Nashi3@デザイン担当

ゲームクリエイターの皆さんも、ユーザーの皆さんも、楽しんでいただける仕様です。 #UI #UX #Figma # ゲーム業界 #ゲーム開発 #gamedev #AI #Unity #UnrealEngine

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マガジン

  • ゲームUIデザイナーがデザインの話をする

    ゲームUIデザイナーがデザインの話をするマガジン。他業種のデザイナーさんとはちょっと視点が違うかも?!

  • 『ゲームのお仕事』あれこれ話

    ゲーム業界の中の人の話。そのうち業界話もまとめるん

  • 【未整備】ゲームデザインとレベルデザインの知見を遺す(願望)

    自分のゲームデザイナー、レベルデザイナーとして開発した経験と知見をのこすぞ!という目的のマガジン。

  • Unityのカンペ!~デザイナー向け忘備録~

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CEDEC2024で登壇したよ!

国境を超えて輝くデザイン ~UI/UXデザイナーのためのクロスカルチャー入門~ CEDEC2024に登壇させていただきました。 リアルと当アカウントは無関係という体で運用しているのですが、ご来場、ご聴講いただいた皆様、ありがとうございました。というお礼だけはここでも申させてください。 デザイナー先行型の開発フロー&海外と日本の共同開発で起きるお困りごとの解決(仕様作成、デザインの価値観)& Figmaの布教な内容になってます。 いつも通り「ユーザーの皆さまも楽しめる」内

    • 『Proto Pie』Riot Gamesでの導入事例~Youtube翻訳のまとめ

      今年の8月。 Riot GamseによるProtopie導入事例の紹介動画がYoutubeにアップロードされました。Protopieは、UI/UXデザインやモーションプロトタイピングのためのデザインツールです。 ChatGPTに助けを借りつつ、動画の要点をまとめました。 フル翻訳版はこちら↓ ProtoPie Livestream: Game UX/UI Prototyping with Riot Games Riot Games や ProtoPie の紹介イントロダ

      • 『Proto Pie』Riot Gamesでの導入事例~Youtube翻訳版

        今年の8月。 Riot GamseによるProtopie導入事例の紹介動画がYoutubeにアップロードされました。Protopieは、UI/UXデザインやモーションプロトタイピングのためのデザインツールです。 ChatGPTに助けを借りつつ、動画の翻訳を行いました。 こちらは翻訳だけです。 要点のまとめ(デザイナー向け)はこちら↓ ProtoPie Livestream: Game UX/UI Prototyping with Riot Games Riot Game

        • チームバトルFPSのレベルデザイン(キャラクター使用率という悩める数字の話|つぶやきまとめ)

          レベルデザイン経験の話もいつかちゃんとまとめるぞ、という気持ち 今回はモダンコンバットバーサス(4vs4チームバトルFPS)の経験 朝のつぶやきなので文章がかなり雑です 注釈:クルトのトラップ

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        記事

          【ミニコラム】UIデザイナーに行動経済学の学習をオススメしつつ、Tiktokの「回遊システム」の仕組みをUIに応用したら面白そうと言う話

          三連休にだらだらツイートしては消したりしてた話を形に残しておきます。 ※1: ほぼ自分用のまとめなので、わかりづらいかもしれません。 ※2:他言語に翻訳する用に書いてるので、ところどころ日本語がおかしいかも。 行動経済学の本を読みました 日本は三連休だったので、私は行動経済学の本を1冊買って、カフェで読んできました。行動経済学はずっと興味がある分野なので、時間があるときには独学でそれっぽい本を読んでにわか知識を吸収したりしてます。 私は10歳のとき、学校の勉強を通じて

          【ミニコラム】UIデザイナーに行動経済学の学習をオススメしつつ、Tiktokの「回遊システム」の仕組みをUIに応用したら面白そうと言う話

          ソーシャルゲームでよく使われる季節のイベントを集めてみました。

          運用プランナーさん向けの資料です(?!) メジャーな季節の行事や祝日を集めてみました。日本のソーシャルゲームで、ガチャやゲーム内イベントでの題材にされるものを厳選しています。 イベントを考える時のネタ帳にどうぞ。 -- イベント名 日時 概要 /モチーフなど -- ガチャ、キャンペーン、その他イベントで確認できたものだけ載せています。ひと月に4つずつ。 ■「暦(こよみ)」の説明 日本にはいくつかの季節の区切りがあります。 日本を題材にしたゲームを作成する際には、考証が

          ソーシャルゲームでよく使われる季節のイベントを集めてみました。

          スタメン入りFigmaプラグインを紹介するぜ!※無料・APIなし縛り

          みんな使ってそうなやつを集めたよ!! 【!】プラグインの入れ方 Iconify : アイコン素材 100,000 を超えるアイコンセットです。ベクター状態で Figmaインポートします。ほとんどのアイコンは商用可能ですが、一部許可されていないものが含まれています。WF作成時の仮デザインなどに利用すると良いでしょう。 商用については(プラグインのコメント欄から引用)↓ Redlines : サイズを表示する(編集可) 選択したオブジェクトのサイズ表示を自動生成してく

