ゲームのしくみスプレマシー Vol.1 左回りの法則、ブーイング&クラップ、モチベーション・キープ、エスカレート・メソッド、プレイ・イメージ、スクリーン・デンシティを高める!、リピート・アクション、ワード・スピリッツ(1)~(3)、エモーショナル・プロデュース(1)~(2)

第1章 左回りの法則

●ある日の企画雑務

私はそのとき、ゲーム開発でメイン企画を務めていた。

「画面配置物はわたしが配置したいので、画像データの保存ファイルをもらえますか?」

画面配置物とは、体力ゲージや得点など、ゲーム画面の一番手前に配置される情報のこと。

その画像データをくれとの、プロデューサーからの要請だった。

ばかな! ありえない!

私は2つの意味でありえない! と思った。

もっとみる

『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。

『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~』は、2017年に配信されたアプリで、「絵を描ける猫の話」「タイトルがレ・ミゼラブルのもじり」ということで気になってダウンロードしてみました。

名前を入れて開始!

回想シーンから始まります。

もうこの3枚で、賢明な方は何が起こったのかだいたいお察しだと思いますが、飼い主がいなくなってしまっています。

開始数秒

もっとみる
スキありがとうございます!
7

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。

今回は、新人ゲームデザイナーと二塚さんです。

新里さんは新人さんに「自分は何かを教える時に答えを先に言うタイプですが、二塚さんは教育の際は考えさせて自立を促すタイプです!」と紹介していました。

二塚さんからは、「コミュニケーションが大事」という話がありました。

特にゲームデザイナーはゲームの仕組みを説明する必要があるため、チームの人たちにどうやった

もっとみる
スキありがとうございます、頭上に星々の輝きがあらんことを!
8

NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。

NHK 大河ドラマ『麒麟がくる』始まりましたね!

今回の主人公は明智光秀です。

「誰?」「美濃ってどこ?」「四書五経って何?」「百貫ていくら?」という疑問にも答えてくれる公式アカウントがありましたので、観るのにも困らなさそうです。

さて皆さん、好きな武将は誰ですか?

私は、織田信長です。

経緯はどうあれ、「天下統一」を目指して進んだというのがす

もっとみる
スキありがとうございます、今日はゲームをするとよいでしょう。
3

これだからゲーム作りはやめられない1話

これだからゲーム作りはやめられない!

Amazon↓
1巻 2巻
発売中です!よろしくお願いいたします!

(なんかモノクロ画像が薄く表示れるのはどうしてだろう…)

もっとみる

なぜテクニックばかりにこだわるのか?【誰も言えなかった間違いだらけのゲームマーケティング】

こんにちは
ゲームマーケターのトロネコです。

今日はちょっと興味深い「気づき」があったのでこの場を借りて忘備録がわりに書き残しておきたいと思います。

「マーケティングとは何か?」

という話をすると

多くのケースで「テクニック」によって「数字を獲得する話」になりがちです。

・お金とテクニックで新規ユーザーを獲得する(スマホゲームの場合)

・お金とテクニックで店頭予約数(事前登録ユーザー)

もっとみる

『アークナイツ』をプレイ

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。

Yostarより1月16日(木)に配信開始した『アークナイツ』をプレイしてみました。

いわゆるタワーディフェンス型のゲームです。

配信前からPVが話題になっていたので、知っているかたもいるかもしれません。

最新のPVは、アニメになっていました。

元の雰囲気も好きでしたが、これはこれでかわいいなーと思っていたら、監督・アニメーションキャラクターデザ

もっとみる
スキありがとうございます、うれしいです!
5

絶賛、公開中!

お世話になっています、神春です。

平成ゲーム業界の隅『哀酷物語』が公開され、そろそろ1ヶ月となります。
業界の隅に転がる人の怒り憎しみ怨み、そして哀しさ・・・
ゲーム業界に限らず、このような哀しくも酷な話は他の業界の隅にありますよ、という広告関係、IT関係、旅行業界等々の方からのご感想もいただきました。
また、これ、ウチの会社のこと?ひょっとしたら、以前いた会社の話?とも聞かれました。
で、いろ

もっとみる

スマホゲーム運営はバー経営と同じ【数ではなく質を追求したおもてなしが大切です】

こんにちは
ゲームマーケターのトロネコです。

トロネコはバー巡りが好きです。
落ち着く空間と、美味しいお酒
バーのマスターとの何気ない会話

バーには様々なお客さんがいますが
お客さんにあわせて丁寧なおもてなしをしてくれます。

でも、これからのスマホゲーム運営も
スマホゲームにおけるマーケティングも

お客さまひとりひとりに合わせた
おもてなしができるかにかかっています。

バー経営と同じなの

もっとみる