見出し画像

蓮舫候補惨敗は必然だった

◉いやぁ、やってることが公職選挙法違反を疑わせる事前活動に、公約の後だし、当の大物や有名人の応援演説に、変な踊りに一人街宣と、非常に幼稚と言うか、素人くさいというか。参謀もろくな案がなかったんだろうな……と思っていたら。そもそも参謀さえおらず、組織として機能していなかったことを、現代ビジネスが報じています。

【「2位でもダメ」のまさかの歴史的惨敗…!蓮舫陣営の甘すぎた都知事選目算と5つの敗因】現代ビジネス

それはあまりにもあっけない結末だった。7月7日に投票が行われた東京都知事選。投票締め切りの20時を過ぎると即、現職の小池百合子知事の当選確実が報じられた。

「キツい敗戦だと思います」

「私の力不足。それに尽きると思います」

東京・竹橋の会見場に姿を現した蓮舫氏はショックを隠せない様子だった。

しかし、「負けに不思議の負けなし」である。蓮舫氏の選挙戦を取材していると、とても勝てる戦いをしているようには思えなかった。

https://gendai.media/articles/-/133377

ヘッダーはnoteのフォトギャラリーより、メイプル楓さんのイラストです。

◉…▲▼▲▽△▽▲▼▲▽△▽▲▼▲…◉



■選対本部長が不在■

詳しくは、上記リンク先の全文を、ぜひお読みいただくとして。そもそも、選対本部長もいなかった、というのは驚きますね。今まで参議院で、元タレントという全国区の知名度を活かしての選挙で、どぶ板選挙的なことをやってこなかったので、都知事選の戦い方がわからなかったにしても……ちゃんとアドバイスする人間とか、いなかったんですかね? これは噂通り、都知事選は勝てば儲けもの・負けても今秋が噂される総選挙で、衆議院議員に鞍替えという、戦略だったのか? ある種の、腰掛け選挙。本気じゃなかった?

「蓮舫陣営の選対本部長が誰なのか分からなかったので都連幹部に聞いたら『いない』と言われた。事務局長もいないようです。だから誰が責任者で、どういう体制でやっているのかが分からないんです。

記事の信憑性はわかりませんが、妙に生々しいというか、具体的だなと思いますね。選挙参謀がおらず、行き当たりばったりの手法に、ボランティアの選挙スタッフがバラバラに動いて、統制が取れていなかったのか? 蓮舫候補自体が、自分自身の人気を過大評価していた可能性も、充分に考えられますね。そこに、共産党の票が加われば、200万票以上は行けるとか、取らぬ狸の皮算用をしていた? 選挙自体を舐めていた、ということでしょうし。そこで危機感を持って、アドバイスする人間がいなかったと。

■批判しかできない■

けっきょく、選挙対策に明確な戦略がなく、知名度頼みの、いつものためにする批判でも、マスコミは自分に付いてくれて、小池都知事を引きずり下ろせると考えていたのなら、ダブルスコア以上の大敗は、必然ですね。

筆者の主観であるが、蓮舫氏の演説はキンキンがなり立てるので、好きな人はいいかもしれないが、そうではない人は聞いていられない。しかも内容がどんどん小池知事の批判ばかりになっていて、共感を呼ぶ演説とは思えなかった。実際、自民党の調査では女性からの支持が小池知事の約半分という傾向だったが、それは最後まで変わらなかった。

20年間国会議員をやってきて、彼女には専門は何か、分からない部分がありますね。外交なのか、法務なのか、税制なのか、福祉なのか、ご本人的にはなにかあるのかもしれませんが、そこが見えない。少なくとも、副大臣としてそれなりに官僚からは高評価だったとされる辻元清美議員ほど、明確な武器が見えなかったですね。そこは、小池都知事も同じなんですが、けっきょく彼女は何もしないことで、優秀な都の官僚が、上手くそこそこ以上の運営を見せていましたからね。現職有利と言われる由縁。

■泉健太代表を排除■

そして、決定的だったのは泉健太代表を、意図的に排除したということ。和泉市は迂闊な言動を批判されますが、どうもその批判された内容を見ると、割と保守派寄りというか、中道派っぽいですね。だからこそ、野党共闘路線を推進したい連中には、目障りな存在だった? でも代表を呼ばない訳にはいかない。でも、面従腹背の腹芸ができるタイプではないので、泉代表に対して含むところがある部分が、つい表に出てしまった。そんな感じだったのでは? これは、負けたら野党共闘路線の見直しにつながるという、可能性が感じられますね。

そして、何より蓮舫氏自身の振る舞いについても批判の声が出ている。それは蓮舫氏が泉健太代表を「排除」したことにある。
(中略)
「枝野さんや野田さんなど他の応援弁士の時には壇上で並んでいるのに、泉さんの時だけは並ばなかった。そして泉さんが演説を終えると、握手をすることもなければ目も合わせることなく、入れ替わりで壇上に上がったんです。いくらなんでも代表への敬意がなさすぎるし、感じが悪い」

これ、実際にX(旧Twitter)で動画が流れてきましたが、まさにこんな感じです。


◉…▲▼▲インフォメーション▲▼▲…◉

noteの内容が気に入った方は、サポートで投げ銭をお願いします。あるいは、下記リンクの拙著などをお買い上げくださいませ。そのお気持ちが、note執筆の励みになります。

MANZEMI電子書籍版: 表現技術解説書

MANZEMI名作映画解題講座『ローマの休日』編

MANZEMI文章表現講座① ニュアンスを伝える・感じる・創る

どっとはらい( ´ ▽ ` )ノ

売文業者に投げ銭をしてみたい方は、ぜひどうぞ( ´ ▽ ` )ノ