ゲームプランナー

今週のKPT 2021/10/11 - 10/17(Week41 Vol.72)

今週のKPT 2021/10/11 - 10/17(Week41 Vol.72)

こんにちは。なるぴーです! すっかり秋らしく涼しい日々がやってきました。 今年も41週目。ということはあと10週とちょっとで2021年もおしまいですね。 時間の波にどんどんと押されていっているように思えます。 では、今週の振り返りです! Keep / 良かったので、継続すること ●本を読む 『スプートニクの恋人』村上春樹 どんなことでもそうだけれど、結局いちばん役に立つのは、自分の体を動かし、自分のお金で覚えたことね。本から得たできあいの知識じゃなくて ここ最近はよく

『スカーレットネクサス』レビュー。ストーリーの牽引力と会話を楽しめるARPG
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『スカーレットネクサス』レビュー。ストーリーの牽引力と会話を楽しめるARPG

おはこんばんにちは。ましゅーずです。 今日は先日クリアした『スカーレットネクサス』のレビューをつらつらと書いていきます。 ゲーム概要 『SCARLET NEXUS』(スカーレットネクサス)は、バンダイナムコエンターテインメントから2021年6月24日に発売されたXbox One・Xbox Series X/S・PlayStation 4・PlayStation 5・PC(Steam)用アクションRPGである。通称『スカネク』。本作は、機能が拡張された人間によってあらゆるこ

「アソビ」に向き合う濃密な3日間!G2 Studiosのサマーインターンシップ
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「アソビ」に向き合う濃密な3日間!G2 Studiosのサマーインターンシップ

G2 Studiosではゲーム業界を目指す学生に向けて、毎年インターンシップを実施しています。 コロナ禍のため受け入れ人数を大幅に減らすことを余儀なくされましたが、今年も夏の全日程が無事終了いたしましたので、概要と参加者の感想をご紹介します! <エンジニア>インターンシップ概要 アイディア無限大!Unityを使ってゲームを制作しよう! プログラム ・使用ツールの説明 ・UnityとGitを使しゲーム制作 テーマ「つながり」 ・ガントチャートの作成、企画の立案 ・メンター

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今週のKPT 2021/10/04 - 10/10(Week40 Vol.71)

今週のKPT 2021/10/04 - 10/10(Week40 Vol.71)

こんばんは!なるぴーです。 今週の振り返りです! Keep / 良かったので、継続すること ● 本を読む 『1億人に買われるメガヒット商品のつくりかた』稲船敬二 ロックマンの生みの親でもある、稲船さんの著書。 読者層として想定されるのは現場のクリエイターというよりも、 ディレクター、プロデューサーといった工程の上流や、起点に近いひと向けだと感じた。 いくつか目に止まったものを引用しつつ、考えてみる。 コンセプトは、他人の力が加わって、より大きく変化していきます。 今

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80年代のオレゴンでのんびり郵便配達員生活♪「Lake」レビュー

80年代のオレゴンでのんびり郵便配達員生活♪「Lake」レビュー

「欲望にまみれた現代社会から逃げてすべてが選択が正解になる郵便配達員になろうかな・・・」ー これはこのゲームをクリアした後に私が抱いた感想です。「Lake」の世界観がいかに快適であったかを表していますね。 こんにちは。ましゅーずです。 今回は郵便配達員生活を満喫できることで話題となった「Lake」のレビューを書いていこうと思います。 よろしくお願いします 1.ゲーム内容概要 『Lake』は、アメリカ合衆国オレゴン州にある湖畔の街プロビデンスオークスを舞台にした、ストー

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今週のKPT 2021/09/27 - 10/03(Week39 Vol.70)

今週のKPT 2021/09/27 - 10/03(Week39 Vol.70)

こんばんは!なるぴーです。 今年もいよいよ10月です。 52週のうち、39週目も終わろうとしています。 あっという間に時間が過ぎていく…… では今週もいってみましょう。 Keep / 良かったので、継続すること ● 本を読む 『自分の中に毒を持て』岡本太郎 以前、見かけてはいたが購入をしておらず、今回改めて縁があり手にとった本。 この本の言葉には救われた。 今週は結構、精神的にハードなものが多く、思ったようなアウトプットも出なかったりとなかなかきつい週でした。 水曜〜木

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仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【仕様書を書く前に】

仕様書って、どう書いたらいいんだ……?【仕様書を書く前に】

 今回は仕様書の書き方について。  この内容は、もはや就活用とかではなく、ゲーム業界入ったあとの段階の話だ。  とはいえ、実際にゲーム業界にはいってしまったら、仕様書というのは会社の書式とか、プロジェクトの書式があったりすると思うので、基本的にはそっちに合わせるべきことでもある。。  なので、ここまで書いて「このnoteは、書く意味あるんだろうか?」と、ちょっと思ってしまったが、ここまで来たからには書くぞ。  ぼかあ、有言実行と勢いの男なんすよ。 ■仕様書とは?  仕様

今週のKPT 2021/09/21 - 09/26(Week38 Vol.70)

今週のKPT 2021/09/21 - 09/26(Week38 Vol.70)

こんばんは!なるぴーです。 今週も振り返りをやっていきます。 Keep / 良かったので、継続すること ● 古典を読む 良い作品というのは、みんな引用の仕方が優れている。 そう感じて「聞いたことはあるけれど、中身は知らない」という作品にあたっていっています。 実はあのストーリー、あのネーミングはこれが原案だったのかというのがちらほらあったりします。 『1984年』- ジョージ・オーウェル 言論の統制、監視社会、歴史の改竄などがテーマとして書かれるディストピア小説。 特に後

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レベルデザインしている人のお独り言
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レベルデザインしている人のお独り言

初めまして! プランナーの8tu(やつ)です。 こういった記事の執筆は初めてなので参考までに今までの記事を読んでみたのですが… どうやらみんな真面目に書いているようですねぇ…。 私も真面目にやらないとダメなのかなぁ?とか思いつつ、PCの画面にかじりついています。 では、本題と参りましょう。 1.私について みんなここに「はじめに」と書いているので、私は「私について」にしてみます。 では、簡単に私のプロフィールでも。 年齢:最近おっさんになってきたきがする年齢 性別:おっ

シナリオを書いてみたいけれど、何を書いたらよいのかわからない時にやってみるといいこと

シナリオを書いてみたいけれど、何を書いたらよいのかわからない時にやってみるといいこと

こんばんは!なるぴーです。スマートフォンゲーム業界歴10年で、主に企画のディレクション、計画と制作管理などを生業にしています。 本日のトピックは、「何を書いたらいいのかがわからない時に、やってみるとよいこと」です。 プロットを書いてみたい、シナリオを書いてみたい!と思ったことがある方は、多いのではないでしょうか。 そこで、ぶつかる最初の壁が、そう。 「何を書いたらよいのかがわからない」 です。 書きたいのに、何を書いたらいいのかわからない。 そうこうしているうちに

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