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「世界に、“一番のワクワク”を届ける」をミッションとして、スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っている会社です。お仕事紹介記事や採用イベントレポートなど、さまざまな情報を発信していきます。🏢https://www.f4samurai.jp/

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    CTO兼CHROの松野より、バリュー・研修・人事評価といった制度のことから、社内メンバー・社内イベントの話しといった会社の雰囲気が分かる記事まで広く執筆

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2024年度 新卒入社式を開催しました!

こんにちは!f4samurai人事担当です。 2024年4月1日、f4samuraiには4人の新卒社員が入社しました!今回の記事では、入社式をはじめ初日の様子をレポートいたします。 華やかな受付でお出迎え毎年、新卒社員の方をお迎えする際は受付に桜の花を飾っています。4月1日に満開になるよう、3月末に届けていただき、開花を待ちます。 緊張しながらの入社式内定式や入社前懇親会など、これまで何度かオフィスを訪れている新卒社員の皆さんですが、やはり入社日は特別。少し緊張した面持

    • 【社員インタビュー】メンバーが生き生きと働ける組織に。人材業界→人事職への挑戦

      今回の社員インタビューでは、人事チームにて新卒採用リーダーを務めるNambaさんをご紹介します。 人材業界から業界・職種ともに未経験の状態でf4samuraiに飛び込んだNambaさんが、入社後に乗り越えた苦労や成長のきっかけ、人事としてのやりがいなどを語ります。 より深く“人”と向き合いたい。 未経験だった人事職への挑戦―現在の担当業務と、f4samurai入社までの経歴を教えてください。 新卒採用リーダーとして当社にご応募いただいた学生さんの選考やそれに伴うセミナー

      • 【プランナー・アキさんに訊く!】新規ゲームタイトルってどう作ってるの?

        f4samurai、プランナーのアキです。 僕はゲームや新規事業のプランナーとして働いているのですが、新卒研修にも関わっています。 今日は新卒向けの会社説明会でよく質問を頂く「新規タイトルってどういう体制で作っているの?」という疑問にお答えしていきたいと思います。 ゲーム会社への就職に興味のある学生さんにとってゲーム開発現場は未知の領域ですよね。 この記事を通じて、ゲーム開発現場のイメージができれば非常に幸いです。 あわせてよろしければ僕のインタビューもご覧ください。 f

        • 【新卒×先輩対談】並走した1年を経て思う「ゲームプランナーのあり方・育て方」

          新卒社員と育成担当が、育成期間の思い出や入社後の成長について振り返る対談企画。 今回は、2022年に新卒入社し、現在は運用タイトルの設計プランナーとして奮闘中のTakadaと、Takadaのインストラクター(育成担当者)として入社からの1年間をサポートした先輩社員のOkanoに話を聞きました。 f4samuraiのプランナー職に求められるものや、若手社員の育成と活躍について語り合った内容をお届けします。 新卒プランナー×インストラクター  それぞれのあゆみ— Takad

        2024年度 新卒入社式を開催しました!

        • 【社員インタビュー】メンバーが生き生きと働ける組織に。人材業界→人事職への挑戦

        • 【プランナー・アキさんに訊く!】新規ゲームタイトルってどう作ってるの?

        • 【新卒×先輩対談】並走した1年を経て思う「ゲームプランナーのあり方・育て方」

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          2025年度新卒採用|オンライン会社説明会を開催します!【プランナー/イラストレーター】

          こんにちは!f4samurai新卒採用担当です。 現在f4samuraiでは、2025年度新卒採用の募集・選考をおこなっています。その採用活動の一環として、25卒イラストレーター職・プランナー職をご希望の方向けに、オンライン会社説明会を実施します! 当社の新卒採用募集は採用枠が決定次第終了となるため、25卒対象の会社説明会は、今回が最後の実施となる可能性がございます。 ご応募を検討中の方は、ぜひこの機会にご参加ください! 3/8(金) 13:00~ プランナー対象説明会

          2025年度新卒採用|オンライン会社説明会を開催します!【プランナー/イラストレーター】

          Google Apps Script(GAS)を使ってLINEから入力できる家計簿を作った話【f4エンジニアブログ】

          f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、社内エンジニア向けに開催された『技術記事コンテスト』にて優秀賞を受賞した記事を紹介します! はじめに初めまして!f4samuraiサーバサイドエンジニアの田中です。 今回は、社内の第4回技術記事コンテストで優秀賞をもらった記事を紹介します。 技術記事コンテストには毎回テーマがあります。僕が受賞した第4回のテーマは「今までで一番の作り物」でした。 仕事で作ったものはBtoBサービスが多

          Google Apps Script(GAS)を使ってLINEから入力できる家計簿を作った話【f4エンジニアブログ】

          【社員インタビュー】業界の変化に順応できるデザイナーでいるために、自分も進化していく

          今回の社員インタビューでは、UI/UXデザイナーとして入社後、合計4つのプロジェクトで活躍してきたTKRさんをご紹介します。 UIデザイナーとしての挑戦と苦労、4つのプロジェクトを通して感じた自身の在り方について話してもらいました。 漫画家志望からゲーム業界へ。 これまでのキャリアのあゆみ―f4samurai入社までの経歴を教えてください。 20代前半のころは漫画家を目指して漫画家アシスタントをしていましたが、割と早めに挫折しまして(苦笑)、その後しばらくはアルバイト生

          【社員インタビュー】業界の変化に順応できるデザイナーでいるために、自分も進化していく

          社内技術記事コンテストを開催しました【f4エンジニアブログ】

          f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、社内エンジニア向けに開催した『技術記事コンテスト』についてご紹介します! はじめに技術記事コンテストとは、社内で使用しているConfluenceに、業務や今までの開発を行った経験で得た知識や考えを記載し、作成された記事を表彰しよう!という試みです。 初回である第1回目は、あえてテーマを決めず 「今一番みんなに知ってもらいたいことかどうか」 「読んだ人が読んで良かったと思うかどうか」

