見出し画像

いつでもどこでもドットアニメが作れるようになったぞ【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は木曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

カナデエスケイプ

昨日は「カナデエスケイプ」の制作を進めました。
前回に引き続き寄生オブジェクトのシーンを作ってたんですけど、とりあえず予定してた分は全部作り終わった~~~!!!

そんなわけで、進捗率は 55.3% から 58.3% になりました。
うんうん、なかなか悪くない感じなのではないでしょうか。

寄生オブジェクトまわりが片付いたので、今後は色々残ってるシーンの制作を雑多に進めていきましょうね。
あとは、そろそろ戦闘時のモンスタードットも描いていかなきゃ。
やることいっぱいだ。

Pixquare はじめました

昨日の日記を書いてる時に「Pixquare」っていうiPad用のドット絵エディタを見つけたわけなんですけど、昨日早速インストールしてちょっと触ってみました。

ちょっとお値段は張る(3000円)んですけど、触り心地は非常に良いですね。
レイヤー機能とか、線を描くときにピクセルパーフェクトにするかどうかを切り替える機能とか、ドット絵を描く上で欲しい機能は粗方揃ってる。

あとは、アニメーション制作まわりのUIの感じはかなり「Aseprite」に近い感じでしたね。
Aseprite用の形式にエクスポートする機能もあるっぽいので、たぶんAsepriteをかなり意識して作られてるっぽい雰囲気があります。


そんなわけで、実用に全然耐えられそうな感じの素晴らしい出来だったので、これをどうゲーム制作に使おうかなーっていうのをぽやぽや考え始めてます。

パソコンの前に座ってない時間もドット絵制作に充てられるとなると、まずは「カナデエスケイプ」のドットアニメ制作をiPadで進めてみてもいいかも知れませんね。
楽しみ~~~。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?