記事一覧
【Unity】New Input System をバッチリ使う のB面
この記事は
eiki.hatenablog.jp/entry/inputsystem
のB面です。まだ読んでない方はそちらをどうぞ。
「アトムの童」~アトムロイドとはなんだったのか&ゲーム業界の特許技術について
アトムの童おもしろかったですね。大傑作かと問われるとアレなんですが、日曜劇場というエンタメとしては十分でしたし、「ゲームは世界を救える!」というすばらしい結論にちゃんと至ってくれたので、ぼくとしては良かったんじゃないかな~と思います。
インディーゲームという用語が地上波できちんと押し出されたのも良かったですし。なんと、弊社で融資のために銀行だのウンたら協会だのを回ってたら、担当者に「アトムの童
ゲーム開発者から見た PlayStation のヤバさ
という話題がありました。
この数字の信憑性はさておき、少し前から開発者サイドから見て PlayStation というハードには色々思うところがあって、何人かで集まると「最近プレステってヤバイよね」という話がぽつぽつ出てきたりします。
デベロッパーからしてみれば当然全ハードでゲームが売れてくれるのが一番好ましいわけですが、素直に「SIE 頑張って!応援してるよ!!」とは言えないくらいの状況に
そのゲームの「体験版」、逆効果かも……。
というお話をいくつかの視点からします。
「体験版」の意味 ゲームの体験版、あるといいですよね。ゲームのパッケージから面白いか面白くないかが断片的にしか伝わってこないのに、5000円~9000円をポンと出すのはなかなか勇気がいることです。
そんなときに役立つのが体験版! ゲームの冒頭部分を遊んで、このゲームが自分にとって面白いかどうか、もっとこれを遊びたいと思うかどうか判定することができます
突然原因不明で全くゲームが動かなくなったときの対処方法
ゲームプロジェクトって突然何もしてないのに壊れることありますよね。
え?そんなことありえないって?何かしてるはずだって?
……
いいえ、何もしてないのに壊れます。
・原因不明のアサートが出て直らない。
・ある日プロジェクトを起動したら(同上)
・いつの間にビルドがコケるようになった。
・一ヶ月前はできたのに(同上)
・iOS 版で動作確認していたらいつの間にAndroid版が(同上)
・三