立民と国民の合流話「党名で折り合わず」、GoToキャンペーンとか。- 2020.07.11

次期衆院選に向けて、立憲民主党と国民民主党が合流に向けて水面下で
交渉しているようですが、またも党名をめぐって難航しているとの事。
果たして合流できるのかどうか?ほか、「GoToキャンペーン」についても。
ぽぽんぷぐにゃんが考えます。
【参考資料】立・国合流、党名巡り難航 新党設立方針では一致(共同通信)
合流協議のきっかけに?国民民主、17日に両院議員会合(朝日新聞)
「枝野首相」指名なら一本化
もっとみる

ありがとう!よければYoutubeのチャンネル登録もよろしくね!

なぜ野党は政権の選択肢となれないのか

安倍内閣の支持率がじりじりと下がり続けています。コロナ対策の迷走に加え、検察庁法改正案が非難されたことや、河井前法務大臣夫妻の逮捕・起訴も不支持に繋がっていると思われます。

 しかし、その一方で野党の支持率も伸び悩んでいます。7月のJNNの世論調査では、自民党の支持率が35.8%に対して野党第一党である立憲民主党は5.1%と大きく離されている上に、前回より1ポイント下がっています。本来、政権与党

もっとみる

【選挙ウォッチャー】 東京都議補選2020・大田区レポート。

東京都知事選と同時に行われた東京都議補選は、北区、大田区、日野市、北多摩第3選挙区で行われました。このうち、大激戦となったのが、欠員1に対して5人が立候補した北区と、欠員1に対して6人が立候補した大田区です。ホリエモン新党を除いた全員の実力が拮抗していた北区と異なり、大田区は6人が立候補していながら、実質的には自民党、立憲民主党、日本維新の会の3人による戦いになっていたのですが、来年の東京都議選と

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
18

ウイグルで起こっている事がこんなやばいとは知りませんでした。本当にすみません

これ第二次世界大戦中のアウシュビッツ収容所よりやばいでしょ・・

クリックで漫画読めます

どんだけ増長してんじゃ中共

絶対許せない。人モドキの中国人ども

よく平気で生活できていられるなぁ

日本はこんなまともじゃない国と経済協力もダメだし

食品輸入もだめだよ

これみたら平気で毒入れてくることわけない奴らだよ

そういやマンガのなかでみんな坊主だったけど話繋がったなぁ。

追記 余りに怒り

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
19

都知事選で不思議なこと。

<1:投票率が高い。誰が?なぜ?>

想定していた投票率より5~10ポイントも高かった。
・もっと低いと思った理由は都知事選二期目全選挙でそうだから(僕の記事では50%想定としました)、あるいはコチラ(読売新聞)

通常であれば45~50%の投票率だったはずが55%となった。

これは結構大きいこと。
これが分からないと、厳密にはきちんとした分析ができない。
分かる人は教えてほしいなぁ。

例えば

もっとみる
ありがとうございまーーす。

【選挙ウォッチャー】 東京都議補選2020・北区選挙区レポート。

7月5日に行われた東京都知事選は、小池百合子さんの圧勝という形で終わり、あまり面白みのある結果ではなかったのですが、同時に行われた東京都議補選は、なかなか白熱した戦いが繰り広げられており、こちらはなかなか見どころがあったと思います。今年は、全部で4ヶ所で東京都議補選が行われました。その中でも一番の激戦区だったのが「北区」です。ここでは自民党、立憲民主党、日本維新の会、都民ファーストの会が、それぞれ

もっとみる
NHKから国民を守る党に投票してはいけません。
43

都知事選総括④得票数と支持率と...

様々なデータを分析しつつ、「自民党の強い理由」、「れいわ新選組の良かった点や課題」、「各党の状況」などを明らかにしていきたい。

<1:前回比例得票数との比較>

 昨年の参院選比例区の各党獲得票数と、今回の想定政党支持者数(&候補者獲得数)を比較した結果が下記の通り。
 今回の出口調査で確認された支持政党割合から最新の政党支持者数が想定できる。 
 それが比例獲得票数よりも多ければ「党勢拡大でき

もっとみる
ありがとうございまーーす。
1

東京都知事選の結果を改めて見て見る。

7月5日(日)に東京都知事選が投票、開票が行われた。

結果は予想通りの小池百合子氏の圧勝!!

東京都の選挙であり、国政とは関係ないが、

東京に関しては、国政並みの選挙と捉えられている。

国会等ほとんどが東京から動く。

都と国がそれなりの繋がりは絶対に必要であろう。

党の強さが分かる選挙でもある。

与党の自民党は候補者立てなかった。

立てられなかった???

小池氏は無所属だからだ。

もっとみる
よろしければシェアお願いします。
2

枝野幸男立憲民主党代表は代表として不適格である

東京都知事選挙投票日の不思議なツイート

 東京都知事選挙が執行された7月5日、立憲民主党代表枝野幸男さん、立憲民主党の公式アカウントなどでハッシュタグ「#宇都宮」を含んだツイートが繰り返されるという不思議な現象が発生しました。
 このハッシュタグは、公職選挙法上選挙運動が禁じられる投票日の午前0時を過ぎた段階で私が知る限りでは7月5日午前0時38分に「anyagaid@フェミニストになりたい」を

もっとみる

公職選挙法違反の告発状のつくりかた

こんばんは。「文書のひながた」です。

告発状のつくりかたを調べたのでまとめます。思考訓練のために作りました。

以下のようなニュースがありました。

以下のしらべえの記事では、東京都選挙管理委員会の見解を載せています。

 東京都選挙管理委員会事務局によると、選挙期間中であればSNSは自由に使ってもよいが、投開票日当日は選挙期間外に当たり、期間外に選挙運動に関する内容の投稿をすると公職選挙法第百

もっとみる