芦原妃名子さんの『セクシー田中さん』の調査報告が日本テレビから出た件で

 日本テレビも関係者の皆さまも、お疲れ様でした。

 小学館さんからも何かあるかもしれませんが、まずは日本テレビからの調査報告が出たってことで良かったなと思っています。芦原(松本)さんとはあれこれご一緒したのはかなり前からですが、いろいろあった身としては、調査を経て報告書が出たのは良かったと感じています。

 また、いわゆる原作レイプ問題では、この界隈で生きている人たちからすれば切実な問題ですが、事実関係が分からないうちから、テレビ局など大手事業者が漫画作者などの原作者の意向を踏まえず原作を改変している、それを苦にして芦原さんが自殺したのだ、と強く思い込み、短絡的に批判・批難する人も多数ネットに出てきました。疑われるのは仕方ない面はあるかもしれませんが、事情をご存じないであろうかたがたが、確たることが何もない段階で強く論難するのはよろしくないと感じます。

 ただ、ご存知の通り、一連のドラマだけでなく、過去の芦原さんの著作において、具体的に関わった人たちが芦原さんの立場を客観的に理解して擁護する人はほとんどおられなかったのではないかとも認識しています。事情としては、まあそういうことです。

 今回ドラマの途中で契約をキャンセルされる形で脚本を降ろされることになってしまった女史についても、一般的には、彼女に落ち度はあまりないのではないかと思います(もちろん、細やかなところで私らが知らない事情もあったかもしれませんが、制作中の脚本で原作者が契約中の脚本家を降ろそうとして裁判沙汰になりそうだったのは残念なことです)。

 芦原さんが抱えていた精神的な状況については、やはり故人の名誉にかかわることだと思いますのでアウティングは避けたいと思います。ただ、話がここまで大きくなってしまって、本来ならば責任を負わされたり、謝罪を求められたりするはずのない人にもある種の迷惑が掛かったのも事実ですから、ご遺族なり親しい方が状況をその責任において公開されるのが良いのではないかと感じます。日本テレビも、小学館も、そこには敢えて踏み込まず、大人の解決としてきちんと無理のないところまでは説明されているあたりに好感は持ちました。

 ただ、繰り返しになりますが、芦原さんの一連の問題は原作レイプほか、ネットで騒ぎになった事情が本因ではないと思っていますし、公然と事情を説明できない状態でグッと我慢している諸氏もいらっしゃるであろうことはよく承知しています。これで話が終わるかどうかは分かりませんが、これで一つの区切りとなることを願います。

 また、最後になりますが、神に召された芦原妃名子さんの魂に限りない平安があることを心より祈り続けています。ありがとうございました。

 蛇足ながら、本件で冗談では済まないことを仰る方が最近おられます。物事には限度があります。一線を超えた内容がある場合は、法的措置も辞さないことを申し添えます。

神から「お前もそろそろnoteぐらい駄文練習用に使え使え使え使え使え」と言われた気がしたので、のろのろと再始動する感じのアカウント