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ゲームで『面白そう』を作るには

1か月前

ゲームプランナーが仕様書を書き始める前に考えておくべきこと

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2週間前

意外とゲームの根幹を支えてる『装備枠』のゲームデザイン

2か月前

ユニコーンオーバーロードのバトルシステムが素晴らしかったのでそのヤバさを説く

6か月前

TRPGはHPが減るほど攻撃力が減った方が面白い

3週間前

JELLY JELLY GAMES版『トロッコタウン』のディベロップメント

1か月前

雑記:対戦ゲームは怒りをくれよ

3か月前

ゲームプランナー・ゲームデザイナーに役立つ書籍・ネットの情報

2か月前

レベルデザイン、でもその前に(2)パスの話

2週間前

『ビデオゲームの美学』の要約と感想

1か月前

いま日本で一番売れているゲーム『キノコ伝説』はどういうゲームなのか?

4か月前

『ヘブンバーンズレッド』のゲームデザインを分析してみた

1か月前

スプラトゥーン3サイドオーダー ゲームデザイン凄すぎポイント51選

パルワールドのゲームデザイン 流行りの要素をただ寄せ集めただけでは「ない」

「楽しい」が生み出すモノ

2か月前

【翻訳記事】Balatroのゲームデザインにおける「呪われし」問題とは?

4か月前

「ルールをつくって壊す!」のゲームデザイン

1か月前

『坊主がクレーン車で除夜の鐘を叩くゲーム』を作るときに考えてたこと

ウィッチャー3のクエストはなぜ優れているのか

ミスタードリラーが生まれるまでの話

ゲームデザインの罠:「やらされてる感」の正体とは

5か月前

【パズルゲーム研究①】タイルが資源とお題を兼ねるゲーム【ノヴァルナ/フレームワーク】

ゲームクリエイターの言う“体験”とは何を指しているのか?

チームバトルFPSのレベルデザイン(キャラクター使用率という悩める数字の話|つぶやきまとめ)

ゲームメカニクスの授業で紹介しているボードゲームと参考書籍

『虎に翼』と『商業ダンジョンとスライム魔王』をゲームデザインしたい人にオススメ

2か月前

蟲神器は1コスト上がると1.4倍強くなる

HPが減ると攻撃力も減るゲーム

1か月前

ついに弊社初のインディゲームがリリースされます(体験版)#1

あなたのゲームをゲームにするために① -ゲームデザインのいろは-

1か月前

アイデア:3つの発想力

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突如大ヒットした『HELLDIVERS 2』の魅力は「味方を殺せること」

宇宙艦隊ゲーム開発リベンジ:コンセプト再構築

9日前

VRゲームの普及に向けた課題と未来の可能性について

MHW:IBのデザイン批評(サンブレイクをプレイしつくした上で)

ゲームデザインはデザインです。

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ゲームとランダム性【ゲームデザイン小話1】

13日前

ゲームクリエイターの頭の中はどうなっているか?

なぜRPGは敵の体力を表示しないのか?

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『逆コーラップス パン屋作戦』は、SRPG史上に燦然と輝く傑作だ。

ゲームデザインにおける心理学の役割:人間の脳とUXの関係

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初心者ゲーム開発記⑥~マップ作成!

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レベルデザインを学ぶための参考リンク3選&参考書籍5選

【無理ゲー】説明書を読まない子どもにどうやってゲームルールを理解してもらうか?

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私が愛する「失敗」したゲームたち。

生成AIをゲームに組み込むには?3Dモデル生成AI体験ゲーム『みんなのMOZOO』のゲームデザイン実例

3か月前

【ゲーム制作録】1ぷんスライム

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ゲームの『戦略性』を理解しよう

デザイナー・ダイアリー「Skyrise」-建物の数値に係るバランス調整-(Skyrise Building Number Balancing - Designer Diary)

3か月前

つまらない時間をなくす方法

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