スーパーコンピューター富岳は使えるのか

執筆者:  芦生流行

2020年6月22日、コロナ禍で閉塞した日本に大変喜ばしいニュースが飛び込んできた。スーパーコンピューターの計算速度を競う最新の世界ランキングが公表され、理化学研究所と富士通が開発した「富岳(ふがく)」が首位を獲得したというのだ。世界一は日本として8年半ぶりのことらしい。開発に携わった各関係者の努力の賜物であり、先ずは素直に祝いの言葉を述べたい。

2位じゃダメなんでしょう

もっとみる
ありがとうございます。とても励みになるので嬉しいです!
1

国会を高校生が見た

最近、YouTubeなどで国会をよく見るようになった。きっかけはイギリス議会のバーコウ議長のまとめ動画だったと思う。「Order!!(静粛にの意)」と何度も叫び、議員を皮肉り、議場を諫める名物議長である。彼の真摯さと議員を公平に扱う態度に感動したものだ。
 最初は「麻生太郎面白答弁集」とかしかみていなかったが、最近はただのノーカット国会をぶっ続けてみることもある。何が面白いって、自分だったらどう答

もっとみる

提訴だ!富岳だ!日本の本気を次々に見せつけられて、焦る中央日報の無様な姿を見よw

日本が本気を見せ始めた。
恐れおののく韓国メディアの無様な様子をご覧いただくのがこの記事になる。
まずは「我らが」中央日報の記事から始めよう。

JOLED、サムスン相手取り米国・ドイツで「OLED特許侵害」提訴
6/24(水) 6:44配信 中央日報日本語版
日本ディスプレイメーカーのJOLEDがサムスンを相手取り米国とドイツで特許侵害訴訟を起こした。サムスン電子は、現在、訴訟の経緯な

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
21

今更ながら、レンホーの「2位じゃダメなんですか?」発言 ※Tumblr記事サルベージ

最近、スパコン富岳の件でレンホーさんがまた性懲りもなくアップしてきているので、2011年11月にTumblr.に書いた当時の発言おこしと寸評をサルベージしました:

===============
また事業仕分けでレンホー女史が出てて、こいつぁもうこれ以外での出番は全く無くなったなあと思いながら、さらには彼女が出ると毎度毎度引合いに出される表題の発言を見て。

そういや、こいつ実際には何言ったんだ

もっとみる

(訂正箇所あり)富士通製CPUを搭載した富岳が世界ランキング1位になった件

こんばんは。今日もお疲れ様です。

(6/25訂正とお詫び)
8年前以前の状況を良く思い出さずに書いてしまいましたが、富岳の前身の京も、CPUはインテル社製ではなく富士通のSPARCベースのものでした。
お詫びして訂正しますm(_ _)m。
同窓の渡辺博之君がFacebookで指摘してくれました。渡辺君ありがとう。
ちなみに、渡辺君によれば、京のCPU本体は富士通の設計・製造ですが、富岳のは台湾の

もっとみる
スキありがとうございます。嬉しいです。
4

スパコン富岳をスマホで喩えられ余計に混乱する

スーパーコンピュータ富岳は
「スマートフォン2000万台分の性能」

ご丁寧にも、スマホのイラストと共に
ニュースで説明していた。

意味が分からず、フリーズ。
2000万台分の性能…?
どういう事か意味が分からないのは
私の機械音痴が過ぎるからだろうか。

スマホの機種を何でもいいから
2000万台直列繋ぎにしたら
スパコンと同じ性能になるとか?

そもそも、スマホ何台分って
何について表してい

もっとみる
ありがとうございます、すあまな時間をお過ごし下さい♪
3
スキ頂き、ありがとうございました。

PS5と初のツイキャス

こんばんは!明日雨の中で草刈りをする羽目になりそうで若干テンション低めのわでです!

さて、今日は先日行われたプレイステーション5の発表と、それに併せて行った初のツイキャスについて書きます。

発表の前日に書いたnoteです。ここで書いた予想と実際の発表では異なる点がありました。

発売日と価格。今回の発表では、これが明らかになりませんでした。

恐らくライバル機種となるマイクロソフトのXBOXS

もっとみる
ありがとうございます!ぜひコメントもお願いします!
27

蓮舫議員の「クラウド」発言はまっとう。

https://mainichi.jp/articles/20200611/k00/00m/010/265000c

蓮舫議員が話している「クラウド」、文脈的に正しいですね。

要約すると、アクセスの増減があるのに、サーバー追加する!の一辺倒な回答してた高市総務大臣への「クラウド」発言なので、クラウドの「エラスティック」な部分を言いたかったという風に伝わりました(エラスティックということを蓮舫議員

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
3

「クラウド蓮舫」擁護派の「民間クラウドサービスを使えば経費削減とセキュリティ強化ができる」という主張に再び困惑。経費削減はわかるけど、民間サーバに戸籍データベースへのアクセス権を付与してセキュリティ強化ってどういうこと??個人情報と国防関係はオンプレミスでやって欲しいな。

ありがとうございます。