もがんばってゲーム作ろうね【ゲーム制作日記】

          進まなさが可視化されると焦りとモチベーションに繋がる【ゲーム制作日記】

          こんにちはtozicaです。 今日は日曜日! カナデエスケイプ昨日は久々に「カナデエスケイプ」の制作を進めました。 最近は「うちのこファンタジア」の方ばかりでしたけど、こちらもぼちぼち進めていかないといけませんからね。 そんなわけで、いつものように作業リストに従ってちびちびシーン定義を作ってました。 作業の進捗率は 48.19% から 48.69% になりました。 うーん、ぼちぼち。 それにしても、しばらくこっちの制作はお休みしてたので、進捗率のグラフがその間ぺたーーー

          進まなさが可視化されると焦りとモチベーションに繋がる【ゲーム制作日記】