給与計算事務はなぜ総務を希望するのか

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「給与計算事務はなぜ総務を希望するのか」です。 労務系の作業量が多い会社といえば大手人材派遣会社、アウトソーシング会社、大手飲食チェーン、なとがある。 月末に締めた勤怠をチェックしあーだこーだしたり、入社の人の手続きしたり退職の人の手続きした…

【必見】スタバのアルバイトで受かる面接を作ってみた

今回のシュチュエーションは「スタバのアルバイト」。 僕が「実際に受けた面接」を「受かりやすい面接」に変えていこうと思います! ■実際に受けた面接 それではまず「実際に受けた面接」から。 一見質問にはちゃんと答えているようですが、ダメダメです。 =====面接===== 面接官:学生時代に頑…

100

5/18。

みなさんこんばんは。しんちゃんです。友達と夜中まで飲んでいて、今その友達の家からお届けしてます。恐らくおはようございます。 さてさてまずは。ずーと面談してきた子が、ついについについに!! 内定を勝ち取りました!!🔥🎉🎊🍾㊗️ マジで嬉しかったです。いやーーマジで嬉しかった。なんか…

Webエンジニア→事務転職成功の事例

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「Webエンジニア→事務転職成功の事例」です! 総務といえばPC発注、システム管理、ネットワークトラブル対応などが上がるケースも多々ある。 そんな事、ハナから詳しいのはそう、エンジニア。 その中でもWebに強いとなるとめちゃくちゃ重宝される存在。 な…

完全テレワークの内定者アルバイトって?

あまり知られていない内定者アルバイトについて、働きかた最先端のシノプスでアルバイトを始めて3か月の新人が気づいたことを語ってみる こんにちは、内定者アルバイトの武智です! 本記事では、わたしが今取り組んでいる内定者アルバイトについて、先進的な取り組みをしているsinops(株式会社シノ…

新しい環境で浅い絶望を感じた時は

思い返してみれば、新しい組織に属する時にはいつも”浅い絶望”を持っていた気がする。 高校を選ぶ時、バレーボール部に所属して全国大会に出たい!と思って、都立高校で一番強い高校に入った。 だけど想像と少し違った。 周りの先輩たちは茶髪だし、なんだかへらへらしているし、「こんな部活を選…

受発注事務はなぜ総務を希望するのか

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「受発注事務はなぜ総務を希望するのか」です。 メーカーの工場への発注、物流手配。 販売代店の直送手配、工事依頼。 卸売業の薄利多売な商品発注の山。 とにかく単純作業ながら忙しい受発注事務。 正社員が仕切り、契約社員、派遣社員、アルバイト、パー…

【近況】就活日記

大学4年生の6月半ば… 「就職活動もいよいよ後半戦」とメディアで煽られる今日この頃・・・ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 筆者ハム平は、絶賛就活中です。 まぁ、と言っても順調に進んでいる訳でもなく、茨の道を歩んでいる状況ですがね😅 僕は外国語学部なので、クラスも少人数ということ…

スポーツ新聞社、記者志望の就活生必見!某スポーツ新聞社で働く人にインタビュー、内定…

就活生に役立つ情報配信、第一弾はスポーツ新聞社で働く方にインタビューをし、学生時代どういう生活を送っていたのかなど聞きました。記者になりたいけど、どうすればいいのか分からないと考えている方などに役になっている記事になっているので、是非読んでみてください! Q スポーツ新聞社を志望…

エステシャン→美容営業→事務に転職成功した事例

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「エステシャン→美容営業→事務に転職成功した事例」です! 学生時代はバレーボールに打ち込み、全国優勝目指していて、勉強なんてものはほとんどしていない。 その後エステシャンに目をつけ目指す、3年で副店長まで登り詰めたが、体力勝負の仕事は一生つづけ…