松山 洋 サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 ゲームソフト開発タイトル代表作『.hack』…

松山 洋 サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 ゲームソフト開発タイトル代表作『.hack』シリーズ 『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメット』シリーズ 『ジョジョの奇妙な冒険』 著書『エンターテインメントという薬』『熱狂する現場の作り方』漫画『チェイサーゲーム』

メンバーシップに加入する

■松山洋エンタメ研究所とは ゲーム・漫画・アニメ・映画などのエンターテインメント全てに関するお仕事大好きサークルです。 ■活動方針や頻度 「ゲーム業界で働きたい人・働いている人」や「漫画家になりたい・アニメの仕事や映画の仕事したい人」などの相談やアドバイス・ビジネスマッチングなど様々なお仕事での相談ができる場所でありもっともっと活動を広げたいと思っている人たちと繋がっていきたいと思っています。 ■どんな人に来てほしいか 学生・プロ・アマ問いません。とにかくお仕事したくて活動の範囲を広げたいと思っている人であれば気軽にご参加ください。 ■どのように参加してほしいか お仕事が大好きな人でいっぱい勉強したい人。積極的に発言や相談が出来なくても見ているだけでもOKです。

  • 松山洋エンタメ研究所

    ¥1,000 / 月

マガジン

  • 週刊少年松山洋

    家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記事が更新されます。更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。

  • #ゲーム 記事まとめ

    • 1,187本

    noteに公開されているゲーム系の記事をこのマガジンにストックしていきます。コンソール、PCなどのビデオゲーム、ソーシャルゲーム、ボードゲームなど。

  • 【32】

    『週刊少年松山洋』第311号から第320号までを収録した単行本になります。

  • 【31】

    『週刊少年松山洋』第301号から第310号までを収録した単行本になります。

  • 【30】

    『週刊少年松山洋』第291号から第300号までを収録した単行本になります。

ウィジェット

  • 商品画像

    チェイサーゲーム (3)

    松島 幸太朗
  • 商品画像

    チェイサーゲーム (1)

    松島 幸太朗
  • 商品画像

    チェイサーゲーム (2)

    松島 幸太朗
  • 商品画像

    熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書)

    松山 洋
  • 商品画像

    エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-

    松山 洋
  • 商品画像

    チェイサーゲーム (3)

    松島 幸太朗
  • 商品画像

    チェイサーゲーム (1)

    松島 幸太朗
  • 商品画像

    チェイサーゲーム (2)

    松島 幸太朗
  • 商品画像

    熱狂する現場の作り方 サイバーコネクトツー流ゲームクリエイター超十則 (星海社新書)

    松山 洋
  • 商品画像

    エンターテインメントという薬 -光を失う少年にゲームクリエイターが届けたもの-

    松山 洋

最近の記事

  • 固定された記事

漫画『チェイサーゲーム』180P無料公開!!

  ■『チェイサーゲーム』1巻~7巻 好評発売中!単行本だけの描き下ろしエピソードとして、龍也のことをきびしく指導しつつも暖かく見守ってくれている上司・穴井の若いころを描いた漫画や、原作者によるコラムなども収録。 ※kindle unlimited対応

    • 伝説の教壇に立って!

      『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』「これまでに遊んだゲームソフトの中でこれだけは忘れられない・絶対に遊んだほうがいい、というオススメの作品があれば教えてください」 ゲーム業界のインタビューや一般の方からの質問や新入社員などの若手から同様の質問を受けたときも、私はずっと一本のゲームソフトを名指しで(20年間変わらずに)お答えしてきました。 それが2004年に発売されたPlaystation2専用ゲームソフト『3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!』です。 発売は当時の

      有料
      300
      • 成瀬は天下を取りにいく

        『成瀬は天下を取りにいく』私にしては珍しく(漫画ではなく)小説の話です。 最近は大阪スタジオが出来たこともあって新幹線移動が増えました。 福岡から東京に移動するときは飛行機ですが、福岡から大阪、大阪から東京に移動する場合は新幹線移動になります。 新幹線って飛行機と比べてもスマホが繋がっているので自由に仕事もできて便利なんですよね。(今更ですが) で、合間に漫画を読んでいることが多い私ですが、実は本も読んだりするんですよ。 もちろん世の中で話題になっているものや売れて

        有料
        300
        • そして何かに寄りそい生きた

          『寄生獣 ーザ・グレイー』配信されてすぐに視聴しました。全6話。物凄く面白かったです。 「あー、そうだ、通知が来てる、韓国で制作されたスピンオフ?のドラマ?もう配信されたんだっけ?一応観ておくか」 それくらいの気分で視聴を開始したのですが、正直驚くほどの原作漫画『寄生獣』に対する理解度と解像度で制作されたドラマになっていて衝撃を受けるほど面白かったです。 特に第4話と第6話のラストでは実際に「うえっ!?」って声を出すほど衝撃を受けましたし、それだけのめり込んで観続けるこ

          有料
          300
        • 固定された記事

        漫画『チェイサーゲーム』180P無料公開!!

