見出し画像

今週もがんばってゲーム作ろうね【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は月曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものようにシーン定義を作る作業。

7月に入ってタコイカさんの作業が再開したので、毎朝タコイカさんから飛んでくる作業成果を確認してフィードバックを返すっていう生活が再び始まってるんですけど、やっぱり良いですね。
毎日起きるたびに奏ちゃんのかわいいイラストが飛んでくるので、とても精神衛生に良い感じがする。
しあわせ~~~。

そんなこんなで、作業の進捗率は 48.7% から 49.1% になりました。
昨日は日曜日ってことでちょっとしか作業できなかったので、まぁこんなところですかね。

Unreal Engine のお勉強

そろそろ3Dのゲームを本腰いれて作りたいなーと思ったので、Unreal Engineのお勉強をしつつ、具体的な設計を検討し始めています。
まぁ〜〜〜〜勉強なんてせずにいきなり試行錯誤で作り始めてもいいんですけど、自分の性格的にはやっぱり、ある程度は体系的な知識を仕入れた上で作った方が効率よく作れる気がするので。

Unreal Engine、UnityとかGodot以上に独自用語が多いので、そこらへんだいぶ取っ付きづらいなーって感じます。
レベルとか、アクターとか、ポーンとか、ウィジェットとか、そんな感じで「UE内でのみ特別な語義を持つ用語」っていうのがちらほらあるので、そこらへんをまず理解しないといけないんですよね。
こういう用語を調べてると、その昔にUnityを勉強し始めた頃に「Monobehaviorってなんなの!!!!!」ってなってたのを思い出す。

とはいえ、Unreal Engineを触ってて、なんとなく「こういう機能はどこかにあるはず」みたいな勘は働くので、今のところは割と何とかなってますね。
なんやかんやで、UnityとGodotをここまで習得してきたのがちゃんと自分の力になってる気がして、ちょっと嬉しいかも。

そんな感じで、こっちも時間をみつけて少しずつ作っていきたいですね。
がんばろ。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?