ふゲだく!

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福岡のゲーム制作サークル『ふゲだく!』について

はじめまして!みなさんはじめまして!『ふゲだく!』の広報担当、五月雨と申します。 まずはこの記事を見ていただいたけたこと嬉しく思っています。 どうぞ最後までご覧ください! それでは、本編へ! 『ふゲだく!』の名前の由来みなさん、この名前をどう思いますか?私はこの名前で決まった時本当にこれでいいのだろうかととても心配だったのですが、まぁこれもある意味キャッチーなのかなと思うようになりました。😊 この『ふゲだく!』は【ふくおかゲームだいすきくらぶ!】の略なのです。 某〇〇〇〇

    • 【25卒ゲーム内定者インタビュー】就職活動体験記

      はじまり皆様こんにちは。 25卒5月にゲーム会社からゲームプログラマーとして内定をいただきました『ふゲだく!』に所属するプログラマーのくずもちです。 今回は就職活動の経験談などを体験記という形でまとめていきたいと思います。あくまで私の考えですので参考程度に読んでいただけると幸いです。 入部理由私が『ふゲだく!』に入部したきっかけは、一期生ということもあり自分たちで部活を作り上げながらチーム制作ができると考えたため入部しました。 …というのは半分建前で、入部した理由は五月雨

      • 福岡インディーゲームエキスポ2024に出展!ゲームも販売!

        はじめに皆さんこんにちは! 『ふゲだく!』の広報担当の五月雨と申します。 今回は、2024年3月23日~24日にあった福岡インディーゲームエキスポ2024というイベントのことについて書いていきたいと思います。 それではよろしくお願いします! 福岡のインディーゲームイベントに参加!今回私たちが出展・販売活動を行わせていただいたのは、福岡インディーゲームエキスポ2024というイベントでした!23日・24日の二日間の開催でしたが私たちは24日のみの参加をしました。 エンクリ企

        • 【『ふゲだく!』から嬉しい3つのご報告🎉】25卒内定状況や今後の参加イベントについて

          はじめに皆さんこんにちは。 『ふゲだく!』の広報担当の五月雨と申します。 今回は、3つの嬉しいご報告ということで記事を書いております! それ以外にもご報告がありますので、ぜひご覧ください。 それでは、よろしくお願いします。 【報告①】『ふゲだく!』の25卒対象者のゲーム会社内定が全員決まりました!🎉改めまして…この度、『ふゲだく!』の25卒対象者のゲーム会社 内定が全員決まりました! いやぁ、おめでたいですね!今回、25卒対象者は5名でした。 内定を勝ち取った皆さん、本

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        福岡のゲーム制作サークル『ふゲだく!』について

          エンクリ企業ミーティングに参加しました!

          アイスブレイク この記事は2024年6月後期に書いてます。 はじめまして!この記事を書かせてもらっている髙﨑です。 6月18日のNintendoDirectでドンキーコングリターンズがHDになって2025年1月16日に帰ってくることが告知されました。みなさん、これが何を意味するかお分かりですね?そうです!ドンキーコングリターンズリターンズになるということです!やってない方はプレイ動画を見て音でノリノリになってください。そしてドンキーコングリターンズリターンズを一緒にプレイ

          エンクリ企業ミーティングに参加しました!

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【制作の流れ...後編】

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醬油です。 この記事では、GitHubDesktopを用いたチーム制作について書いていこうと思います。チーム制作については一気に書くと長くなってしまうので分けて短く書いていこうと思います。 ここではリポジトリもあり、チームメンバも参加させた、クローンも完了している前提でお話しさせていただきます。 その三つが完了していない方は下に各URLを載せておきますので是非、ご覧になってください。 リポジトリ作成 チームメ

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【制作の流れ...後編】

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【制作の流れ...中編】

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醬油です。 この記事では、GitHubDesktopを用いたチーム制作について書いていこうと思います。チーム制作については一気に書くと長くなってしまうので分けて短く書いていこうと思います。 ここではリポジトリもあり、チームメンバも参加させた、クローンも完了している前提でお話しさせていただきます。 その三つが完了していない方は下に各URLを載せておきますので是非、ご覧になってください。 リポジトリ作成 チームメ

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【制作の流れ...中編】

          【25卒ゲーム内定者インタビュー】 就職活動体験記

          はじまりみなさまこんにちは! 25卒4月にゲーム会社からプログラマーで内定をいただきました 「ふゲだく!」に所属するグラフィクスプログラマーのさりーです。 今回は部活動と就職活動について、私の体験をもとにお話しできればと思います!! 入部理由「ふゲだく!」に入部した理由は、チーム制作にとても興味があったからです! みんなでゲームを作るの楽しそうだなーという単純な理由で入部しました(笑)(^▽^)/ 以上です。 活動で最も思い出に残っているもの2023年の8月に開催された『

          【25卒ゲーム内定者インタビュー】 就職活動体験記

          【25卒】ゲームプランナー内定!初心者向け五月雨式☂ゲーム企画書の勉強方法  五月雨がお世話になったゲームを業界した経験先生の貴重なインタビューも掲載!

