Nashi3@デザイン担当

ゲームクリエイターの皆さんも、ユーザーの皆さんも、楽しんでいただける仕様です。 #U…

Nashi3@デザイン担当

ゲームクリエイターの皆さんも、ユーザーの皆さんも、楽しんでいただける仕様です。 #UI #UX #Figma # ゲーム業界 #ゲーム開発 #gamedev #AI #Unity #UnrealEngine

マガジン

  • 『ゲームのお仕事』あれこれ話

    ゲーム業界の中の人の話。そのうち業界話もまとめるん

  • Unityのカンペ!~デザイナー向け忘備録~

  • ゲームUIデザイナーがデザインの話をする

    ゲームUIデザイナーがデザインの話をするマガジン。他業種のデザイナーさんとはちょっと視点が違うかも?!

最近の記事

  • 固定された記事

「分かった気になれるUI/UXの話」ツイを雑にまとめていく【最終更新2024/4/9】

ゲームUI/UXの話以外も入ってます。 ツイートするたびに更新されるシステムです。 【UI】多言語対応するときの「テキストボックス」の話 【UI】アイコンとテキストってどっちが重要なの? 【UX】そもそもユーザビリティってなんすか? 【その他】ポートフォリオを良い感じにする方法 【UX】ゲームUXデザイナーの仕事

    • ソーシャルゲームでよく使われる季節のイベントを集めてみました。

      運用プランナーさん向けの資料です(?!) メジャーな季節の行事や祝日を集めてみました。日本のソーシャルゲームで、ガチャやゲーム内イベントでの題材にされるものを厳選しています。 イベントを考える時のネタ帳にどうぞ。 -- イベント名 日時 概要 /モチーフなど -- ガチャ、キャンペーン、その他イベントで確認できたものだけ載せています。ひと月に4つずつ。 ■「暦(こよみ)」の説明 日本にはいくつかの季節の区切りがあります。 日本を題材にしたゲームを作成する際には、考証が

      • スタメン入りFigmaプラグインを紹介するぜ!※無料・APIなし縛り

        みんな使ってそうなやつを集めたよ!! 【!】プラグインの入れ方 Iconify : アイコン素材 100,000 を超えるアイコンセットです。ベクター状態で Figmaインポートします。ほとんどのアイコンは商用可能ですが、一部許可されていないものが含まれています。WF作成時の仮デザインなどに利用すると良いでしょう。 商用については(プラグインのコメント欄から引用)↓ Redlines : サイズを表示する(編集可) 選択したオブジェクトのサイズ表示を自動生成してく

        • 知ってるとちょっとドヤれるFigmaの小技!!  テキスト加工・Autolayout、他

          Figmaを使っているゲームUIデザイナーが 「あったらいいな!」でもそんなに使わない・・!と思う機能を寄せ集めました。何かのきっかけで披露してふふんってしましょう(・ω・)w 文字をアウトライン化する テキストをアウトライン化できます。 ベクター状態での変形が可能になります。 テキスト状態に戻すことはできません。 文字を角丸にする テキストと図形を Union すると、テキストを角丸にすることができます。 この状態になっても、テキストの編集は可能です。 余白の自動

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        「分かった気になれるUI/UXの話」ツイを雑にまとめていく【最終更新2024/4/9】

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          3本
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          5本

        記事

          たまに聞くけど(あんまり)日本に浸透してないUIデザイン用語

          たまに聞くけど(あんまり)日本に浸透してないUIデザイン用語。 の、メモ。 SKEUOMORPHIC(スキュアモーフィック) 実世界の物体や特性を模倣するデザインのこと。 これにより、ユーザーはそのアイテムや機能の使い方を直感的に理解するのを助けることができます。例として、デジタルのノートアプリが実際のノートのデザインを模している場合や、計算機アプリが物理的な電卓のデザインを持っている場合などがあります。 日本語では「実物を模したデザイン」や「リアル感のあるデザイン」とい

          たまに聞くけど(あんまり)日本に浸透してないUIデザイン用語

          未来の自分に託す自分のポストをストックしておくnote

          交友関係の履歴書としての趣味と、大作ソシャゲがいまいち流行らない理由を考えてみたい(願望) 「セミナートークで生々しい話をしよう」のネタ 海外のゲームを日本のゲームぽくする話と文化考察 デザインの技術的防波堤 対話型UIと、再現型UIの話 未整理

          未来の自分に託す自分のポストをストックしておくnote

          【デザイナーのためのUGUI】Animation機能と裏技3選

          GUIデザイナーがUnityでUI実装するときに覚えたいけど覚えてられないジレンマから解放するためにカンペにしていくシリーズ初級編(`・ω・´) 余計な説明は省いて必要最低限だけ書いていくよ! 本日はAnimation機能の準備と、裏技3つをご紹介⭐ ``` ※ご注意 登場するショートカットはWindowsのものになっていますので、 Macの方は、置き換えて読むorショートカット登録するで対応してください…! ``` Animation機能の準備8ステップ ※玄人はスルー