        マガジン

        • 週刊少年松山洋
          初月無料 ¥1,000 / 月
        • #ゲーム 記事まとめ
          1,187本
        • 【32】
          10本
          ¥1,000
        • 【31】
          10本
          ¥1,000
        • 【30】
          10本
          ¥1,000
        • 【29】
          11本
          ¥1,000

        メンバーシップ

        • スレッド全体一覧

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 今週の少年ジャンプ(感想)

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新企画スレッド

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • ゲーム業界

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • スレッド全体一覧

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 今週の少年ジャンプ(感想)

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 新企画スレッド

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • ゲーム業界

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

          『メカウデ』が来る

          TVアニメ『メカウデ』2024年10月放送開始いよいよ2024年10月より放送が開始されることが発表されました、TVアニメ『メカウデ』です。 クレジットを見れば一目瞭然かもしれませんが、実は私は本作の“総監修”という立場で制作を手伝っているのです。 『総監修:松山洋(Cyberconnect2)』 「総監修って何をやってるの?」と思われるかもしれませんが、企画から脚本・デザイン・絵コンテ・Vコンテ・音響、という制作全般の各工程において全てを監修しています。 だから総監

          有料
          300

          『チェイサーゲーム』リーディング公演の舞台裏の話

          『チェイサーゲーム』リーディング公演Vol.32024年4月26日から29日の4日間7公演開催予定の『チェイサーゲーム』リーディング公演Vol.3のチケット予約販売がスタートしました。 上のポスト(ツイート)にも書いてある通り、どうやらS席もA席も凄い速度で(日によっては)完売したりしているようで、詳しくは公式サイトでご確認いただきたいのですが、チケットの予約購入は急がれた方が良いようです。 このリーディング公演も2022年から毎年開催していて、いよいよ今年2024年で3

          有料
          300

          『チェイサーゲーム』リーディング公演の舞台裏の話

          ゲームコンテスト審査員や講演のギャラの話

          先日、仙台で毎年開催されているゲームコンテスト『DA-TE APPS 2024』に行ってきましたよ。 実はこの10年間、この仙台のゲームコンテストの審査員長を務めさせていただきました。 10年前に始めた当初はやはり運営側も指導する企業側も、本当に右も左もわからない状態からスタートしましたが、今回はまさにこの10年の集大成とも言えるような力作ゲームソフトが並んでいて「間違いなく全体的に仙台のゲーム産業は強く大きくなったなぁ」としみじみと思いましたね。 これまでやってきて良

          有料
          300

          ゲームコンテスト審査員や講演のギャラの話

          言葉は消え去り文字は残る

          情報は出した人間に一番集まるから「松山さんって、めっちゃ色々やってますよね。X(旧:Twitter)だけでなくYouTubeやFacebookやインスタグラムやTikTokやnoteの記事なんかも定期的に、というか、かなりの頻度で更新されてますよね?」 最近会った人にも、ふと、こんなことを言われました。(飲み会の席で) はい、おっしゃる通り、全部やってます。 なんなら、表からは見れないのですが、サイバーコネクトツーにいるおよそ300人のスタッフ専用のYouTube(その

          有料
          300

          言葉は消え去り文字は残る

          ゲームソフトの価格帯の未来

          『ファイナルファンタジーVIIリバース』ついに、とうとう発売されましたね、『FF7 リバース』が。もちろん私も購入して早速プレイしている最中なのですが。 まぁ、まだプレイは序盤のほう(チャプター5)だとは思うのですが、所感としては「歴代最高傑作にして最高峰の国産ゲームの到達点」だと感じています。 めちゃくちゃ面白くてとんでもなく良く出来ています。 まさに「こういうゲームが欲しかった」という理想の形だと思います。 バトルシステムはもちろんのこと、エリアごとに用意されたオ

