ゆたぼんさんのお父さん、中村幸也さんが衆院選に出るとの報道。私は既に推し政党があり直接は応援できないかもしれませんが、多様な学びを認める世を作るため政治家を志すのは立派な選択と思います。
嫌なら投票しなきゃいいだけ。出馬自体に文句言うヤツが多すぎてやはり日本の民度は低いと痛感する

Thank you!😊
28

町村議会議員になるにあたってのメモ

 地方に移住して早3年近く。今年、自分が暮らす出雲崎町で4年に1度の町議会議員一般選挙が行われる年となった。
 出雲崎町は過去2回に亘り、定数10に対して立候補者数10となって無投票当選となっており、町長選挙を含めれば選挙が5回も行われていないままだ。民主主義の根幹たる選挙が行われないというのは、どのような規模組織であれ政治的に見れば不健全極まりないのではなかろうか。

 個人的な前置きは捨て置く

もっとみる

『若者は選挙に行かない』

 いや、行く人もいるよもちろん、心配しないで。けど、若者の選挙離れ、政治離れみたいな話って昔から良くあるじゃない、記事とかも色々アップされているから読んでみたけど、なぜ若者は政治に関心がないのか、なぜ選挙に行かないのか、そういうやつね。
 たいていそういう記事ってアンケートを取ってみた、みたいな切り口なんだけど、そのアンケート自体が記事を書くために操作された感のあるアンケートっぽさ丸出しなので、だ

もっとみる

https://youtu.be/onTAf9z20ig 東京五輪ほど不運な五輪はない。一部の自民関係者の思いつきから始まり、シロアリが群がってき、金儲けの場になり、いまではゲースー菅などは五輪さえやれば国民は嬉しがって自民に投票すると信じ込んでいる。五輪とは菅のサメの脳では選挙なのだ。

ありがとうございます。元気が出ます。

信じてはならない言葉

今年は選挙の年

政治家の
「安心、安全のために」
「国民(市民)目線で」
  は信じないようにしようと思う

彼らの近年の流行り文句みたいですが、
具体性がなく
実績もない

詐欺師まがいのフレーズであることが
今回のコロナ対応でよくわかりました

男性の「大丈夫」
女性の「好き」と同じレベル

政治家は
言葉で
国民(市民)を
感動させる
希望を抱かせる
能力が必要だと思います

実績はともか

もっとみる

維新がベーシックインカムを衆院選の公約にするそうですが

「年金も生活保護も廃止して、月7万円だけ支給してやるからまあせいぜい頑張れや」(アヤによる要約😝)

という舐め切った発言をした竹中平蔵が維新の候補者選定委員長だった事実は強調しておきたい。
騙されずに野党4党を推そう!

これからも頑張ります!💕
45

枝野代表と言えば、脱法の臭いがする餃子ツイート(´・ω・`)



去年7月の都知事選挙で、脱法ツイートをしていた枝野代表。普通党の代表がそんな事をするか?幼稚と言うか、汚いと言うか人格を疑います。次の総選挙は確実に年内ですが、まーた何かしでかしそうな気がするのは私だけでしょうか(´・ω・`) 選挙当日に「#立憲民主党に入れて下さい」と言う様なツイートしても、「我々は新しい立憲民主党で、それは国民民主党の議員が合流する前の立憲民主党だ」とか、平気で言い出しそう

もっとみる
大キチ( ・∇・)
16

その時あなたは何してた?: 2000年



何となく1999年の方が世紀末っぽいですよね。ところが2000年が20世紀最後の年、世紀末にあなたは何をしていましたか?何歳でしたか?

この年の新語流行語大賞は、2件でした。
1件目は「おっはー」受賞者は、慎吾ママでした。
2件目は、「IT革命」受賞者は、木下斉(商店街ネットワーク社長、早稲田大学高等学院三年)でした。

主な出来事は、介護保険制度スタート、有珠山・三宅島が噴火、第1回南北首

もっとみる
感激です。
5

理不尽なルール変更が起きたらさっさと打ち手を変えるべき

どうも、かいちょうです。

前回に引き続き、選挙に関連する話となります。ぼくが住んでいる境町では町会議員一般選挙が近いので、ぼくの中ではこのネタがホットワードだったりします。

今回は「戦いには理不尽が付きものだよね」というムカつく話と「嘆いてる暇があったらさっさと新しい打ち手を考えるほうがいいよね」というポジティブな話です。

もっとみる
ありがとう!!
1

私たちは外国人を【おもてなし】できるのか?|声を上げる|意識と社会を変える

このYouTube動画をどうしても見てほしいので、3分で読める長さの記事でプレゼンします。

せやろがいおじさんとロンブー田村淳さんが、「マスコミが報じない日本の闇」と題して、外国人の収容をめぐるヤバすぎる実情と、入管法改悪の問題について約48分の対談をしている動画です。要所要所で弁護士の先生が解説を入れてくれます。

✅日本の難民認定率はわずか0.4%!
日本は「難民条約」に加入しているので、難

もっとみる
Thank you!💕
75