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f4エンジニアブログ

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記事一覧

社内エンジニアのおすすめ書籍6選をまとめました|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、社内記事コンテストで集められたエンジニアメンバーのおすすめ書籍の中から、厳選した6選をご紹介しています! エンジニアを目指して勉強中の方、ゲーム業界のエンジニアの愛読書が気になる!という方に特におすすめです。 はじめにこんにちは、f4samuraiサーバサイドエンジニアの酒井です。 今回は社内の第6回技術記事コンテストに投稿された記事の内容を紹介します。 技術記事コンテストには毎回テ

24卒エンジニアが入社後の2カ月間を振り返ってみた|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、約2カ月前に新卒として入社した24卒エンジニアの舘さんの記事をお届けします!ゲーム開発者を志した経緯や、f4samuraiへ入社を決めた理由、新卒研修の流れなどについてご紹介します。 自己紹介皆さん、はじめまして。ネイティブエンジニアとして、4月1日よりf4samuraiに入社した新卒の舘(たち)と申します。 先輩方から「ブログ書いてみなよ」とお声がけいただいたので、今回はご挨拶も兼ね

調査のコツは「思考を全部書き殴ること!」|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、ネイティブエンジニアの桑田が社内向けに書いた記事を紹介します! はじめにネイティブエンジニアの桑田です。スマホゲームのプロジェクトでUnityを使った実装を担当しています。 今回は社内向けに書いた記事を紹介します。 記事のテーマは「今までで解決するのが一番難しかった技術的問題」だったのですが、ここではUnityのバージョンを2018から2021に更新した際のビルドエラーとの格闘を思い返し

Google Apps Script(GAS)を使ってLINEから入力できる家計簿を作った話|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、社内エンジニア向けに開催された『技術記事コンテスト』にて優秀賞を受賞した記事を紹介します! はじめに初めまして!f4samuraiサーバサイドエンジニアの田中です。 今回は、社内の第4回技術記事コンテストで優秀賞をもらった記事を紹介します。 技術記事コンテストには毎回テーマがあります。僕が受賞した第4回のテーマは「今までで一番の作り物」でした。 仕事で作ったものはBtoBサービスが多

社内技術記事コンテストを開催しました|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、社内エンジニア向けに開催した『技術記事コンテスト』についてご紹介します! はじめに技術記事コンテストとは、社内で使用しているConfluenceに、業務や今までの開発を行った経験で得た知識や考えを記載し、作成された記事を表彰しよう!という試みです。 初回である第1回目は、あえてテーマを決めず 「今一番みんなに知ってもらいたいことかどうか」 「読んだ人が読んで良かったと思うかどうか」

【運営編】2023サマーインターンシップ振り返り|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回は、ネイティブエンジニアの松村による、2023年夏に開催されたサマーインターンシップの振り返り記事(運営編)をお届けします! はじめに新年あけましておめでとうございます!ネイティブエンジニアの松村です! 2024年も新規タイトルの開発、エンジニアブログの執筆、ゲームの運用と幅広い分野で頑張っていきます! 前回はサマーインターンシップ振り返り~企画編~を年末に執筆しました。 今回は2023年

【企画編】2023サマーインターンシップ振り返り|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回はネイティブエンジニアの松村による、2023年夏に開催されたサマーインターンシップの振り返り記事をお届けします! はじめにエンジニアの松村です!だいぶ久しぶりの更新になってしまいました……。 今回は夏に行われたサマーインターンシップを(今更ですが……)振り返ってみようと思います!  記事が長くなったので、「企画編」と「運営編」の2回に分けたいと思います。今回の振り返りは企画編です。社内でイ

ChatGPTなどの大規模言語モデルの能力とゲームへの活かし方の考察|f4エンジニアブログ

f4samuraiで活躍中のエンジニアメンバーがお届けするエンジニアブログ。 今回はネイティブエンジニアの松村による、大規模言語モデル (LLM)の能力と、ゲームへの活かし方について考察した記事をお届けします! はじめに皆さんこんにちは!f4samurai ネイティブエンジニアの松村と申します。 12月、街はイルミネーションが華やかで美しい季節ですね!自分の場合、職業柄、イルミネーションの歴史を調べたり、見せ方を分析してゲームに活かせないか考えて楽しんでいたりします。

f4samurai エンジニアブログスタート!

ご挨拶皆さん、はじめまして!エンジニアブログ執筆担当です。 このたび、f4samuraiの公式note内でエンジニアブログの連載をスタートすることになりました。 このエンジニアブログでは、技術情報を共有するほか、エンジニアならではの視点でf4samuraiの特徴についてお伝えしていければと思います。 エンジニアから見たf4samuraiの特徴さっそくですが、エンジニアの私から見たf4samuraiの特徴をお伝えしようと思います 。 現在の勤務形式 まず、(2023年