          有料
          300

          ゲームソフトの価格帯の未来

          『チェイサーゲームW』のこれから

          ドラマ『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』が今夜ついに最終回!ついに!今夜2時35分から『チェイサーゲームW』の最終話が放送されますよ。(あっという間の全8話でしたね) (追記:放送は終了しております。AmazonプライムやU-NEXTなどの配信サイトでは視聴可能です。最後までご視聴いただきありがとうございました) 本当に楽しい8週間でした。私自身もイチ視聴者として皆さんと一緒にこの時間を味わうことが出来て幸せでした。 放送開始すぐのタイミングから、日本国内

          『チェイサーゲームW』のこれから

          合格者のポートフォリオ⑤2024

          合格者のポートフォリオ公開⑤ -ゲームデザイナー編-ハッキリ言って、ゲームデザイナー(企画職)で合格する人の能力というものは、実はそんなに大差はありません。 もちろん「一切のゲーム開発経験が無いけどゲームデザイナーとして雇ってもらえますか?」という人は論外(=不合格)ですけど。 普通に学生時代に勉強して複数本のゲーム制作経験を積んでいれば、一定以上の能力は身につきます。 では、合格する人と、不合格になってしまう人の明暗を分ける部分とはいったい何なのでしょうか。 今回は

          有料
          300

          合格者のポートフォリオ⑤2024

          合格者のポートフォリオ④2024

          合格者のポートフォリオ公開④ -プログラマー編-今回はプログラマー2名の応募(合格)作品をご紹介します、が、先にお伝えしておくとですね、両名ともに応募してきた時の作品が全てではない、ということです。 応募作品は学生のうちに「最後に作った自信作」、ということであり、その作品を手掛けるに至るまでに数多くのゲーム作品を作り続けてきたということを知っておいてほしいです。 合格者のほとんどが応募作品に至るまでに10本前後のゲーム制作経験を積んでいることが多いです。 中には、16作

          有料
          300

          合格者のポートフォリオ④2024

          合格者のポートフォリオ③2024

          合格者のポートフォリオ公開③ -プログラマー編-今回ご紹介するプログラマー2名の共通点は「まずは2Dゲームから作り始めて少しずつ経験を積んで3Dゲーム開発に切り替えていっている」という点です。 要するに「数多く作品を作ってきている」ということです。 能力を向上させることに一番直結する行為は「とにかく数を作る」ということです。 近道はありません。数を作ってください。作れば作るだけ上手くなります。 紹介している動画の中には初期に作られた2Dゲームも含まれていますので「え?

          有料
          300

          合格者のポートフォリオ③2024

          合格者のポートフォリオ②2024

          合格者のポートフォリオ公開② -アーティスト編-今回は合格者2名、3D背景モデラーとテクニカルアーティストのポートフォリオを紹介しつつ、それぞれの作品に対する評価ポイントを解説していきたいと思います。 ハッキリ言って2名共に非常にクオリティが高く、新卒応募者の中では非の打ち所がないほどの100点満点の出来という評価です。 世界中から応募が集まる中で、日本国内の学生でもキチンとここまでやれるんだ、と感心しました。(お二人とも日本人学生です、実に頼もしい) ポートフォリオの

          有料
          300

          合格者のポートフォリオ②2024

          合格者のポートフォリオ①2024

          2024年の採用人数は41名この1年間での合格者(入社予定者)は合計で41名となりました。(ハッキリ言ってサイバーコネクトツー史上最大人数での採用となっています) この41名という人数は新卒と中途採用をあわせた人数となっていまして、内訳を言うと新卒30名・中途11名という結果です。 大阪スタジオが新設されたこともあって、採用人数を大幅にアップした結果がこの人数ということです。 新卒採用の職種内訳は以下の通りです。 毎年の恒例となってきましたが(今回から複数回に分けて)

          有料
          300

          合格者のポートフォリオ①2024

          ゲームビジネスの進化と変化

          現在はダウンロード販売が主流現在のゲーム業界と比較してしまうと、もう「ええ?昔はそんな感じでビジネスやってたの!?」と本当に信じられない反応をされてしまうかもしれませんが、これも歴史の一つなのでお話しておきますね。 まず、現在のゲーム業界におけるビジネスの本流は(ハッキリ言って)ダウンロード販売です。 モノにもよりますが(任天堂系などを除くと)現在のゲームビジネスの販売比率はダウンロード販売がパッケージ販売を明確に上回っています。 日本国内だけで算出したりニンテンドーS

          有料
          300

          ゲームビジネスの進化と変化