三春充希(はる) ⭐みらい選挙プロジェクト

社会を変革する手段としての正確な政治情勢分析を、誰からも独立して探求しています。著書に『武器としての世論調査――社会をとらえ、未来を変える』(ちくま新書)。自由にフォローしてください。Twitter: https://twitter.com/miraisyakai
固定された記事

社会をとらえ、未来を変える!『武器としての世論調査』ってどんな本?

2019年に出した本、『武器としての世論調査』の紹介です。これは世論調査だけでなく、選挙に関する発見をめいっぱい詰め込んだ本なんです。 今の社会を一緒に眺めてみませ…

強行採決はなぜ行われるのか――今後の強引な議会運営を止めるために

⭐世論が止めた強行採決  検察庁法の改正案について、与党は強引に採決する構えでいましたが、直近の3社の世論調査から、反対の世論があまりに強いことが明らかになりま…

【新型コロナ世論調査】日本国民の危機感は欧州各国よりも高く、政府対応の評価は最低水準にとどまる

⭐感染への危機感は極めて高い  新型コロナウイルスについて「危機感が足りない」「人出が十分に減っていない」ということが言われますが、果たして日本の危機感は低い水…

外国の調査で安倍首相の支持率が31%だったことについて

⭐安倍首相の支持率が31%? 「モーニング・コンサルトの世論調査で安倍首相の支持率が31%になっている」という問い合わせがだいぶ来ていました。  この調査は4月21日…

立憲民主党の支持率はなぜ下落したか

⭐それは自民の支持率の下落とともに起きた  立憲民主党の支持率の下落には、単なる一つの政党の事情をこえた問題があります。それというのも、同時期に内閣支持率と自民…

【最新世論調査】損失補償・現金給付の評価は? マスク配布不評、ロックダウンの賛否は真っ二つ!

緊急事態宣言後の世論はどうなっているでしょうか? 最新の4社の世論調査をもとにして概観してみましょう。 ・産経新聞 (4月11~12日実施) ・読売新聞 (4月11~12日…