          スタメン入りFigmaプラグインを紹介するぜ!※無料・APIなし縛り

          知ってるとちょっとドヤれるFigmaの小技!!  テキスト加工・Autolayout、他

          Figmaを使っているゲームUIデザイナーが 「あったらいいな!」でもそんなに使わない・・!と思う機能を寄せ集めました。何かのきっかけで披露してふふんってしましょう(・ω・)w 文字をアウトライン化する テキストをアウトライン化できます。 ベクター状態での変形が可能になります。 テキスト状態に戻すことはできません。 文字を角丸にする テキストと図形を Union すると、テキストを角丸にすることができます。 この状態になっても、テキストの編集は可能です。 余白の自動

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          たまに聞くけど(あんまり)日本に浸透してないUIデザイン用語

          たまに聞くけど(あんまり)日本に浸透してないUIデザイン用語。 の、メモ。 SKEUOMORPHIC(スキュアモーフィック) 実世界の物体や特性を模倣するデザインのこと。 これにより、ユーザーはそのアイテムや機能の使い方を直感的に理解するのを助けることができます。例として、デジタルのノートアプリが実際のノートのデザインを模している場合や、計算機アプリが物理的な電卓のデザインを持っている場合などがあります。 日本語では「実物を模したデザイン」や「リアル感のあるデザイン」とい

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          未来の自分に託す自分のポストをストックしておくnote

          交友関係の履歴書としての趣味と、大作ソシャゲがいまいち流行らない理由を考えてみたい(願望) 「セミナートークで生々しい話をしよう」のネタ

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          「分かった気になれるUI/UXの話」ツイを雑にまとめていく【最終更新2024/8/29】

          ゲームUI/UXの話以外も入ってます。 ツイートするたびに更新されるシステムです。 【UI】多言語対応するときの「テキストボックス」の話 【UI】アイコンとテキストってどっちが重要なの? 【UX】そもそもユーザビリティってなんすか? 【その他】ポートフォリオを良い感じにする方法 【UX】ゲームUXデザイナーの仕事

          「分かった気になれるUI/UXの話」ツイを雑にまとめていく【最終更新2024/8/29】

          【デザイナーのためのUGUI】Animation機能と裏技3選

          GUIデザイナーがUnityでUI実装するときに覚えたいけど覚えてられないジレンマから解放するためにカンペにしていくシリーズ初級編(`・ω・´) 余計な説明は省いて必要最低限だけ書いていくよ! 本日はAnimation機能の準備と、裏技3つをご紹介⭐ ``` ※ご注意 登場するショートカットはWindowsのものになっていますので、 Macの方は、置き換えて読むorショートカット登録するで対応してください…! ``` Animation機能の準備8ステップ ※玄人はスルー

          【デザイナーのためのUGUI】Animation機能と裏技3選

          平穏に過ごすということ。

          みなさんこんにちは。デザイン担当のNashi3です。 今回は特別編、デザインに関係ない話をします。 『自分が犯していない罪に対して、反省を要求され続ける。』 みなさんは、そんな苦痛を味わったことはありますか? 今日は思い出話とともに、そんな話を書いていこうと思います。 メンタルに響く話なので、心が落ち着いている方のみご覧ください。 「人を変えることはできない」 …と言いますが、私はウソだと言えます。 人を変えることは簡単。 「犯していない罪に対して、反省を要求し続

          平穏に過ごすということ。

          【デザイナーのためのUGUI】Unityとはなんぞや~インストールまで

          GUIデザイナーがUnityでUI実装するときに覚えたいけど覚えてられないジレンマから解放するためにカンペにしていくシリーズ初級編(`・ω・´) ※ご注意※こちらの記事は初心者向けです。 特にGUI(ゲームUI)デザイナーにやさしい文章になっています。 Adobe製品の用語を使って説明を行っている部分もあります。 業務で使えるようになるための、最低限の説明のみしています。 詳細な説明は省きまくっておりますので、ある意味ご注意ください。 ■Unityって何? ・ゲームを

          【デザイナーのためのUGUI】Unityとはなんぞや~インストールまで

          【デザイナーのためのUGUI】Buttonの配置・画像の設定・コンポーネント解説

          GUIデザイナーがUnityでUI実装するときに覚えたいけど覚えてられないジレンマから解放するためにカンペにしていくシリーズ初級編(`・ω・´) 余計な説明は省いて必要最低限だけ書いていくよ! ①canvasをつくるUIは全部canvasの中に置きます。 すでに存在してるときはこの工程はスルー。 canvasがあるところ:GameObject > UI > canvas ②『Button』のObjectを配置するデフォルトのボタンを読み込みます。 canvasの下の階

          【デザイナーのためのUGUI】Buttonの配置・画像の設定・コンポーネント解説

          番外編!おやつOK!1か月で-3kgを達成した世界一ずぼらなダイエット

          こんにちは!デザイン担当のNashi3です。 いよいよ緊急事態宣言も解除!というわけで、自粛生活もあと少し! 我々のひきこもり生活が、日本の明日を作ります('v')ゞ 1か月の自粛生活、皆様いかがお過ごしでしょうか。 「ちょっとぽっちゃりしてきた」なんてちらほら聞こえてくる今日この頃。 体重増えちゃった…なんて方も多いかもしれません。 そんな中で、わたくしなんと、-3kgの減量を達成いたしました! 難しいことや激しい運動は一切ナシ!自宅で、怠惰でゆる~り過ごすだけ。 1つ

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