          はじめに皆さんこんにちは。 『ふゲだく!』の広報担当の五月雨と申します。 今回は、私が25卒のゲームプランナーとして内定をいただいたということで、初心者さん向けのゲーム企画書の勉強の仕方を五月雨式として書いていこうと思います。『ゲーム企画の勉強や制作を始めたいけど、どいう考え方で勉強や制作をしたらいいかわからない』という初心者さんはぜひ読んでくれると嬉しいです!初心者の中でも学生向けの内容になっているかもしれないです!🙇‍♀️ それでは、よろしくお願いします! 大前提とし

          【25卒】ゲームプランナー内定!初心者向け五月雨式☂ゲーム企画書の勉強方法  五月雨がお世話になったゲームを業界した経験先生の貴重なインタビューも掲載!

          Unityのアセットのインポート方法

          はじめに皆様こんにちわ。 『ふゲだく!』に所属しているプログラマーのくずもちです。 皆様、Unityにはゲーム開発などに役立つアセットがたくさんあるのをご存じですか?この記事ではUnityのアセットのインポート方法を紹介していこうと思っています。 まずアセットを探そうまずはゲーム制作などで使用したいアセットを探しましょう。 『Unity アセットストア』などで検索したらでてきます。 下記のURLから飛べるようにもなっています。 Unityのプロジェクトからアセットを探した

          Unityのアセットのインポート方法

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【制作の流れ…前編】

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醬油です。 この記事では、GitHubDesktopを用いたチーム制作について書いていこうと思います。チーム制作については一気に書くと長くなってしまうので分けて短く書いていこうと思います。 ここではリポジトリもあり、チームメンバも参加させた、クローンも完了している前提でお話しさせていただきます。 その三つが完了していない方は下に各URLを載せておきますので是非、ご覧になってください。 リポジトリ作成 チームメ

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【制作の流れ…前編】

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【クローン編】

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醤油です。 この記事では、GitHubDesktopを用いたチーム制作について書いていこうと思います!チーム制作については一気に書くと長くなってしまうので分けて短く書いていこうと思います。 ここでは既にチームメンバーをリポジトリに参加している前提でお話しさせていただきます。 前回の記事の続きみたいなかんじになるので、チームメンバーを参加させていない方は前回の記事のURLを載せておきますので是非、ご覧になってくださ

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【クローン編】

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【チーム参加編】

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醬油です。 この記事では、GitHubDesktopを用いたチーム制作について書いていこうと思います!チーム制作については一気に書くと長くなってしまうので分けて短く書いていこうと思います。 ここでは既にリポジトリがある前提でお話しさせていただきます。 前回の記事の続きみたいな感じになるので、リポジトリがわからない方は前回の記事のURLを載せておきますので是非、ご覧になってください。 リポジトリにチームメンバーを

          GitHubDesktopを使用したチーム制作【チーム参加編】

          【五月雨☂の小話】絵心が皆無すぎるゲームプランナーなのに2DUIやタイトルロゴを担当した話

          はじめに皆さんこんにちは。 『ふゲだく!』の広報担当の五月雨と申します。 今回は、私が絵心皆無なゲームプランナーなはずなのに2DUIやタイトルロゴを担当したことについて書いていこうかなと思います。 画像マシマシなので少し長いかもしれないです…(小話とは…?)😅 それでは、よろしくお願いします! ゲームプランナーなのに?私はゲーム制作でゲームプランナーと進捗管理として立場を持ちリーダーとしてまとめることが多かったです。ここまではプランナーですよね? ただ、ここからが少し違っ

          【五月雨☂の小話】絵心が皆無すぎるゲームプランナーなのに2DUIやタイトルロゴを担当した話

          GitHubDesktopのリポジトリ作成

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醬油です。 この記事ではGitHubDesktopのリポジトリ作成について書いていこうと思います!前回の記事の続きみたいな感じになるので前回の記事が気になる方は下にURLを載せておきますので是非、ご覧になってください。 リポジトリの作成リポジトリを作成手順 まずはGitHubDesktopの左上のファイルをクリック! すると下の画像にあるNew repository…が表示されるからそこをさらにクリック!

          GitHubDesktopのリポジトリ作成

          GitHubDesktopのセットアップ

          はじめに皆さんどうも『ふゲだく!』所属の元システム長、脂ギッシュ醤油です。 この記事ではGitHubDesktopのセットアップについて書いていこうと思います!GitHubDesktopのクローンやらリポジトリ、チーム制作のやり方については後日投稿する予定です。 まずはダウンロードしよう!まずはGitHubDesktopをダウンロードしましょう! 下の画面に映るので真ん中にあるDownload for Windows(64bit)をクリック! そうすることでGitHubD

          GitHubDesktopのセットアップ