見出し画像

フルボイスのゲームを作るためには余裕のある制作スケジュールが必要【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日はもくもく木曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
いつものように漫画シーン制作の作業。

リリース予定時期までもう半年くらいなので、そろそろ声優さんにボイス依頼を出す準備を始めないとなーって思いつつ、ずっと後回しになっています。
ボイスの仕様を決めるのが面倒で、なんとなくずるずると。
ううーん、よくない。

本作を作り始めた当初は「フルボイスとかに出来たら最高だな〜」とかぽやぽや考えてたんですよね。
でも実際作り始めてみると、フルボイスなんて絶対無理だ〜〜〜ってなってる。

当たり前のことなんですけど、フルボイスにするためには、声優さんにボイス発注する前にセリフが全部確定してないといけないんですよね。
後から変えることももちろん出来ないし。
そんなの、個人制作の突貫スケジュールじゃ絶対無理だよ~~~~。

そんなわけなので、普通にパートボイスでの実装になるとは思うんですけど、それはそれで、どういうボイスを用意すれば多様な状況に対応できるかを考えないといけないので、なかなか難しい。
とはいえ、スケジュール的にぼちぼちちゃんと考え始めないといけませんね。

いつかはフルボイスのゲームも作りたいなぁ。
そのためにはもっと余裕のあるスケジュールで作れるようにならないといけないですけど。

サイバーパンク2077はじめました

しばらく前にセールで半額くらいで売ってたときに購入して、そのまま積んでたんですけど、無事エルデンリングも終わったのでそろそろ遊ぼうかなぁと思って、昨日ちょっと触ってみていました。
1時間くらい、チュートリアルだけ。

今のところの感想としてはね~、前評判通り世界観の作り込みがめちゃくちゃすごいなーっていうのと、やっぱり自分はFPS視点のゲーム苦手だ…っていうのの2点に尽きるかも。
めちゃくちゃ酔うんだよねぇ、FPSのゲーム。

あとは性器とか女の人の乳首とかがぼろんぼろん出てくるの、前情報としては知ってたんですけど、実際にゲーム画面で目の当たりにすると結構ぎょっとしますね。
普段成人向けゲーム作ってて、ゲームの中でエロ表現を見るのが常の身ではありますけど、なんかこうそういうのとは違う、ハリウッド映画見てたら急に画面にちんちん映ってきたみたいな衝撃がある。

そんなわけで、ちょっとずつ進めていきたいです。
FPSやるとすぐ3D酔いする体質のせいであんまり長時間できないんですけど、ゲーム制作のことを思うと逆に良いのかも知れない。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?