見出し画像

プロジェクトが大渋滞してる【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は火曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
しばらく前から途中で止まってた、寄生オブジェクトまわりのシーン制作を再開してる。

作業の進捗率は 49.1% から 51.5% になりました。
進捗率を上げやすい部分の作業だったというのはありますけど、なかなか悪くない進捗を出せましたね。

そんなこんなで作業リストの手付かずの項目もだいぶ少なくなってきました。
この調子で8月中にはゲームバランスとかを調整していく段階に持っていけたらいいなぁ。
ローグライトの面白さはここの調整フェーズに掛かってると言っても過言ではないので、ここはなるべく長めに時間をとりたいところ。

あと何よりも、はやく本作をゲームとして遊んでみたいんですよね。
今作は「エロ漫画の形式でローグライトが遊べたら面白いのでは??」っていう思いつきからスタートしたわけですけど、世の中に似たゲームが全く存在しない以上、本当に面白いのかどうかは、実はまだ分からないんですよ。
作り始めてもう2年くらい経ってるのに。
そういう意味で、制作者であるわたし自身も、これを早くゲームとして遊んでみて、自分の思いつきは本当に正しかったのかをちゃんと確かめたいなー、と最近つとに思っています。

プロジェクトが大渋滞してる

わたしがゲーム作るときはたいてい複数のプロジェクトを並行で動かすことが多いんですけど、ここ最近は過去最高にプロジェクトが渋滞してて、そろそろ何とかしたいなーって思い始めています。
ここでちょっと書き出してみましょうか。

  • うちのこファンタジア → 毎月更新してる。来年中くらいには一区切りつけたい。

  • カナデエスケイプ → 今最も時間をかけてるプロジェクト。今年の年末にリリース予定。

  • かみさまのカクテル → 唯一の全年齢向けゲーム。最近は主にストーリーを練ってる。

  • プロペラちゃん → Playdateで出す予定のACTゲーム。決済サービスにBANされてて公式ストアでリリースできる見込みが無いので、このまま作るべきかを悩み中。

  • r-wizリメイク → わたしの処女作である成人向けの3DダンジョンRPGのリメイクプロジェクト。プログラムはまだ書き始めてないけど、ゲームシステムは概ね固まってる。そろそろ作り始めたい。

  • 3Dゲーム → Unreal Engineで作る。Unreal Engineの練習も兼ねてるのでシンプルなゲームにする予定。

うーん、大変なことになってる。
これ以外にも「まだ手は付けてないけど面白そうなのでいつか作ってみたいん」みたいなゲームのアイデアも2つ3つあるので、キャパオーバーってレベルじゃない。

とはいえ、どれもいずれは形にしたいプロジェクトばかりなので、時間を見つけてちょっとずつ進めていきたいですね。
がんばる。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?