見出し画像

毎日欠かさず日記を書くということ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は月曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作できなかった日記

昨日の日記でも書いたんですけど、昨日は徹夜でドラクエ11Sをクリアしてお昼まで寝るっていう、ダメな大学生みたいな生活をしました。
…いや、元はと言えば、夜わたしが入眠したすぐ後にスマホに間違い電話がかかってきて起きちゃったせいで、そのあと全く寝付けなくなっちゃったのが原因なんですけど。
ワタシ ナニモ ワルクナイ。

んで、午後は午後で「あっ、まだ日記を書いてない!」って思ってドラクエ11Sのレビュー記事を書いてたら、なんやかんやで1.5時間くらいかかっちゃったので、ゲーム制作に使える時間が少ししか残ってなくて、殆ど進捗出せなかった〜。

まぁ…一応「カナデエスケイプ」のシーン制作を進めたりはしてたんですけど、シーンを一個完成させるところまで進められなかったので。
進捗率自体は変わってないので、実質進捗ゼロです。ひーん

日記を毎日書くということ

昨日は割と極端なパターンであるにせよ、このnoteで毎日書いてる日記って、毎回書くのに30分とか1時間とかかかるんですよね。
この事実を鑑みるたびに、「この日記を続けるのと、その時間をゲーム制作とかお絵描きとか充てるのと、果たしてどちらが全体最適なんだろう?」という思いが脳裏をよぎる。

まぁでも、その答えは分かりきってて、この日記は続けるべきなんだろうなぁって思っています。
応援してくれてる人たちに対する進捗報告という意味でも、わたし自身をゲーム制作にモチベートする意味でも、そうでなくても漠然と一日を過ごさないためにも、この日記の意義はすごく大きい。
この日記が無かったらたぶんもうちょっとゲーム制作サボってる気がする。

だから、どちらかというと問題なのは、一日のどのタイミングでこの日記を書くのかっていうところなんですよね。
パソコンの前に座って作業が出来る時間はちゃんとゲーム制作に使って、そこで産んだ成果を、パソコンを使えない隙間時間で日記に書く。
そういう流れをちゃんと作れたら、もっと日々の生産性を高めていけるんじゃないかなぁって思う。
……ちなみに今この文章はトイレの中でスマホで書いてます。

一日は24時間しかないし、一年は365日しか無いし、人生もまぁ人によりますけど80年くらいしかないので。
より多くの作品を作りつつ、世にある作品をよりたくさん楽しめるよう、毎日を充実させていきたいですね。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?