見出し画像

第50回衆院選 情勢報道集約【継続更新】

 第50回衆院選の各社の情勢報道を一覧にしていきます。判定の基準や配色は原則として以下の表に従います。詳細な説明や例外的な処理などはガイドラインにまとめられています。

●それぞれの小選挙区の候補者は、この表における「階級」の平均値が大きい者から順に並べられています。すなわち、報道が総じて優勢とみなしている候補を上から配置するようになっています。平均値が同じ場合は、最も左の(古い)情勢報道を除外して平均を再計算することを、差がつくまで行って配置します。

●情勢表現の前に記載した数字(「1.リード」「2.懸命に追う」「3.厳しい」など)は、優劣が明記されている場合はその順で、明記されていない場合は掲載された名前の順番です。

●候補者の名前と所属する政党の表記は基本的にNHKに合わせています。ただし立憲民主党と無所属に関しては、NHKがそれぞれ「立民」「無」としているところ、こちらでは「立憲」「無所属」としています。また日本維新の会と諸派の文字色について、NHKがそれぞれ橙色と紫色としているところ、こちらでは緑色と灰色にしています。

●新聞の記述は発行された「版」によって少し異なる場合があるので、出典を末尾に示しました。

●日付には、情勢調査が行われた日ではなく、報道が行われた日を記載しています。日付は右側の列ほど新しくなっています。ただし各社で選挙情勢の記述の仕方が異なるため、一概に左から右にかけて情勢が変化していったとみなせるわけではありません。

●この情勢報道集約は当落の予測ではなく、各社の情勢報道の整合性や食い違いの確認と、事後的な検証を目的としたものです。あくまで細部を切り落とした要約であることに留意してください。また地方紙には、ここに集約されていない報道が掲載されていますので、そちらは直接ご確認ください。

プロフィールにメールアドレスを記載してありますので、緊急の訂正を要する場合はご連絡いただければ幸いです。


北海道


青森県


岩手県


宮城県


秋田県


山形県


福島県


茨城県


栃木県


群馬県


埼玉県


千葉県


東京都


神奈川県


新潟県


富山県


石川県


福井県


山梨県


長野県


岐阜県


静岡県


愛知県


三重県


滋賀県


京都府


大阪府


兵庫県


奈良県


和歌山県


鳥取県


島根県


岡山県


広島県


山口県


徳島県


香川県


愛媛県


高知県


福岡県


佐賀県


長崎県


熊本県


大分県


宮崎県


鹿児島県


沖縄県


出典

 ◆10月17日 読売新聞 朝刊12版