見出し画像

金は持っている奴が払えばいい

*今回の記事はタイトルも内容もちょっと過激な気がするので、少し前置きというか前振りとして全然関係が無い日常的な話から始めますね。

大阪にいらっしゃることはSNSで拝見して

この週は東京(1泊)から福岡(2泊)で、そして大阪(2泊)という珍しく1週間で三拠点すべてを巡回するというスケジュールだったのですが。

週末にちょうど大阪スタジオで仕事してたら人事担当者がやってきて「ちょうど今面接をして合格された総務の新入社員が応接室にいらっしゃいますので、良かったら、社長、少しだけでも顔を出しませんか?」と言われたので、「まぁ、そうだね、挨拶しようか」と応接室に行きました。

そこにはリクルートスーツをぎこちなくまとった20代前半の若い女の子がいて、見るからにすごく緊張されていて、人事も優しく「あ、社長が今日はたまたま大阪スタジオにいらっしゃったので声をかけて来てもらいました」と説明を始めたのです。

なので私もいつもの優しいオーラを出しながら「代表の松山です。来週から早速勤務スタートって聞いてますよ。これからよろしくお願いしますね」と声をかけたところ。

「実は松山社長のお昼ごろの写真をSNSで見てまして、大阪スタジオのスタッフの方とランチを召し上がられていたので、大阪スタジオにいらっしゃるのならひょっとしたらお会いできるかもしれない、って思っていたんです」

そう言われて、あー、そう、私の?SNSを?見てくれてたんですね、ふーん、なるほど、え?それって、いつから?ひょっとして先週の爪がピカピカになってる動画や、函館の天使(ただのおじさんの裸)とかも?見られてたってこと?あー、なるほどね、そうなんだ、受けようと思っている会社の代表のSNSとかもチェックされるわけねー、いやー、実に頼もしくて優秀ですね、意識高いなー、え、うそー、いやーん、とかちょっとよくわからない感情が入り混じりましたが、実に冷静な顔をして極力カッコよく低いトーンでこう伝えました。

「サイバーコネクトツーは世界中のお客様に愛されるゲームソフトの開発&販売を行うゲームメーカーでありながら、漫画やドラマやアニメや映画なども手掛けるエンターテインメント企業です。これからも面白いことをいろいろと仕掛けてやっていきますので、ぜひ一緒に楽しくお仕事をしていきましょう。よろしくお願いしますね」

そう言ってから応接室を退室して自分の席に戻ったのですが、前回の記事で『私のSNSは秘書から監視されていて万が一(酔っぱらった私の手により)不適切な投稿があった場合には速やかに削除される』という話をしましたが、改めて秘書の敏腕さに感謝をしたのでした。

SNSというのは当然ながら誰もが見ることが出来る場所に情報を拡散しているわけですからね。

「変な投稿は絶対にしちゃいけないな」と改めて(秘書に感謝しながらも)心に固く誓った私でございます。

「フォロワーの数は向けられた銃口の数だ」

なーんてことをよく聞きますが、おっしゃるとおりですね。

はい、肝に銘じます。

*****

次の話は、先日実際に起きた出来事の話なのですが(詳しくは上の投稿をご覧くださいね)この場を借りて少しだけ説明しておきますね。

要するに「たまたま居合わせた元気な高校生の分のご飯代を支払ってあげた」というだけの話です。

というか、今回の記事はどちらかというとここからが本題なのです。

が、記事タイトルを見てもわかるとおり「金持ってるの!?」「え、じゃあ、奢ってくださいよ」とか「マンション買って!」「車買って!」とかほざいてくる頭のおかしい輩も一定数いらっしゃいますので、ここからは私自身が考えていることと心がけていることを熱心な読者の方に向けてメッセージとして記させていただきますね。

たぶん、普段から私と飲みに行ったり遊びに行ったりするような距離感というか、そういった付き合いのある間柄にいる方々はなんとなく心当たりがある話になるとは思いますが。

それではお送りしますね。

*****

金は持っている奴が払えばいい

ここから先は

4,153字

¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。