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ゲーム制作スタジオ illuCalab. 代表。 学生の頃からゲームを作り始め、某大手ゲーム会社を経て独立。 制作物に幻走スカイドリフト、Incubator、ハートオブクラウン PC、魔法の女子高生など。 進行中:はむころりん、獣王武陣、Project "Alice" etc.

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ゲーム制作スタジオ illuCalab. 代表。 学生の頃からゲームを作り始め、某大手ゲーム会社を経て独立。 制作物に幻走スカイドリフト、Incubator、ハートオブクラウン PC、魔法の女子高生など。 進行中:はむころりん、獣王武陣、Project "Alice" etc.

    最近の記事

    「アトムの童」~アトムロイドとはなんだったのか&ゲーム業界の特許技術について

     アトムの童おもしろかったですね。大傑作かと問われるとアレなんですが、日曜劇場というエンタメとしては十分でしたし、「ゲームは世界を救える!」というすばらしい結論にちゃんと至ってくれたので、ぼくとしては良かったんじゃないかな~と思います。  インディーゲームという用語が地上波できちんと押し出されたのも良かったですし。なんと、弊社で資金繰りのために銀行だのウンたら協会だのを回ってたら、担当者に「アトムの童」見ている人がいたんですよ。インディーゲームという言葉が通じる! スゴイ! 

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      • ChatGPT でゲーム作ってみた

         前置き省略。ChatGPT がゲーム作ってくれるならもうプログラムしなくていいじゃん!ヤッター!  *以後、Q:入力文 A:AI からの回答です。長いので飛ばし飛ばし読んでください。 セットアップ~移動までQ. Unity で 2D アクションゲームを作りたいと思います。空のプロジェクトをセットアップしましたが、何を配置すれば良いですか? A. まず、2D キャラクター用のスプライトを配置します。次に、キャラクターを動かすためのスクリプトを作成し、キャラクターにアタッチ

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        • ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ

           という話題がありました。  この数字の信憑性はさておき、少し前から開発者サイドから見て PlayStation というハードには色々思うところがあって、何人かで集まると「最近プレステってヤバイよね」という話がぽつぽつ出てきたりします。  デベロッパーからしてみれば当然全ハードでゲームが売れてくれるのが一番好ましいわけですが、素直に「SIE 頑張って!応援してるよ!!」とは言えないくらいの状況になっていることは確かで(そしてそれを招いたのは他ならぬ SIE なわけで)、そう

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          • 食べ物の「脂質」はどこからくるのか

             気付いている人は気付いていると思いますが、コロナ禍でダイエット・筋トレブームは最高潮になっています。当たり前のようにコンビニにはプロテインやプロテインバーが置かれ、高タンパク質や低糖質を謳う食品も棚に溢れています。  糖質制限という言葉が流行ったのも今は昔、最近はローファット=脂質制限が注目されているのをご存知でしょうか(いや、元々両方大事だよというのは置いといて)。結局の所、ダイエットにおける食事に関しては結論が出ていて、 総摂取カロリー PFC バランス  の二

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            ぼくが音楽の道を志さなかった理由は、藤井風がいたから

             誰にも求められてなさそうな身の上話をしますが、ぼくは両親ともに音楽業界の人間でして、自身も幼少期からピアノをやってたりしていかにも音楽の道に進みそうな音楽少年でした。  高校生からは軽音部に入ったりしてバンドのキーボードやったり下手くそな弾き語りやったりDTMやったりしていわゆる「全校生徒の前でバンド演奏」なんかも数え切れないほどやったんですが、「大学行ってもやろうな!」なんて声を掛けてくるイケイケなバンドマンに「いや、大学は別にバンド活動しないんで……」と返してびっくりさ

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            努力と才能とコンプレックスと幸福の話

             ここらへんの記事が話題、というか燃え盛っていたので、努力や才能という言葉に対して自分は今どう思ってんだろうな~ということを記録として書き溜めておきます。上の記事の内容とはあんまり関係ないです。参考になる人に参考になれ。 才能もあるし環境要因もあるし運もあるし努力はほとんど関係ない結論  結論から言うと、多くの人が肌感覚で知っているように、成功する(ここでは人並み以上の暮らしをすることを指します)かどうかはひとえにその人の持つ選択肢の広さで決まります。  そして、選択肢

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            「ゲーム性」の定義

             is 何? 用法ゲーム性がある ゲーム性がない ゲーム性がシンプル ゲーム性に乏しい ゲーム性が高い / 低い ゲーム性が深い ゲーム性が変わる ゲーム性が異なる ゲーム性≒駆け引き 確かに!!!  例えば、よく例に出されるジャンケン。そのままではゲームではあるもののゲーム性は皆無ですが、パーで勝ったときだけ相手の尻を叩けるとしたら? 途端にゲーム性=駆け引きが生まれます。 ゲーム性がある=駆け引きがある  ただ、落ち着いて考えるとこれはゲームという文

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            そのゲームの「体験版」、逆効果かも……。

