見出し画像

ノベタはじめました【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は土曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
もちろん漫画シーンの制作作業。

ゲームオーバー用のシーンを作ってたんですけど、作ってる途中で「あ、あの機能を作らなきゃだめだ」って気付いてそっちに着手をして、その途中でまだ「あ、あっちの機能も必要だ」ってなってさらに別の作業に着手をして…ってやってたら一日終わってた。
プログラミング、そういうことありがち。

進捗率は 62.2% から 62.5% になりました。
ううーん、微々たる進捗。

カナデロオグ

DLsiteの方で販売してる「カナデロオグ+」のマイナーアップデートをしました。
まぁ、外国語の対応まわりでちょっと画像を差し替えたり言語データ更新したくらいなので、この日記を読んでる日本語話者の皆さまには全く関係の無い話なんですけど。

多言語対応、とても大事であることは頭では分かってるんですけど、自分には良し悪しが分からない(その言語が読めない)ので、なんかこうやる気が出ない作業の筆頭なんですよね。
有志の翻訳者の人たちが率先して翻訳データをぶん投げてきてくれるからこそ実現できてるけど、もしそういう人たちが居なくて自分一人で翻訳者とかも発注したりして多言語対応をやれるかというと、モチベーション的にけっこう難しそうだなぁって思ったりする。
そういう意味では、有志の翻訳者の人たちにお尻を叩いてもらってる側面もあり、ありがたいなぁと思いますね。

ノベタはじめました

「ロリダークソウル」として有名な「Little Witch Nobeta」なんですけど、ずーっと前に買ったものの、Steam Deckで遊ぼうとするとノベタが死んだ瞬間にフリーズして落ちるっていう現象に苛まれた結果、ずっと積んでたんですよね。
んで、昨日ふと思い立ってSteam Deckで使うエミュレータをGE Protonに変更してみたら、あっさり問題なくプレイできるようになったので、これ幸いということで遊び始めています。
せっかくエルデンリングもクリアしてソウルライクに対する理解度も上がってきたところだしね。

2時間くらい遊んだところなんですけど、1面のボスを倒して、今は2面の地下洞窟みたいなところをウロウロしています。
戦闘まわりのシステムもだんだん理解してきたかも。
通常攻撃はただの詠唱加速の手段であって、基本的には詠唱を貯めてぶっ放すのが主なダメージリソースなんですね。なかなか新鮮。

あと、UIとか全体的な雰囲気が昔ながらの同人ゲームっぽい感じで、懐かしくて良い。
うまく言い表せないんですけど、なんだろう、SEとかエフェクトの素材っぽさがそう感じさせるのかな。
全然ジャンルは違うんですけど、昔よく遊んでた「ディアドラエンプティ」とか思い出した。

最近は進行中のゲームがだいぶ増えてきたし、自分のゲーム制作もなかなか忙しいので、そんなに時間とれないかもしれないですけど、ちびちびと進めていけたらいいですね。
まずは早くパンツの見えるコスチュームを解放したい!(最低)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?