矛盾で人や自分を傷付けないためのヒント

目次
結論を3行で
投票したことがない大人がchange.orgに参加して気づかされたこと
自分の中の矛盾が自分と他者を傷つける怖さ
某リアリティーショー事件を生んだ一因
投票したことない大人

このnoteでは、人を傷つけないためのヒントと、投票にいかない人がいけるようになるかもしれないヒントを、同じ解決方法の中に見出したかも〜という内容です。半分日記で感想多めですがよろしければどうぞ。

結論

もっとみる

イラスト⑥

こんにちは⸜☺︎⸝まるこめです!

先程「大学生と政治」というテーマで投稿したものに引き続き、2枚目も描いてみました!
なんと1枚目よりイケメンが描けてしまった...!色を塗ったのがこちらです👇

私はいつも背景を迷ってまうので、何枚か載せますちゃいます😅

大学の授業中ですかね🤔
政治のこと、投票のこと、大学のこと、教材などなど。。
色々なことを考えている男の子を描きました!

ちょっと私

もっとみる

イラスト⑤

こんにちは⸜☺︎⸝まるこめです!

今日のテーマは【大学生と政治】です!
「政治的に無価値なキミたちへ」という本のアウトプット用で、サムネの依頼を受けたので描いてみました😊

政治のイラストは、少しイメージが難しかったです😅
男の子がアニメ顔なのに対して背景の箱や手は少しリアルです...
投票箱を指さし、「投票へいこう!」と言っているようですね🙌
ちょっとポスターっぽくなりました!

2枚目

もっとみる

選挙に行く意味

これまで僕は、選挙に参加することに対してあまり積極的ではなかった。
選挙制度の重要性はそれなりに理解していたつもりだったのだが、正直「一人くらいの票で結果は変わらないだろう」と思っていた。

ただ、それを理由に選挙に行かないことは、投票をすべて人任せにしているということである。

個人的には、それはカッコ悪いと思う。

「自分みたいな無知な人間が下手に投票するより、知識のある人だけで決めてくれたほ

もっとみる
スキありがとうございます!
12

選挙について

日本の問題の1つに選挙問題があります。

私の中で思う選挙問題は、

①行かない、②誰に投票して良いか分からないの2つが問題だと思います。

では何故選挙に行かないのか、誰に投票して良いか分からないのか、

私なりに考えてみました。

まず①の行かない理由は、投票場所が遠いので、投票意欲が低下しているのではないでしょうか。

私の場合ですと、歩いて5分ぐらいの場所に投票所があるのてすが、

私の友

もっとみる
嬉しいです!
6

Zoomの投票機能を使う方法

Zoomの投票機能?

Zoom って投票機能があることをご存知でしょうか。

投票機能を使うと、瞬時に参加者のことを理解できるので、すごく便利なんですけど、使い方を知らない人が多いのではないでしょうか。

それもそのはず。投票機能は無料版では使えません。泣

アップグレードする必要があるのですが、これからアップグレードするかもしれない人、すでにアップグレード版を使っている人はぜひこの投票機能の使

もっとみる
「スキ」を押してくれたあなたの今日の運勢は「大吉」です。
7

『高校生×政治』の成功体験を基に教育への提案

コロナショックによって盛んに叫ばれる投票の重要性。

しかし、現状日本では投票率は年々減少傾向であり、特に若者の投票率は低水準。一体どのようにすれば投票率は高くなるのか。

私は「ポジティブから始まる主権者教育」を提案します。

一体なぜポジティブから始まる主権者教育を提案するのか。日本若者協議会が公明党に対して提出した「若者政策に関する政策提言」と体験談をもとに説明をしていきます。

提言文から

もっとみる

お金とマニフェスト。

これ、何に投票してますか?

改めて考える。なんとなくな、今の日本だからこそ。

月曜、とりあえずの週刊少年ジャンプ。

なんとなく買っている、コンビニのコーヒー。

その、「なんとなく」「とりあえず」。実は、危ないかも。

普段、私たちは、何に支払っているのか。

実は、無意識に、自分の理想と、信頼と実績に支払っている。

自分の理想。

「このダイエット商品を買って、夏までに彼氏を手に入れるん

もっとみる
大謝謝!!
12

新旧メディア対決 〜小池VS堀江 東京都知事選の行方〜

東京都知事選(6月18日告示、7月5日投開票)に元ライブドア社長で実業家の堀江貴文氏(47)が出馬を模索しているようだ。

小池百合子都知事(67)はコロナ騒動の中で連日、メディアに登場し、「ステイホーム」や「ソーシャルディスタンス」などキャッチーなメッセージを発信したり、国にも強く意見を発信したり、都独自の支援・協力金を配給するなど都知事選を前に積極的な動きが目立つ。

小池都知事は今後のコロナ

もっとみる
オススメ:alcott
6

\VOTE FOR ODAWARA/今後に向けて

今回実施したことや課題、反省点などをまとめました。どこかの地でVOTE FOR 〇〇を誰かがやるときのために、書いておきます。必要な人に届け〜!!

VOTE FOR ODAWARAとは

大学生2人が、特に若者の投票率UPを目指したプロジェクトです。候補者2人の情報をまとめたホームページを立ち上げました。

【実施したこと】

・各候補者に1時間ずつビデオ電話でインタビュー
・ホームページの作成

もっとみる
ありがとうございます!シェアもお願いします!
8