             というお話をいくつかの視点からします。 「体験版」の意味 ゲームの体験版、あるといいですよね。ゲームのパッケージから面白いか面白くないかが断片的にしか伝わってこないのに、5000円~9000円をポンと出すのはなかなか勇気がいることです。  そんなときに役立つのが体験版! ゲームの冒頭部分を遊んで、このゲームが自分にとって面白いかどうか、もっとこれを遊びたいと思うかどうか判定することができます。ありがたいですね。  得をするのはユーザだけではありません。予め not fo

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            「面倒くさい」に値段を付ける

            エコバッグの見えないコスト エコバッグ使ってますか。ぼくは自炊派なので、コンビニがレジ袋を有料化する前、スーパーがレジ袋を有料化した頃から使ってます。  当時はエコバッグというジャンルはまだマイナーで、普通のトートバッグを使ったり、その後「カゴに被せるタイプの買い物バッグはスーパーのおばちゃんが詰め替えてくれるのが楽」なんて言葉を見てそういうやつを買いましたが、直後にコロナが発生して近所のスーパーが買い物バッグに移し替えるのをお断りした上に80%をセルフレジにしたのでほぼ恩恵

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            NFTArt が“無価値”なワケ ~NFTArt の矛盾と欺瞞

             めんどくさい前書きを書いてると書く気が削がれるのでさっさと本題にいきましょう。 NFT / ブロックチェーンの存在意義と理念 ブロックチェーンがブロックチェーンたる存在意義はズバリ、分散されていることです。ブロックチェーンのトランザクションを管理する台帳は分散されており、世界中に散らばった台帳をかき集めない限り改ざんできません。  たとえばカイジのペリカや SUICA の残高や paypay の残高なんかはある日その元締めが爆発すればたちまち全くの無価値になりますが、ブ

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            「おしごと」おうけできます。

             最近いろんな方面からお話をいただくことが多く、本業とも割と並行できることが分かってきたので色々整理してみました。 Who?こんなお仕事お受けします ・Unity ゲームプロジェクトの技術監修がほしい……  - どういうアセットを使えばやりたいことが実現できるのか  - コンシューマ / スマホ向け移植を全面的にサポートしてほしい  - ネットワークゲームについての知見がほしい  - リリース / マルチプラットフォームの知見がほしい ・ゲーム制作のメンタリングをしてほしい

            突然原因不明で全くゲームが動かなくなったときの対処方法

            ゲームプロジェクトって突然何もしてないのに壊れることありますよね。 え?そんなことありえないって?何かしてるはずだって? …… いいえ、何もしてないのに壊れます。 ・原因不明のアサートが出て直らない。 ・ある日プロジェクトを起動したら(同上) ・いつの間にビルドがコケるようになった。 ・一ヶ月前はできたのに(同上) ・iOS 版で動作確認していたらいつの間にAndroid版が(同上) ・三ヶ月前に実装していた箇所がいつの間に死んでいた。 あるある。 そんなあなたの

            どうしてマリが選ばれたのか マリルートの必然性と解説

            この記事はシン・エヴァのネタバレを大いに含みます。  さて、余計な前書きはなしにマリルートの必然性と解説を書きます。マリルートという表現は賛否両論ありますが、 ・エヴァンゲリオンはそもそも庵野監督によって古典化を目指されていること(「エヴァンゲリオン新劇場版:序 全記録集」インタビューより) ・エヴァンゲリオン公式から様々な IF が生まれていること ・TV版の学園エヴァ  などから、エヴァの物語がメタ的に分岐することは既定路線であり、今回の作品は他のシン作品=シン・ゴジラ

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            【B面】チュートリアル作成における指標のメモ

            この記事は、チュートリアル作成における指標のメモのB面記事です。読んでない方はリンクからどうぞ。 ここからは、具体的なゲームを事例に上げてその解説と検討を行う。 スプラトゥーン  チュートリアル用に用意されたステージを動きながら操作を学んでいく。スプラトゥーンで何より重要なのはジャイロを使った特殊なエイム方法であり、これは「提示する必要があるもの」に該当する。歩行より先にそのエイム+ショットを風船を撃つことで習得させるのが印象深い。  この時、「風船は撃ったら割れる」「

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            プロが教える、ゲーム企画書の作り方【就活/会社】

             薄暗いバーの片隅で、男がショットグラスの液体を傾けている。 「ふうん、お前さん、見ない顔だね。ああ、大丈夫。わかっているさ。お前さんも言われたクチだろう……企画書を書けってな。この時期なら多分、就活ってトコか? あるいは──いや、いい。  お前さんみたいのを見ていると思い出すのさ。八年前、企画書の作り方を求めて三日三晩電子の海を彷徨ったヤツのことをね。だが、その作り方は……どこにも載ってなかった。ゲームを作る秘伝ってモノは、誰も語りたがらないんだ。(グラスの液体を飲み干

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            企画書レビュー

             この note は直接企画書をレビューする特別コースの note です。  「プロが教える、企画書の作り方」をまだ読んでいない方はそちらを読んでください。 レビューについて・1購入につき、1企画書をレビューします。 ・同じ企画書なら何回でもリレビュー可能です。 ・フォームの「名前」にはアカウント設定の「ニックネーム」と同じものを入力してください。(個人識別のため。ユーザ登録した上でご購入ください)

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