見出し画像

麻婆豆腐にはチャーハンが美味い

昨日は子どもたちと晩ごはん。
かつていっしょに住んでいた池尻大橋で。
子どもたちも引っ越しているので、
もう3人とも地元ではなくなっている。

いろんなことをしゃべった。
使ってるiPhoneが旧いこと。
娘が10で息子が12でわたしがSE。
10とSEとどっちが旧いのかわからないけど、
10にはカメラのレンズが3つ、SEは1つしかないから。

読書のこと。
いま読んでいる本のタイトルも交換した。
わたしが柚木麻子の『あいにくあんたのためじゃない』をかばんのなかから取り出したら、「ゆのきあさこって『BUTTER』書いた人?」って娘がドンピシャ。

飼っているイヌとねこのこと。
動画を見せられたけど、
わたしはあいにく興味がないので「ふ〜ん」と塩対応。

円安のこと。
インバウンドで国内線もホテルも高くなって、
旅行にもいけないじゃないか。
与論島に行こうよ、っていっても、
羽田ー那覇ー与論の飛行機代ひ〜〜〜〜!
与論島のホテルひ〜〜〜〜!
スマホで検索して、結果がでてくるたびに笑いあった。

息子が今年大学を卒業する。
内定をもらって就活も終了。
おめでとう会にもなった。

息子と娘と二人でビジネス用語を使って話をしたりして、
なかなかなもんだな〜、と思っていると、
話題は都知事選挙の話になった。
同じ家に住む二人にしか知らないエピソード。
息子は元代議士のところでお世話になったこともあり、
政治的なカンみたいなものもついてきて、
娘は娘でいっさい関わらなかったが実はセンスはけっこうよく、
母親の今後の身の振り方も含めて、ガンガン政治の話になった。

「ひとり街宣」は本当にすばらしかった。
「ひとり街宣」は本当にうれしかった。
「ひとり街宣」は本当に続けていこう。
3人で一致した意見だった。

町中華だから、メガハイボールとかホッピーとか、
そんなもんを飲みながら、
冷菜に温菜にギョーザとかザーサイとか、
麻婆豆腐には白いご飯じゃなくてチャーハンが美味い、
ってもったいない食べ方もしたりしながら、
相変わらず取り皿はいっさい変えずに前の料理の味を次の料理に足していって、
3人で何も残さずぜんぶ食べきった。

途中でホント偶然に佐世保の母から電話が来て、
おばあちゃんと孫たちのトークにもなった。

21時を過ぎて酔いもあって、眠くなった。
お店の人にお会計してもらって、
息子に対しては就活終了のお祝いに、
娘に対しては「村田」で席を予約してくれた心遣いに、
わずかばかりだけど父親っぽいことをさせてもらった。