山本一郎(やまもといちろう)

作家/投資家。当アカウントは概ね個人の意見です。情報法制研究所上席研究員、お座敷置物芸全般。ゲームと読書と野球と調べものと。

【書評】LGBTのような綺麗ごとと欺瞞『正欲』(朝井リョウ・著)

 こればっかりは、読んでもらわないと始まらない小説だなあ。   次号の晋遊舎『MONOQLO』の書評でも取り上げましたが、朝井リョウさんらしく、上手い小説であって、よ…

犬のクソみたいなオンラインゲームの外交の話

 くだらねえ…。  くだらねえと思いながらも、つい時間を使ってやってしまうのがオンラインゲーム、そのゲームに人が関わって軍団(ギルド)ができる以上、人の扱いに慣…

思わず備忘録的なメモ

 仕事柄、あまりこの手の話は書かないようにしているのだが、一般論として、ちょっと触れないわけにもいかない気がして。  塩畑大輔さんの記事が、関係先で話題になって…

ヤフーニュース編集部から微妙な釈明文が出ていた

当記事のまとめ: (1)掲載契約が終了したら全記事を削除すると読める契約・利用約款はない (2)専門性が足りないと指摘された記事は担当に説明済みで、修正も当該記事削除も…

私の記事が、ヤフーニュース個人からすべて削除された件について

 先日、東京新聞が「地方新聞のヤフーニュースへの掲載料がページ単価0.025円」である旨を掲載していました。  一方で、かねて批判のある通り、スポーツ新聞などが垂れ…

日本語ってむつかしいよね

 Zホールディングス社からもLINE社からも釈明文書が出ていた本件、もともとは俺たちの朝日新聞屈指のエリーツ委員・峯村健司大先生が一連の砲撃を加えた一部報道であった…