松山 洋 サイバーコネクトツー

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松山 洋 サイバーコネクトツー

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役 ゲームソフト開発タイトル代表作『.hack』シリーズ 『NARUTO -ナルト- 疾風伝 ナルティメット』シリーズ 『ジョジョの奇妙な冒険』 著書『エンターテインメントという薬』『熱狂する現場の作り方』漫画『チェイサーゲーム』

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漫画『チェイサーゲーム』180P無料公開!!

  ■『チェイサーゲーム』1巻~7巻 好評発売中!単行本だけの描き下ろしエピソードとして、龍也のことをきびしく指導しつつも暖かく見守ってくれている上司・穴井の若いころを描いた漫画や、原作者によるコラムなども収録。 ※kindle unlimited対応

    • 合格者のポートフォリオ⑤2024

      合格者のポートフォリオ公開⑤ -ゲームデザイナー編-ハッキリ言って、ゲームデザイナー(企画職)で合格する人の能力というものは、実はそんなに大差はありません。 もちろん「一切のゲーム開発経験が無いけどゲームデザイナーとして雇ってもらえますか?」という人は論外(=不合格)ですけど。 普通に学生時代に勉強して複数本のゲーム制作経験を積んでいれば、一定以上の能力は身につきます。 では、合格する人と、不合格になってしまう人の明暗を分ける部分とはいったい何なのでしょうか。 今回は

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        合格者のポートフォリオ公開④ -プログラマー編-今回はプログラマー2名の応募(合格)作品をご紹介します、が、先にお伝えしておくとですね、両名ともに応募してきた時の作品が全てではない、ということです。 応募作品は学生のうちに「最後に作った自信作」、ということであり、その作品を手掛けるに至るまでに数多くのゲーム作品を作り続けてきたということを知っておいてほしいです。 合格者のほとんどが応募作品に至るまでに10本前後のゲーム制作経験を積んでいることが多いです。 中には、16作

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          合格者のポートフォリオ公開③ -プログラマー編-今回ご紹介するプログラマー2名の共通点は「まずは2Dゲームから作り始めて少しずつ経験を積んで3Dゲーム開発に切り替えていっている」という点です。 要するに「数多く作品を作ってきている」ということです。 能力を向上させることに一番直結する行為は「とにかく数を作る」ということです。 近道はありません。数を作ってください。作れば作るだけ上手くなります。 紹介している動画の中には初期に作られた2Dゲームも含まれていますので「え?

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          合格者のポートフォリオ②2024

          合格者のポートフォリオ公開② -アーティスト編-今回は合格者2名、3D背景モデラーとテクニカルアーティストのポートフォリオを紹介しつつ、それぞれの作品に対する評価ポイントを解説していきたいと思います。 ハッキリ言って2名共に非常にクオリティが高く、新卒応募者の中では非の打ち所がないほどの100点満点の出来という評価です。 世界中から応募が集まる中で、日本国内の学生でもキチンとここまでやれるんだ、と感心しました。(お二人とも日本人学生です、実に頼もしい) ポートフォリオの

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          合格者のポートフォリオ②2024

          合格者のポートフォリオ①2024

          2024年の採用人数は41名この1年間での合格者(入社予定者)は合計で41名となりました。(ハッキリ言ってサイバーコネクトツー史上最大人数での採用となっています) この41名という人数は新卒と中途採用をあわせた人数となっていまして、内訳を言うと新卒30名・中途11名という結果です。 大阪スタジオが新設されたこともあって、採用人数を大幅にアップした結果がこの人数ということです。 新卒採用の職種内訳は以下の通りです。 毎年の恒例となってきましたが(今回から複数回に分けて)

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          ゲームビジネスの進化と変化

          現在はダウンロード販売が主流現在のゲーム業界と比較してしまうと、もう「ええ?昔はそんな感じでビジネスやってたの!?」と本当に信じられない反応をされてしまうかもしれませんが、これも歴史の一つなのでお話しておきますね。 まず、現在のゲーム業界におけるビジネスの本流は(ハッキリ言って)ダウンロード販売です。 モノにもよりますが(任天堂系などを除くと)現在のゲームビジネスの販売比率はダウンロード販売がパッケージ販売を明確に上回っています。 日本国内だけで算出したりニンテンドーS

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          『チェイサーゲームW』のいいとこ全部

          『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』 原作者だけど好きなとこ全部言うもう、昨夜放送された最新第4話を観て感情が爆発してるので(たぶん驚かれるかもしれませんが)今からドラマ『チェイサーゲームW パワハラ上司は私の元カノ』のいいところを全部言いますね。 まず最初に言っておきますが、私は漫画『チェイサーゲーム』の原作者ですが、ドラマに関しては原作サイドでありながら脚本や制作に関しても口と手を直接出しているタイプの原作者です。 よくある「ドラマはドラマ制作のプロの方

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          一緒に燃えてみるか?