          【デザイナーのためのUGUI】Animation機能と裏技3選

          平穏に過ごすということ。

          みなさんこんにちは。デザイン担当のNashi3です。 今回は特別編、デザインに関係ない話をします。 『自分が犯していない罪に対して、反省を要求され続ける。』 みなさんは、そんな苦痛を味わったことはありますか? 今日は思い出話とともに、そんな話を書いていこうと思います。 メンタルに響く話なので、心が落ち着いている方のみご覧ください。 「人を変えることはできない」 …と言いますが、私はウソだと言えます。 人を変えることは簡単。 「犯していない罪に対して、反省を要求し続

          平穏に過ごすということ。

          【デザイナーのためのUGUI】Unityとはなんぞや~インストールまで

          GUIデザイナーがUnityでUI実装するときに覚えたいけど覚えてられないジレンマから解放するためにカンペにしていくシリーズ初級編(`・ω・´) ※ご注意※こちらの記事は初心者向けです。 特にGUI(ゲームUI)デザイナーにやさしい文章になっています。 Adobe製品の用語を使って説明を行っている部分もあります。 業務で使えるようになるための、最低限の説明のみしています。 詳細な説明は省きまくっておりますので、ある意味ご注意ください。 ■Unityって何? ・ゲームを

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          【デザイナーのためのUGUI】Buttonの配置・画像の設定・コンポーネント解説

          GUIデザイナーがUnityでUI実装するときに覚えたいけど覚えてられないジレンマから解放するためにカンペにしていくシリーズ初級編(`・ω・´) 余計な説明は省いて必要最低限だけ書いていくよ! ①canvasをつくるUIは全部canvasの中に置きます。 すでに存在してるときはこの工程はスルー。 canvasがあるところ:GameObject > UI > canvas ②『Button』のObjectを配置するデフォルトのボタンを読み込みます。 canvasの下の階

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          番外編!おやつOK!1か月で-3kgを達成した世界一ずぼらなダイエット

          こんにちは!デザイン担当のNashi3です。 いよいよ緊急事態宣言も解除!というわけで、自粛生活もあと少し! 我々のひきこもり生活が、日本の明日を作ります('v')ゞ 1か月の自粛生活、皆様いかがお過ごしでしょうか。 「ちょっとぽっちゃりしてきた」なんてちらほら聞こえてくる今日この頃。 体重増えちゃった…なんて方も多いかもしれません。 そんな中で、わたくしなんと、-3kgの減量を達成いたしました! 難しいことや激しい運動は一切ナシ!自宅で、怠惰でゆる~り過ごすだけ。 1つ

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          面白法人カヤックを退職しました。退職エントリーその1

          こんにちは!デザイン担当のNashi3です。 2020年2月17日をもちまして、面白法人カヤックを退職いたしました。 ご愛顧いただきありがとうございました。(?!) この度…と言うにはブランクがありますが、少々事情がありまして。 ご報告が遅くなってしまいましたことお詫び申し上げます。 カヤックには4年と3か月在籍していました。 通常なら早い年月ですが、1~2年で退職される方が多いので、古参と呼ばれる年数が経っていました。社屋が横浜から鎌倉に移り、人が増え、社風も変化し。

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          あなたの『課金』はどこへいくのか

          みなさんこんにちは!デザイン担当のNashi3です。 今日は、みなさんの課金はどこへ行くのか?というお話をしようと思います。 ん? 課金したお金はまるっと運営の元に行くんじゃ…?と思ったアナタ! 実はそんなことないんですよ~! 運営の元にお金が届くまで、届いたお金の使い方の2つの面をお話していきたいと思います。 ■課金が通る道みなさまご存じでしょうか? アプリ内でチャリーン♪した課金は、アプリに直接支払うのではなく、チャリーン♪と鳴った瞬間に、APP/Googleストアに

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          あなたの『クソリプ』はどこへいくのか

          みなさんこんにちは!デザイン担当のNashi3です。 今日は、TwitterなどのSNSで飛び交うコメントの行方についてざっくりお話しようと思います。 みなさんは、他の人のアカウントにコメントしたり、公式アカウントにコメントをしたことはありますか?コメントの多くは、冗談交じりのノリだったり、ポジティブで明るいものですが、中にはくだらない冗談や、アンチコメントなどいわゆる『クソリプ』というノリのものもありますね。 その『クソリプ』、思いのほかたくさんの人が見ていて、思っても

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          『中の人』が個人的な話を晒すということ

          みなさんこんにちは! デザイン担当のNashi3です。 今回は、「中の人が個人的な話を晒す」ということについてお話しようかなと思っています。 ※デザイン担当って? デザイナーであるという主張とともに、私の愛するゲームでのプレイヤーネームでもあります。この先もずっと使い続けるつもりで大事にしています。 ※「中の人」とは? 中の人(なかのひと)とは、主にサービスの開発者や提供者、キャラクターの運営者等を指す造語。(Wikipediaより) ◇◇この記事は長めです(・ω・)

          『中の人』が個人的な話を晒すということ

          デザイン担当のNashi3です

          皆さんこんにちは!お初の方ははじめまして! デザイン担当のNashi3(梨さん)と申します。 現在、とあるFPSゲームの運営のデザイナーとして活動させていただいております。 Q. なぜ突然Twitterを解禁したり、noteはじめたの? A. 1つ、noteでやりたいことがあります。来年かなー それまでは、Nashi3のデザインTipsやクリエイティブ思考など、 日々溜め込んでいる分報をまとめていくつもりです。 (分報とは:http://c16e.com/1511101

          デザイン担当のNashi3です