CC2

スタッフとのランチトーーク!「これからは『びっくりや』をベースとする」

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回のランチトーークは、研修生のテニクカルプログラマーの方です。 高校時代は独学でプログラムの勉強をはじめて、独自ゲームエンジンを作ったりしていたそうです。 仕事での悩みの話では、現在研修課題に挑戦中で、時間内に『Unreal Engine4』を解析す…

Amazonプライム・ビデオで映画『ジーサンズ はじめての強盗』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 映画『ジーサンズ はじめての強盗』が、Amazonプライム・ビデオに入っていたので観てみました。 原題は『Going in Style』(「スタイリッシュに行こう」といった意味)のため、だいぶ邦題の印象が軽いですが…。 実際に、「はじめてのおつかい」のような…

スタッフとのランチトーーク!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 今回は研修生のプログラマーの方で、「ゲーム開発で重要なこととは」といった話になりました。 趣味のように、自分の好きな部分を好きなだけ開発していればいいというわけでもなく、組織として開発する際にはどうしても時間やお金の制限があります。 新里…

第323号『全く技術も身につけていない人間が無手の状態でなんとかゲーム会社に入る方法…

私は現在も年間100回ほど講演を実施しています。その目的は当然ながら採用の為ということになります。が、100回の講演のうち20%くらいは一般社会人向けだったりもします。 いわゆる業界セミナー的なものをリクエストされる別業界の方々のオファーも受けているということです。 そういった企業が何の…

300

Amazonオリジナル作品『Harumi's Kitchen』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 Amazonオリジナル作品に入っていた、『Harumi's Kitchen』を観てみました。 実家に栗原はるみさんの本がいくつか置いてあったので、よく本を見ながら料理したなあと懐かしくなりました。 1本15分ほどなので、気軽に観ることが出来ます。 栗原はるみさん…

「25周年記念 お祝いの色紙届いています!」ご報告と御礼 その⑦

皆様こんにちは!サイバーコネクトツー福岡本社広報の白水寛太です! 今回は、CC2の25周年イヤー企画で業界関係者様よりお祝い色紙(イラスト)を頂きましたのでご報告です🙌 これまでに頂いた25周年お祝い色紙は下記から見ることができますので是非ご覧ください。 それではさっそくご紹介させてい…

Amazonプライム・ビデオで映画『屍人荘の殺人』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 6月から1席空け等の対策を取りつつ、また映画館が開いたため、少しずつ観に行けたらいいなと思いつつ…。 2019年に公開された映画、『屍人荘の殺人』がAmazonプライム・ビデオに入っていたので、観てみました。 原作は、今村昌弘さんの小説です。 原作は…

Amazonプライム・ビデオで映画『鑑定士と顔のない依頼人』を観る

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 Amazonプライム・ビデオに2013年の映画『鑑定士と顔のない依頼人』が入っていたので、観てみました。 競売の鑑定士である主人公のもとに、「1年前に亡くなった両親の残したものを『査定』して欲しい」と電話がかかってきます。 しかし、依頼人の女性は電…

アプリ『二ノ国:Cross Worlds』をプレイ!

こんにちは、東京スタジオのヤマケイです。 6月10日(木)に正式リリースとなった、『二ノ国:Cross Worlds』をプレイしてみました。 ダウンロードが入りますので、これからプレイされる方は最初は特に、Wi-Fiなど、通信が途切れない場所で始めるほうがいいと思います。 ダウンロード中にアニメーシ…

第322号『戦場のフーガ 2021年7月29日発売!』

ようやく発売日を告知することが出来ました。 最初に「作ります!」と告知したのが2019年だったと思うので、おおよそ2年ちょっとかかりましたね。 誤解が無いようにお話しておきますが。弊社は会社設立からずっと『ゲーム開発会社』としてゲームソフトの企画&制作を続けてきました。この『戦場のフ…