見出し画像

【25卒ゲーム内定者インタビュー】 就職活動体験記

はじまり

みなさまこんにちは!
25卒4月にゲーム会社からプログラマーで内定をいただきました
「ふゲだく!」に所属するグラフィクスプログラマーのさりーです。
今回は部活動と就職活動について、私の体験をもとにお話しできればと思います!!



入部理由

「ふゲだく!」に入部した理由は、チーム制作にとても興味があったからです! みんなでゲームを作るの楽しそうだなーという単純な理由で入部しました(笑)(^▽^)/ 以上です。

活動で最も思い出に残っているもの

2023年の8月に開催された『横浜ゲームダンジョン』が思い出に
残っています。一期生として部活動を立ち上げて、初めての
イベント参加がこの『横浜ゲームダンジョン』でした。
このイベントで私たちが制作したゲームを遊んでもらえるかとても
不安でしたが、結果的にたくさんの方にゲームを遊んでもらい
購入してくださった方もいてとても嬉しかったです!!
他にも、たくさんの方が制作したインディーズゲームを体験することが
でき、今後のゲーム制作の参考になる経験をすることが出来ました!


ポートフォリオ公開

私のポートフォリオを一部公開します。
ゲーム会社を目指している学生さんは何かの参考にしてください!

最終制作ゲーム紹介


技術紹介


過去の制作作品の紹介


ポートフォリオで注意する点として、プログラマーとしてのアピールポイントを強く魅せるようにしましょう。ただゲームを制作しただけではなく、『制作を通して何を学ぶことが出来たか』などが書かれていたら企業から良い印象を受けることが出来ると思います!

就活のお話

ゲーム業界の就活について、私が大切だと思ったことを大きく3点と、
失敗談
を話そうと思います!


大切なこと1 アピールポイントのあるゲームを作る!

ゲーム業界の就活の書類選考において、自身が制作したゲームを提出することになります。しかし、ただ作品を提出するだけでは高い倍率を突破する
ことは難しい
でしょう😭(ゲーム業界は書類選考が一番落ちやすい)
そこで自身が制作したゲームを評価してもらうために、アピールポイントを
考えてゲームを制作することが大切
になってきます。
私の場合は、グラフィクスプログラマーになりたいということもあり、
シェーダーを使ったグラフィックの実装(影を付ける、トゥーン調にする
など)をアピールポイントとしてゲームを制作することを意識しました!


大切なこと2 早めに就活を始める

大手のゲーム会社は、選考が早いところで前年度の冬から始まっています
ここに乗り遅れると、そこから参加していた学生に大きく引き離されることになります。どういうことかというと、学校でいえば、入学が半年遅れるようなものです。この時点で大手は絶望的です😭
ここを逃した後に大手ではなく準大手を狙うにしても(フロムソフトウェアとか)、準備を整えてエントリーシートを書いている学生と慌てて作品を
用意しながらエントリーシートを書いている学生では、出来栄えに雲泥の差が出ます。勝つなら当然早めに始めるべきです。


大切なこと3 就活を楽しむ

「なにいってんだこいつ?」
と思った方もいると思います! 僕もそう思います!
実際、就活は大変で、何度も落選すると精神的にも来るものがあると
思います😭 だからこそ、就活は楽しむべきなんです!
私の場合、就活をする上で点数をつけることで楽しみながら頑張ることが
出来ました。
例えば、企業に書類を提出したら1点、書類が通り筆記試験や一次面接に進んだら3点、最終面接まで行ったら5点、というように就活の
状況に点数をつけることで楽しみながらすることが出来ました!
やはり、就活というものはメンタルが削られるものなので、メンタルケアがとても大事になってきます。就活を楽しみながらやるというのはなかなか
難しいとは思いますが、落選してもそんなに落ち込まずに気楽に楽しく
頑張りましょう!


内定承諾は落ち着いて!

企業から内定通知が来たら皆さんテンション上がりますよね!
私もテンションが上がってすぐに内定承諾をしました!

しかし、すぐに内定承諾をしてしまったことにより、他社様の選考を受けることが出来なくなり、面接まで進んでいた会社も全て泣く泣く辞退することになりました😭
このようなことにならないためにも、内定をいただいた際にも落ち着いて
行動しましょう!!


最後に

ここまで、部活動と私自身の就職体験記を書いてきました。やはり、就職
活動は大変で、特にゲーム業界は狭き門です。だからといって、諦めずに
頑張ってゲーム業界を目指してほしいと思います。そのためにも、

アピールポイントをあるゲームを作る】
【早めに就職活動を始める】
【就活を楽しむ】

この三点を意識して頑張ってほしいと思います!
これからゲーム業界を目指す学生さん達の役に立てればうれしいです!


各種『ふゲだく!』公式アカウントなど

・X(旧Twitter) 
https://twitter.com/fugedaku

・Instagram
https://www.instagram.com/fugedaku_official/

・YouTube
https://www.youtube.com/@fugedaku_official

・福岡情報ITクリエイター専門学校【公式サイト】
https://www.o-hara.ac.jp/senmon/school/fukuoka_it/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?