見出し画像

ゲーム制作できなかった日記とセルフカットに挑戦した話【ゲーム制作日記】

こんにちはtozicaです。
今日は日曜日!

この記事は、エロゲーとか作ってるクリエイターの制作日記です。
noteなので直接的なエロ表現はありませんが、えっちな話が苦手な人は気をつけてね。

注意書き

ゲーム制作できなかった

ゲーム制作日記と銘打っておきつつアレなんですけど、昨日はゲーム制作できなかった~~~。
2歳児の面倒を一日見てたので。
ずっとドラクエ11Sやってた。

まぁでも……別に子供の面倒見ながらででも出来る作業はいくらでもあるんですよね。
ゲームシステムを練るなり、iPadでグラフィック作業するなり。
なので、昨日の自分はちょっとやる気が足りなかったなぁ〜、という気持ちもちょっとある。

複数人でのゲーム制作だとチーム作りが一番大事というか、メンバー間での連携とか情報共有とかが最も作業効率に直結する部分な印象がありますけど、一方で個人ゲーム制作って、どれだけ作業時間を捻出できるかが一番重要なんですよね。
もちろん効率よく作っていくための作業環境作りとかも大事ではあるんですけど、そもそもの作業時間がとれてないとどうしようもないですし。

そこらへんをもうちょっと心に刻んで、もっと頑張りたいなーと思った一日でした。
まだまだ作りたいゲームは山積みですし、もっと頑張らないと~~~。

初めてのセルフカット

自分で髪を切るセルフカット、昔からいずれ挑戦したいなーて思って、すきバサミとか買ったりしつつも、なんか勇気が出なくて今までやったことなかったんですけど、昨日なんかふと思い立って挑戦してみました。

姿鏡でチェックしつつ、手触りでもチェックしつつ、手で髪の房をつまんでジョキッと切るのを繰り返してたんですけど、最終的には割といい感じになった気がする。
プロの美容師さんとかが見たら変な部分もあるのかも知れないですけど、傍から見た限りだと全然問題ない仕上がり。
昔からふとした時に髪の毛を指でいじるクセがあるんですけど、そのおかげで「美容院に行った直後の自分の頭の手触り」が指に染みついてたのも良かった気がする。
鏡では見れない部分でも、なんとなく手触りで「なんか………まだ長い気がするな……」って感じ取れるので。

しばらくしてちょっと気になる部分があったので、そこも今日の朝にチョキチョキっと調整したりしたんですけど、こういうところもセルフカットの利点ですよね。
思い立ったらすぐ自分で調整できるっていう。

そんなわけで初回にしては上々の出来だったので、今後も試行回数を増やしていってもっと勘が身に付いたら、今後はもうセルフカットだけで生きていけるようになるかもしれないな…って思った。
なんか新しいスキルが身に付きつつある感じがして嬉しいですね、うん。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?