          社内技術記事コンテストを開催しました【f4エンジニアブログ】

          2023年サマーインターンシップ振り返り~運営編~

          f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、ネイティブエンジニアの松村による、2023年夏に開催されたサマーインターンシップの振り返り記事(運営編)をお届けします! はじめに新年あけましておめでとうございます!ネイティブエンジニアの松村です! 2024年も新規タイトルの開発、エンジニアブログの執筆、ゲームの運用と幅広い分野で頑張っていきます! 前回はサマーインターンシップ振り返り~企画編~を年末に執筆しました。 今回は2023年

          2023年サマーインターンシップ振り返り~運営編~

          【2/17(土)13:00~】特別セミナー「IPゲームタイトルにおける3DCGの作り方(ロススト編)」開催告知

          こんにちは!f4samurai採用担当です。 2024年2月17日(土)に、「IPゲームタイトルにおける3DCGの作り方 -コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ編-」と題したオンラインセミナーを開催いたします。 今回の記事では、本セミナーの開催概要やお申込み方法などの詳細についてご案内します。 「IPゲームタイトルにおける3DCGの作り方」セミナー概要本セミナーでは、実際の開発事例をもとに、IPをもとにスマートフォン向けゲームを開発する際の3DCGキャラク

          【2/17(土)13:00~】特別セミナー「IPゲームタイトルにおける3DCGの作り方(ロススト編)」開催告知

          【社員インタビュー】「ゲームを良くするために、なんでもやる」会社の次世代を担うディレクターの覚悟と挑戦

          『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』(以下:ロススト)のディレクターとして活躍中のMuramatsuさんをご紹介します。 ディレクターになるまでの経験やエピソード、ディレクターとして意識していることなどをじっくり語ってもらいました! 第二新卒プランナーから、新規開発ディレクターへ。キャリアのあゆみ―f4samurai入社までのキャリアについて教えてください。 大学卒業後、新卒で不動産系の会社に入社し営業職をしていました。お客さまとの関係性構築にもやりが

          【社員インタビュー】「ゲームを良くするために、なんでもやる」会社の次世代を担うディレクターの覚悟と挑戦

          ビジュアルブック発売記念!『ロススト』イラスト制作の裏側

          本日2024年1月15日、「コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ オフィシャルビジュアルブック」が発売されました!当初の発売日から1ヶ月ほど延期しての発売となりました。楽しみにお待ちいただいたみなさま、本当にありがとうございます! 『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ(以下:ロススト)』を彩る数々のキャラクター、ナイトメアフレーム(KMF)、イラスト(いずれも1.5 周年までに実装されたもの)のほか、巻末には主人公役の内田雄馬さん、大橋彩香さん

          ビジュアルブック発売記念!『ロススト』イラスト制作の裏側

          【社員インタビュー】クリエイターの"尖り"を活かした3DCGで、ゲームの世界観を彩る

          『コードギアス 反逆のルルーシュ ロストストーリーズ』(以下ロススト)のリード3DCGデザイナーとして幅広く活躍しているWakabayashiさんをご紹介します。3DCGデザイナーの仕事内容や仕事のやりがい、クリエイターとしての想いなどをじっくり語ってもらいました! キャラクターデザインからシーン制作まで。 幅広い3DCGデザイナーの仕事― 3DCGデザイナーさんの仕事内容を教えてください。 3DCGデザイナーは名前の通り、ゲーム内に登場する3DCGクリエイティブを手掛け

          【社員インタビュー】クリエイターの"尖り"を活かした3DCGで、ゲームの世界観を彩る

          【社員インタビュー】ユーザー目線に立ったUIデザインで、“ワクワクする体験”を届ける

          f4samuraiで活躍するメンバーにインタビューし、担当業務や仕事の価値観を掘り下げていく「わたしのあゆみ」シリーズ。 今回はUI/UXデザイナーとして活躍中のHanaさんに、今の仕事に対する思いや自身のキャリアへの考え方を聞いてみました! タイトルへの愛が原動力。UI/UXデザイナーの仕事ー現在の担当業務を教えてください。 運営中タイトルのUI/UXデザイナーとして、主に画面設計のデザインを担当しています。ゲームをプレイする方が目にするようなロゴや、画面を構成するビ

          【社員インタビュー】ユーザー目線に立ったUIデザインで、“ワクワクする体験”を届ける

          2023年サマーインターンシップ振り返り~企画編~

          f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回はネイティブエンジニアの松村による、2023年夏に開催されたサマーインターンシップの振り返り記事をお届けします! はじめにエンジニアの松村です!だいぶ久しぶりの更新になってしまいました……。 今回は夏に行われたサマーインターンシップを(今更ですが……)振り返ってみようと思います! 記事が長くなったので、「企画編」と「運営編」の2回に分けたいと思います。今回の振り返りは企画編です。社内でイ

          2023年サマーインターンシップ振り返り~企画編~

          【社員インタビュー】イラストチームの道標として、最高のアウトプットを目指す

          f4samuraiのリードイラストレーターとして活躍中のHさんをご紹介します! リーダーとして工夫している点や、プロのイラストレーターならではの挫折経験について語ってもらいました! リーダーの仕事は、メンバーの道しるべになること― リードイラストレーターとしての業務内容を教えてください。 f4samuraiのイラストレーターの仕事は、カードイラストのコンセプト設定、キャラクター設定・デザイン、カードイラストの制作、クオリティを担保するための仕上げ作業などがあります。

          【社員インタビュー】イラストチームの道標として、最高のアウトプットを目指す