          全社会議 in 大阪上のツイート(ポスト)でも報告しましたが、今年の全社会議は大阪で実施してきました。 全社会議というのはサイバーコネクトツーの年度末にあたる1月に、いつもは福岡で実施していた社員総会です。(弊社は2月16日に設立されたので1月が年度末になるのです) 毎年、全社員が福岡に集結してこの一年間の各セクションの仕事の成果や目標達成率を共有しつつ、来年度の目標を発表する場になっています。 今回の第28期全社会議も盛りだくさんの内容で、未発表のプロジェクトや施策な

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          猛き者達よ、奪い合え

          映画『ゴールデンカムイ』公開されてすぐに観てきました、映画『ゴールデンカムイ』の出来が実に素晴らしかったです。 上にあるリンク(Filmarks)でも書きましたが、本当にすべての漫画原作実写映画がこういう感じで映画化されればみんなが幸せになれるのに、と思うほど良くできている映画でした。 正直に告白してしまうと、漫画原作の『ゴールデンカムイ』は少し苦手だったのです。(怒らないでくださいね) というのも、私はジビエなどが苦手なのです。 作中で定期的に表現されるアイヌ民族料

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          みんなを見渡すためにてっぺんに立つ

          『王様戦隊キングオージャー』最新第44話で、一時の権力と力に溺れ自分を見失った王の一人ヤンマ・ガストにギラはこう言い放ちました。 「王様はみんなを見渡すためにてっぺんに立つんだろ?」 むろん、なんのために見渡すのか?というと民を危険から守るためであり、困っている人に手を差し伸べるためです。 王と呼ばれる責任者が頂点に立つ理由とその責務が作中で語られた回です。 実に素晴らしい。 もう第44話なので、近いうちに(おそらくは全50話くらいなので)最終話を迎えることになる『

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          みんなを見渡すためにてっぺんに立つ

          誰かのせいにしているうちは二流

          不満があるなら偉くなってください著書『チェイサーゲーム』からの引用となってしまいましたが、テーマ的に一番最適だと思ったのでそのまま使用しますね。 多くの方が何かしらの組織に属することで生きてらっしゃると思います。 言ってしまうと、そのほとんどが会社だったり公務員だったり学校や病院だったりすることが多く、それらの全てが組織という集合体で出来ていると思います。 要するに序列があるということです。階級と言い換えてもいいです。 新人として仕事を始めた時というのは、誰しもがただ

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          誰かのせいにしているうちは二流

          止めませんよ、絶対

          映画『ラストマイル』2024年夏公開順番に説明していきますね。まず上にある動画を順に追っていきましょう。 一番上にあるのは米津玄師さんが歌う『Lemon』という楽曲のMVです。(公式で8億回再生という化物ヒットソングです) この楽曲は2018年に放送されたTBSテレビ系ドラマ『アンナチュラル』の主題歌です。 本当はドラマ『アンナチュラル』というドラマをちゃんと紹介したかったので公式のPV動画を探したのですが、やはり時間が経っていたせいか非公式のものばかりで、公式の動画は

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          自由はやがて不安定に変わる

          韓国映画『ソウルメイト』ちょっとややこしくならないように丁寧に説明しますね。まず動画が二つありますが、上にある韓国で作られた『ソウルメイト』、こちらは日本では2024年2月公開予定の映画作品です。 つい先日、私はこの韓国版『ソウルメイト』を関係者試写会で一足お先に拝見することが出来ました。 ハッキリ言ってめちゃくちゃ面白かったです。 今年私が観てきた作品群およそ300本以上の映画作品の中でもトップに躍り出るくらいの面白さ、本当に今年ナンバーワンの映画作品だ!と思えるほど

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          自由はやがて不安定に変わる

          この呪いはきっと解けない

          よく聞かれることについて上のツイート(ポスト)にもあるように相変わらず非常に慌ただしい毎日を過ごしています。 特に12月は本当にバタバタです。 今回はそんなバタバタしてる中でも、いろんな人と会って会食したり飲んだりしている最中によく聞かれることについてお話ししようと思います。 「松山さんって、開発の現場ってどこまで見てるんですか?」 「松山さんって、お休みはあるんですか?」 だいたい会う人から聞かれる二大質問がこれです。 普段から頻繁に会うような人にとってはどちら

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          この呪いはきっと解けない

          世界は人が作った面白いで出来ている

          12月はいつものことながら移動が多い毎年のことですが、年末、特に私は12月という月は非常に慌ただしくなって単純に移動が増えます。 いまどき忘年会なんて言い方もちょっと古い感じすらしますが、やはりイベントなどに合わせた飲み会なども増えます。 同時に「今年も一年お世話になりました」と各企業を訪問したり(やっぱ忘年会やな)、「これから大阪スタジオが本格的にオープンするのでよろしくお願いします」ということを(特に関西エリアの)ゲーム企業を訪問して挨拶したり飲んだりしています。(う

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