ゲームクリエイター

数量限定で販売中
残り 30 / 30

第253号『人がときめくのは結末を知らないからだ』

ネットフリックスで配信中の『梨泰院クラス』全16話を視聴しました。

面白かった――――!!

梨泰院というのは韓国にある街の名前です。ソウルのちょっと南の方にあるちょっとお洒落な飲食店街です。

物語の冒頭が高校生からスタートしていることもあってか、また『梨泰院クラス』という番組タイトルの印象からもなんか高校生のスクールカースト的な物語という印象を持ってしまいがちですが、その実態は15年かけたお

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです
16

オタク生活55年が語る若きクリエイターを”AWAKING"=覚醒させるヒント㊿

”人に伝えるべき”と言う意識を、どのように育てたか⓷

さて、デイリー連載(やり切ったぞ~)50回目。コロナ対策で始めたブログ最終回。”人に伝えるべき”と言う意識を、どのように育てたか⓷ 1993年以降 ゲームショップの意見を聞き、開発や宣伝にフィードバックした時代を書いていきたいと思います。

昨日の記事に書いたように、アスキー映画の宣伝マンとして過ごした時期は、物凄く自分の意識を”人に伝えるた

もっとみる
ありがとうございます!
2

【告知】
28日(木)22:00〜より、オンラインでラジオやります。

「0からのゲーム制作」、「0から始める制作の流れ」などについてお話をする予定です。

なんでもいいので、ご質問等があればリプいただくなりメッセージをお願いいたします。

@ukyoP_san
うきょう

ありがとうございます。 是非フォローもお願いします!
5

猛烈にドリブルするミッドフィルダー、進撃の成富

2012年4月グリー株式会社に新卒入社し、2014年11月からポケラボへ異動。
複数プロダクトの開発・運用を経験し、現在は『SINoALICE-シノアリス-』のクリエイティブプランナーとして、プロデューサー、プランナー、発注チームとのブリッジ役をしながら、自身でも企画やシナリオプロットの作成をするなど幅広い業務を担当する成富。そんな彼のこれまでとこれからや、グリーからきたからこそ感じられるポケラボ

もっとみる
ポケロボデス。ボクもスキデス!
11

【彼女と別れるまであと70日】彼女に投資した金額の想定は?(ラブプラスサービス終了)

おはようございます。うきょうです。

2020/5/26に家庭用でも人気のあった恋愛アドベンチャーゲームのスマートフォンアプリ「ラブプラスEVERY」が8/5にサービス終了するという告知が突如アナウンスされました。

つまり「彼女と別れるまであと70日」という4コマ漫画がスタートするわけです(いや、ちがうけど)

画期的な人気恋愛シミュレーションゲーム

みんなが知っている「ラブライブ」ではないこ

もっとみる
ありがとうございます。 是非フォローもお願いします!
11

【全職種推奨】結果を出すために、これからのクリエイター、製作者がやっておくといいことは?

よく「クリエイターになるために何をやっていればいいのか?」という質問があると思いますが、これからのご時世としては全ての職種においてやっておくことがいいのではないか?ということを書いてみたいと思います。

0:考えの多様性を知る

まずは個人のベースとして世の中にはいろいろな考え方があるということを知っておくことです。正直ここが認識できているかできていないのかだけでも学習スピードにも影響を与える要素

もっとみる
ありがとうございます。 是非フォローもお願いします!
13

プレイヤーの成長が感じられるアクションゲームを作りたい! プランナー志望 阿部 泰士氏にインタビュー!

学生クリエイターにフォーカスしたインタビュー企画!
― 学生クリエイターがどんなことを考えて、何に熱中しているのか。―

今回は日本工業大学の阿部 泰士さんにインタビューを行いました。
『レインボーシックスシージ』の大会で優勝経験もある阿部さんはどんな思いでゲーム業界を目指すのでしょうか。

自身の成長を感じられるゲームを作りたい

― 自己紹介をお願いします。

阿部:名前は阿部 泰士と申します

もっとみる
スキありがとうございます! めっちゃ嬉しいです!!
2

No Game No Life 三度のメシよりゲーム好き!

2013年10月入社。複数プロダクトを経て、現在は『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED』のメインプランナーを務める小林。「格ゲー&カードゲーム部」の部長でもあり、お昼休みにゲームをプレイする姿は、もはやポケラボの日常風景から切り離せないほど。そんなゲーム大好きな彼のこれまでとこれからについて聞いてみました。

※本記事は、2019年5月時点でWantedlyにて公開した内容となります。

もっとみる
ポケロボデス。ボクもスキデス!
8

【 ビアンカを選ぶかフローラを選ぶか?】「結婚」と「採用」に共通する大切なもの

Q:結婚と 採用に大切なものとは?

本日はこのテーマについて書いていきます。
この記事は5分以内で読めます

こんにちは、うきょうです。

私はビアンカ派です(唐突)。

ドラゴンクエストVでは結婚イベントがあり、
幼なじみのビアンカを選ぶか、
旅の途中で出会った令嬢フローラを選ぶのかという
究極の選択があります。

私がこれを体験したときは中学生でしたが
結婚前夜で2日ぐらいかけていた日を

もっとみる
ありがとうございます。 是非フォローもお願いします!
10

Reanimated! 復活したモーチカ(の月1本ゲームをつくるやくそく)

なちくび! 今日友人たちを作業通話に巻き込んでおきながら「だがしかし」というマンガを読み返していたモーチカです。すまん。あと天開司が配信していたまんが一本道〆を見たりしつつ、ゲームつくりにやる気を見いだせずにいた。

が、一日の〆にスパ銭いって浸かってたらアイデアがビビビと来たので急いでここにメモを残すぞ! そして宣言しといて初月で挫折した「毎月1本ゲームを作る」けいかくを再始動! 今月中に作って

もっとみる
スキありがとうございます
1